• 2009年8月2日

ルータOFF

PC:EeePC 1002HAE(無線内蔵)
OS:WindowsXP
LAN:WHR-HP-G
インターネット接続:J:com
ISP:NetHome

ネットワーク対応住宅で、1FのLANジャックに無線機を設置して設定を試みています。
有線ではインターネットできているとのこと。
確認すると、ケーブルモデムの後ろに有線ルータがあります。
それなら無線ルータはブリッジ接続なので、切り換えスイッチをOFFにし電源を入れたところ、
繋がりました。
はい、それだけだったようです。

  • 2009年7月8日

ケーブルモデム故障

PC:富士通 FMV-Deskpower F/D70D
OS:WindowsVista
LAN:Buffalo 型名失念
インターネット接続:CATV
キャリア:J:com
ISP:NetHome

以前よりパソコンの調子が悪かったので、ぼちぼち買い替えをお勧めしていたお客様です。
今回、購入したパソコンに古いパソコンからデータを移行してほしいとご依頼です。
古い方は動作は遅いですが、まだ立ち上がるのでUSBメモリでデータを移行します。

気づくと、ケーブルモデムがリンクしていません。電源を入れ直してもダメです。
あわててJ:COMに電話しました。
強く強くお願いすると、今日中にモデム交換に来てくれることになりました。
これでインターネットはOKですが、セキュリティソフトの「マイシールド」を入れたいのに、J:COMの環境設定通知書が見当たりません。
これも、強く強くお願いして見ましたが、こればかりは郵送でしたダメでした。

  • 2009年5月5日

ポータトーンをネットに繋ぐ

YAMAHAのポータトーン(PORTATONE)PSR-S900をインターネットに接続してほしいとご依頼です。
こちらはパソコンは1台のみで、今回このポータトーンを接続するためにルータを購入されました。
このポータトーンにはLAN端子があります。
まずルータの設定をパソコンで済ませて、楽器にLAN接続。
正面のパネルにインターネットが表示されます。
YAMAHAの有料のサービスを受けるためには、YAMAHA-IDとパスワードを登録する必要があり、それはパソコンから済ませます。
ポータトーンからログインする際に、ID・パスワードの入力はかなり面倒です。
入力のイメージは、携帯の文字入力のような感じ。
なので、大文字・小文字の切り替えを一切無い、入力のし易いものに設定しました。
さっそくネットに繋ぐと、ネットからの音楽がちゃんと流れてきました。


  • 2009年5月5日

パソコンが無線停止

PC:NEC LaVie LL350/D(無線内蔵)
OS:WindowsXP SP2
LAN:WHR-HP-G
インターネット接続:CATV
キャリア:J-com
ISP:NetHome

ご自身で設定を試みたそうですがどうしてもできなくて訪問をご依頼です。
無線切替スイッチはONになっています。
セキュリティソフトもOFFになっています。
無線ルータの接続も間違っていません。

できなかった原因は、パソコンにバンドルされている無線ユティリティソフトでした。
これが無線を停止したままだったんです。

ちなみに、J:COMの契約はウルトラ160なんですが、無線機が古い(54Mbps)のと、パソコンのメモリが少ない(250MB)ので、確かに繋がりましたが速度はまったく期待はずれです。


  • 2009年4月10日

無線ルータがモデムを認識しない

PC:富士通 FMV-BIBLO NF/C50
OS:WindowsVista
LAN:WHR-G300N
インターネット接続:CATV
ISP:Mediatti

電話で状況を伺った時から、無線接続の設定はできていることはわかっていました。
CATVによくあるのですが、なかなかモデムとルータが接続しないのです。
これはケーブルモデムがなかなかIPアドレスをリセットさせない仕様によるものですが、対処法として、両方の機器の電源を抜いてしばらく放置して、正しい順番で入れ直すとたいていは繋がります。
今回もそれをご説明して、お客様もお試しになったのですがどうにも繋がらないそうで訪問しました。
ご依頼頂く前に、すでにケーブル会社には電話で問い合わせしたそうですが、「モデムは正常」と言うだけだったそうです。
4、5年前から使っていたケーブルモデムであり、最初は別の無線機をお使いだったそうです。
ある時から繋がらなくなり、そのまま長期間できないままになっていて、今回パソコンも無線ルータも買い換えたそうです。
それでもインターネットできない。

私が無線機を初期化再設定してみても状況は変わりません。
ルータの管理画面では、インターネット接続は「インターネットに接続可能なDHCPサーバ、もしくはPPPoEサーバが見つかりませんでした」となります。
もちろん、LANケーブルはちゃんとささっています。
ケーブルの不具合も疑って、別のものに変えてもみました。

試しにパソコンをケーブルモデム直結してみます。
すると、なかなか繋がりません。
普通は、接続機器を変えた場合は、電源を抜いたまま5分も放置すればリセットされて繋がるのですが、今回のモデムは、その後繋いだままでさらに6分以上かけてIPアドレスを更新できるようになるようです。

ルータも同様かもと思い、接続した上で6分以上待ちましたが、10分以上過ぎてもWAN側のIPアドレスを認識できないようです。
これはもうモデムのせいでしょう。モデム交換するべきと判断しました。
ケーブル会社に電話すると、やはり「こちらで確認するとモデムは正常です」と仰るので、「前の無線機もダメで、今回無線機もパソコンも買い換えて、それでも繋がらない、具体的にはそちらのモデムがルータを越えられないと思われます」と説明すると、「こちらのグローバルIPアドレスとBuffaloのルータの相性が悪いので、ローカルIPアドレスのコースに変更を案内したい」などと仰る。

そして更に折り返しの電話を待つと、今度は「弊社の技術とBuffaloさんの技術側で、問題が前々からあると言っているのに、Buffaloさんが認めてくれない」と仰る。(言うことがコロコロ変わる)

で、その日のうちにモデム交換に来ることになったのでした。
私はそれだけはっきりすれば良いので、撤収。
無線接続はできているので、モデムをつけかえて電源を入れ直せば繋がるはずです。
後で念のためお電話すると、やっぱりモデム交換であっさり繋がったとのことでした。めでたし。


  • 2009年1月30日

アンテナの無いアクセスポイント

PC:富士通 FMV-Deskpower CE70E7
OS:WindowsXP SP2

PC:Sharp PC-MR
OS:WindowsXP SP2

LAN:WHR-G300/U
インターネット接続:CATV
キャリア:J:COM
ISP:Nethome

ADSLからCATVに乗り換えです。
無線ルータをお持ちでしたが、せっかくJ:COMの160Mコースにしたので、ルータが遅いのではもったいない。
お客様、その場で買いに走りました。
嶋崎がお勧めしたのは、BuffaloのWHR-G300です。
これ、とっても小さくてスタイリッシュで、アンテナが内蔵で外に飛び出さないのです。
しかも、店頭価格で約1万円というお手軽さ。

お客様の環境ですが、2階にCATVモデムと無線ルータを設置。
ノートパソコンを地下1階に持っていっても電波が届きます。
もちろん、パソコン内臓の無線では速度が落ちてしまうので、無線子機とセットで購入していただきました。
内蔵無線を無効にし、USBタイプの無線アダプタで、倍速モードに設定。
なかなか快適です。
あとはパソコン自体にメモリが少ないので増設をお勧めしました。


  • 2008年10月5日

MACアドレス変更


PC:DELL XPS M1210
OS:WindowsXP SP2
LAN:WHR-G/U
インターネット接続:CATV
キャリア:YOUテレビ
ISP:YOUテレビ

有線ではインターネットができるけど、無線ルータではダメで、無線は接続できているのだそうです。
訪問したところ、確かに無線は接続されています。IPアドレスも取得できています。無線ルータの管理画面では状態は通信中になっており、WAN側も接続を確率しています。
試しに無線ルータ経由で有線接続してみると、これもホームページが見れません。
試しに検証用PCで有線接続してみると、これも同様。モデム直結では見れます。
つまり、ルータを通すとホームページが見れない。
これは、ケーブルモデムではよくあるので、いつものようにケーブルモデムと無線ルータの電源の入れ直しをしましたが、それでも見れません。
ちょっと長めに10分、電源を落として入れ直ししましたが、やはり見れません。

念の為に、検証用の無線ルータを持ってきていたのでそれを接続すると、正常にホームページが見れます。
これは無線ルータの不良?
購入店がすぐ近くなので交換していただきました。
そして、接続し直すと・・・、またダメです。
?????WHR-GだけMACアドレスではじかれてるの?そんなバカな。
接続する度に、取得するグローバルアドレスは変わっているようです。
不思議なのは、パソコンでグローバルアドレスを取得すると、リース日は今の日時になるのに、無線ルータで取得しているリース日は、最初2007/1/1で、次は2008/1/1。こりゃ・・・なんで?

メーカーサポートに問い合わせて、試しに無線ルータのMACアドレスをお客様PCの有線LANのMACアドレスと同じにしてみました。
すると、繋がりました。ちゃんとホームページが見れます。
もちろん、無線LANでも大丈夫。

めでたし、めでたし・・・、ちょっと腑に落ちないけど。

last comments
パジェ
パジェ

もともと直結でつないでいた為 モデムがpcのmacアドを忘れられなかったのでしょ…
嶋崎
嶋崎

でも、それならなぜ私の検証用PCや検証用無線ルータは繋がったのか? 謎です。
パジェ
パジェ

”MACアドレス設定が必要なCATVサービス” でググルと答えらしいのが 出てき…

  • 2008年6月19日

壁の中に何が?

PC:富士通 FMV-BIBLO NB75
OS:WindowsXP SP2
LAN:WZR2-G300N/P
インターネット接続:CATV
キャリア:J:COM(160M)
ISP:NetHome
無線接続設定に伺ったお宅です。
設定は全く問題なかったのですが、2Fに親機を設置し、1Fのある部屋に移動すると電波が急に弱くなります。30%前後で結構波があります。
木造の一戸建てで、結構古めの家なので断熱材も防音材も入っていないとのことです。
前にも似たようなお宅がありました。
やはり木造で、結構古い由緒正しそうなお宅で、一つ壁を通すだけで無線はダメでした。
壁の中の何が邪魔しているのでしょう?
見えないだけに気になります。
※追記
ネットでググっていて見つけたのですが、土壁がダメらしいです。
水分含んで入るんですね。

  • 2008年6月15日

J:COM160MB

PC:FMV BIBLO NE9/1130
OS:WindowsXP SP2
LAN:WZR-AMPG300NH/P
インターネット接続:CATV
キャリア:J:COM
ISP:NetHome
ずっとJ:COMでインターネットをお使いのお客様ですが、今回160Mコース変更に伴い無線ルータも高速なタイプに買い替えされたところ、接続ができなかったそうです。
確認しますと、ネットワーク接続にブリッジが作られています。いろいろ自分でやってみたそうなので、その際に作ってしまったのでしょう。これは削除。
AOSSの接続がやはり失敗するので、無線親機を初期化しました。
そして、ケーブルモデムと無線機の電源を落とし、数分待ってからモデムの電源を入れ、モデムのランプが点滅から点灯に変わるのを確認して、無線親機の電源を入れます。
そして、再度AOSSでの設定を試みますと、今度は設定完了できました。
この160MBモデムはネットワーク環境が変わると、なかなかIPを更新しません。
だから、ちょっと長めに電源を落とす必要があります。
そして、今度は実際に使いたい場所にパソコンを移動してみます。
すると、その部屋の直前までは中以上に電波が飛ぶのに、その部屋に入ると10%以下に減ってしまいます。
これは困ります。
そこで、無線親機の場所やアンテナの角度を変えてみます。
どうやら親機の乗っていた棚から下ろすと中くらいには強くなるようです。
こちらのお宅は木造なのですが、壁の中に何かあるのでしょうか。
後は、お客様ご自身でいろいろ試してみるとのことです。

  • 2008年6月8日

ケーブルモデムはちょっと頑固

PC:Sony Vaio PCG-GRS55/B
OS:WindowsXP SP2
PC:富士通 Deskpower LXY/D
OS:WindowsVista
LAN:WHR-AMPG、WLI-U2-KG54L
インターネット接続:CATV
ISP:Mediatti
取扱説明書どおりにやったところ、一度は繋がったものの、その後はずっと繋がらないそうです。
接続は間違っていませんが、なぜかAirstationがブリッジランプがついています。
こちらはケーブルモデムなのでルータが必要です。
AirstationのAuto-bridgeスイッチは「Auto」になっています。
お客様、そんな設定はした覚えが無いようです。
これでは繋がっても1台しか繋がりません。
まず、Airstationと有線接続して、Airstation設定ツールでAirstationのIPアドレスを確認。「192.168.11.100」になっているので、パソコン側のIPアドレスを「192.168.11.2」に固定して、Airstationの管理画面を開きます。
動作モードを「ルータ」に変更して再起動。
パソコンのIPアドレスは自動取得に戻します。
無線接続はAOSSでできているのでこれで繋がるかも・・・、やっぱり無線接続はでき、IPアドレスも取得できますが、インターネットは表示されません。
ケーブルモデムはルータが入ったり、接続方法が変わった際に、なかなか新しい環境に切り替わってくれません。
そこで、毎度の通り、電源の入れ直しです。
ケーブルモデムとAirstationのコンセントを一旦抜き、少し待ってから(1分くらい、失敗するなら5分くらい)、まずケーブルモデムの電気を入れ、ランプが安定するのを待ってAirstationの電源を入れます。
無線の接続を確認した上でIEを開くと、ちゃんとホームページが表示されました。
これで多分Vaioの方も繋がるのでは?と思ったら、こちらは何故か無線LANが無効になっていました。なんで!?
これを有効にして、無線接続OKです。