• 2015年1月23日

Zenfone5に落下(紛失)防止

なかなかZenfoneが使い勝手が良いので、すっかりNexus7の使用頻度が減ってしまいました。
やはり片手で操作できるのは便利。
iPad miniとは併用です。
お客様のスマホをサポートするのに、iPad miniを持っていればiPhoneもiPadも両方対応できる。
初心者にはやはりiPhoneかiPad miniです。

私は絶対落としたくないもの、忘れたくないものには落下防止のチェーンをつけています。
ガラケーは胸のポケットに入れて、ポケットにチェーンで止めて、家の鍵、車のキーもカバンにチェーンでつけています。
本当に絶対無くしたくないし、忘れたくないんですよ。可能性0にしたいんです。

で、Zenfone5をどうするか、こんなのを試してみました。

Trinity(トリニティ)
TR-MUC-FL [Micro-USBポート用カラビナ フラミンゴ]

Zenfone 5

もちろんこれでぶらぶら持つ訳ではなくて、ポケットやカバンに入れるにしても、簡単には盗まれない、落とさない、忘れない為のものです。
どこに置いたかわからないなんて絶対NG。スマホは携帯電話ではなく、小さなパソコンです。

こうなるとPHSからZenfone5にMNPしたくなるけど、意外とPHSって音質良いし、実際使ったら通話料どうなるかわからない。
PHSは業務の発信専用にして、受信番号はZenfoneの方をみんなに教えちゃおうか・・・。

  • 2015年1月17日

Zenfone 5 LTE海外で使うガラケーの替りが必要になり、ヨドバシカメラのポイントで、「Zenfone 5 LTE」を買ってみました。
Googleで同期すると、既存のNexus7と同じになりました。
ポケットに入るのは実にありがたい。
スマホの小さい画面は苦手なのですが、文字サイズを「極大」にするとアプリによっては見やすくなりました。
ただ、iPhone4が片手でほぼ入力できるのに比べて、Zenfone 5は微妙に届かないところがあり、やや工夫が必要になりそうです。
カバーをかけるとまず片手では無理です。
Nexus7に挿入していたSIMカードを入れて、接続設定。

セキュリティは「ファイスアンロック」にしてみましたが、前より精度が良くなったかもしれません。
無線LAN 802.11b/g/n 、aが非対応でしたね。
このサイズだと車載が楽です。
7inchのNexus7やiPad miniだと車載ホルダーがなかなか不安定で、車への粘着部分がだめになってしまいました。

Zenfone 5 LTE

Kindleで本を読むのも、「読書モード」でも良いけど、背景を黒、文字を白がなかなか読みやすいです。
テカらない画面が気に入りました。

Bluetoothのイヤホンマイクを使いたいのですが、一番使いたかったものがNGのようです。残念。
バッテリーの持ちは、WillcomのPHSにはやはり負けます。

 

  • 2014年7月13日

iPad mini Wi-Fi + Cellular

タブレットが欲しくなったお客様、携帯電話は絶対にスマホにはしたくないのです。
お勧めしたのはiPad mini。
Docomoで購入した場合と、AppleからCellularモデルを購入してフリーSIM契約した場合とを比較表を作ってみました。
費用負担が少ないのは購入した年だけです。
タブレットを実質無料でプレゼントってのは、それだけキャンペーン貼っても、2年後、3年後の通信費の差は半端ではありません。
すべて、代理購入、代理契約をしました。

iPad mini Wi-Fi + Cellular 16GB – シルバー 
Appleストアから購入して、保護フィルムを貼り付けます。
私の契約しているのはBBexciteですが、サポートサイトの動作確認済み端末一覧によると、iPad miniのiOS7で、LTEが△になっています。
ちょうど私の契約しているnanoSIMがあるので試してみると、やはりLTEにはならず、3Gです。
Nexus7では少なくとも4Gになるのですが・・・。

そこで、他のSIMカードを検討して、動作確認のとれているOCNを契約することにしました。
ネットからヨドバシカメラの通販サイトで購入すると、翌朝届きました。
OCNモバイルONEから申し込み手続きをして、iPad miniにSIMカードを装着し、電源を入れ、APN設定をすると、LTEで接続出来ました。
速度は下り5.38Mbps、上り3.45Mbps。

ところで、iPad miniのSIMカード装着部分がなかなか開けられませんでした。
取り出しツールをかなり強く押さないと出てこなくて、ヒヤヒヤしました。
あまり出したり入れたりしたくないです。

自宅用に無線ポータブルルータ(NEC Aterm W300P)を導入します。
外出用の端末ですが、自宅でも小さくて安くて良いと思います。

メールはGmailを取得、OCNでメールアドレスもらえるのですが、将来的に回線は自由に替えますから、メールアドレスは回線業者のものは使わない方が良い。
プリンタ設定:EPSON アプリ(Epson iPrint)
Dropboxを契約、カメラアップロードONに設定。
インストールしたアプリ:GoogleChrome、Googlemaps、暦早見表、Calculator Free、QRAFTER、QuickOffice。
あとは、慣れて頂くだけです。

  • 2014年3月20日

MARQUE 2 M165タブレットで使うBluetooth接続のヘッドセットで気に入っているのがこれ。
Plantronics Marque 2 M165
私の場合、耳の穴に差し込むのがどうも苦手で、これは耳の穴の凹凸に引っ掛ける感じなので、圧迫感が少なくて楽なのです。
動きまわるので落としてしまいそうな場合だけイヤーループをつければ良いですね。
デザインもかわいくてGoodです。
一度ポケットに入っているのに気づかず洗濯して壊してしまいましたが、やっぱりこれをまた購入しました。

マルチポイント接続なのですが、iPad miniとNexus7では同時に接続はできませんでした。

  • 2014年2月28日

iPhoneとiPad Air設定

auのスマホ(HTC)のバッテリーがどんどん放電するそうで、機器交換するより、いっそiPhoneに機種変をおすすめしました。
HTCを使い慣れているわけでも無いし、ご家族はiPhoneやiPadを、皆さん訳がわからないままお使いです。
androidは初心者向けではありませんし、同じiOSにした方が色々情報共有できて良いと思います。

auショップでやってくれるところまでやってもらって、後は私が設定することになりました。
後で別のお客様に聞いたら、auショップでは何もしてくれないそうで、心配してましたが、やはり途方に暮れて連絡が来ました。
とにかく、通話さえできていれば良いですよと・・・。

さて、訪問当日、iPhone2台とiPad Airが1台並んで、それぞれの設定を確認しながら足りない部分を設定します。
ホームボタンを押さない設定、WiFi、LINE、Dropbox、iCloud。

AppleIDの設定を途中までやって失敗したそうで、新規取得はパソコンでやろうとしましたが、なぜか失敗します。
登録内容を入力して、「AppleIDの作成」をクリックで、英語の失敗ページ(unknown error)になります。
2回やっても失敗、Apple側のサーバーのトラブルでしょうか?
ふと思いついてiPhoneで取得をしてみたら、成功しました。
何なんだ?

月特化カレンダー CocaHD字の大きいカレンダーアプリをご希望です。
これを見つけました。
「月特化カレンダー MocaHD」 
私のiPad miniでも使ってみましたが、なかなかの出来です。

iCloud設定して、「iPhoneを探す」をON。
バックアップも設定。

DropboxはカメラアップロードをON。

HTCの方でもWiFi接続して、Dropboxをログインして写真を全部共有。

アドレス帳は、HTCスマホのアドレス帳からSDカードに書き出し、パソコンに「アドレス帳変換ツール for Windows」をインストールし、iPhone用に変換。
LineでiPhoneにファイルを送って、iPhone側で開いて取り込み。

メモ代わりに写真を撮ったり、画面コピーしたり、ただのスマホがどんどん便利になります。
HTCに挿入してたSDカードはiPhoneでは使えませんが、プリンターのSDカードスロットに入れれば、パソコンの簡易NASになります。

  • 2013年10月31日

緊急で連絡を受けて、出先から現場に直行したのですが、指示書にサインを頂かないといけません。
メールに添付して送ってもらったものを、どっかで印刷したい。
という訳で、コンビニで印刷を試してみました。
ネットワークプリント

とりあえずセブンイレブンに寄って、アプリを入れてユーザー登録。
書類(PDF)を登録しようとすると、サイズの上限が2MB。ちょっと超えている。
画像編集ソフトでサイズ変更したいので、PDFの書類を画面コピーして、JPG形式にして登録。
予約番号が表示されるので、それをもってセブンイレブンへ。
コピー機で画面の指示に従って進み、白黒を選ぶと20円で印刷出来ました。

今回はセブンイレブンを使いましたが、他のコンビニでも同様に可能です。
セブンイレブンの「netprint」とそれ以外のコンビニの「ネットワークプリントサービス」の2つ。
両方登録しておけば出先で見つけたコンビニで印刷できる。

アプリもiOS、android両方に対応しています。
近所のコンビニがネットワークプリントに対応しているか確認もできます。
セブンイレブン店舗検索
コンビニエンスストア店舗検索
料金は、A4サイズ 白黒20円、カラー60円。A3サイズ 100円。

うちも徒歩3分のところにサンクスがあるし、もうA3対応プリンタはいらないな。
という訳で、添付ファイルのサイズは2MBを超えないようにしましょう。

  • 2013年10月29日

Nexus7モバイルルータを契約したらNexus7(2012)がついてきたそうです。
まだ何もしていない状態。
とりあえず無線LAN設定をしてネットに繋ぎましたが、何もわからないので私のNexus7と同じように色々できるように設定して欲しいとのこと。

まず、保護フィルムを張ります。
次に、前に取得したGmailアドレスを設定。
Google日本語入力をインストールして、まずQWERTY配列をデフォルトに。
パソコンのThunderbirdのアドレス帳をエクスポートして、Gmailにインポートし、Nexus7と同期。
Googleカレンダーも同期。
Googleクラウドプリンタを設定して、Nexus7で「クラウドプリンタ」「Canon EPP」で印刷設定。

その他設定。
Avast!、Googleマップ、Nav Launcher、Youtube、Dailymotion、PCM録音、Dropbox、コンパス、Radiko、SEIRKIとNENGO、六曜ステータス

一つ問題があります。
奥様がタップすると、なぜかタップしたポイントより少し下が反応して、広告をタップしてしまいます。
私がタップしてそうはならないので、指の形状かタップの微妙な違いだと思います。
広告をタップしたと自覚があれば広告を消せば良いだけですが、よく分かっていないので判断が難しいです。
タッチペンを使ったほうが良いかもしれません。

  • 2013年9月28日

WindowsXP→7買い替え

ASUS K53E奇跡的に見つけたパソコン。

PC:ASUS K53E-SX2044VS
OS:Windows7 SP1 HomePremium 64bit
CPU:インテル Core i7-2670QM プロセッサー 2.2GHz
Memory:8GB(最大)
画面サイズ:15.6型ワイド 
HDD容量:約500GB
光学ドライブ:ブルーレイディスクドライブ(2層ディスク対応)
LAN端子:1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T(RJ45) 
無線LAN:IEEE802.11b/g/n
メモリーカードスロット:SDHCメモリーカード、SDメモリーカード、マルチメディアカード、メモリースティック、メモリースティックPRO 
外部ディスプレイ(アナログ)端子数:D-Sub 15ピン×1 
USB端子数:USB 3.0×1、USB 2.0×2
HDMI端子数:1 
Webカメラ:30万画素Webカメラ内蔵
バッテリー種類:リチウムイオンバッテリー(6セル)
バッテリー駆動時間:約6時間
消費電力:最大約85W
本体寸法/質量:幅378mm×奥行き253mm×高さ33〜35mm/約2.6kg
主なソフトウェア:Microsoft Office Personal 2010

リカバリディスク作成。ASUSユーザー登録。WindowsUpdate

Adobe Reader、Microsoft Security Essensial インストール
DVD、BlueRay視聴確認。
プリンタ設定(HP Officejet 6500A)。
メール設定(Thunderbird)。
一つどうしてもメールパスワードが見つかりません。
これは、プロバイダに再発行を依頼しました。

Microsoftのダウンロードセンターから購入したPowerpointを再度ダウンロードしてこのパソコンにインストールしたいとのこと。
ダウンロード履歴を見つけて再ダウンロードですが、インターネット回線がADSLなものですごく時間がかかりました。
その間に、Docomoのスマホを無線LAN接続し、システムのアップデート、Dropbox、Avast!、WebStrage、OliveOffice Premiumなどをインストール。
スマホでOfficeファイルを開けるようになりました。

  • 2013年7月17日

モバイルLTE不安定

富士通LIFEBOOK昨夜からデスクトップがインターネットに繋がらないそうで訪問しました。
こちらは、2台パソコンがあります。

PC:富士通 LIFEBOOK AH40/J
OS:Windows8 64bit
Memory:4GB
APU:AMD デュアルコア E2-1800 APU +AMD Radeon™ HD 7340 グラフィックス 1.70GHz
HDD:約750GB

PC:富士通 ESPIMO FMVF77GDB
OS:Windows7 HomePremium SP1 64bit
Memory:8GB
HDD:2TB
CPU:Core i7 2670QM

LAN:Emobile GP04P

訪問時は両方無線LANで繋がっていました。
ただ、デスクトップに詐欺ソフトが複数入っています。
「24×7 Help」「Online Vault」「PC Power Speed」「RebateInformer」
もちろんアンインストール。

24x7 Help詐欺ソフト
途中で ノートのほうがネットに繋がらなくなりました。無線LANは接続しています。
デスクトップをE-mobile LTEに有線LAN接続して、 無線LANを無効にするとノートが繋がりました。
でも、しばらくするとどちらも無線LANで繋がります。

普段はモバイルルータにノートは無線LANで、デスクトップは有線LANで繋ぐことが多いようです。
また、ノートはあまり使っていなかったようです。
繋がりにくかったのが詐欺ソフトのせいだったらこれで大丈夫でしょうが、ちょっと状況が曖昧です。
また同様な事があったら、タスクバーのインターネット接続状況を確認して、デスクトップならUSBの抜き差しを、ノートなら再起動をお試しいただきます。
両方共、富士通アップデートナビでやった方が良さそうなもののみUpdate。JAVA や Adobe FlashをUpdate

  • 2013年5月21日

Kindle Fire HD+フレッツおでかけパック

PWR-Q200
Kindle Fire HDを購入して、自宅の無線LANには繋がったけど、光ポータブルへの接続とメール設定をご依頼です。

契約コース:フレッツおでかけパック(モバイルデータ通信+フレッツ・スポット)
モバイルルータ:PWR-Q200
レンタル料:315円/月
ISP:Infosphere
初期費用:3,150円
月額基本料:3Gモバイルデータ通信1,770円+フレッツ・スポット210円
ユニバーサルサービス料:3.15円/月
エリア:NTTドコモの「Xi®」および「FOMA®」エリアに準じる。(「FOMA®」プラスエリア含む)
回線速度:上り最大:0.5Mbps / 下り最大:0.5Mbps
通信料制限: 3日間の合計ダウンロード量が、150万パケット(183Mバイト相当)
APN:fm1.bbisp.net
トータルで月額2,298円。
LTE:非対応
※ すべて税込
PWR-Q200にInfosphereの設定をして、Kindle Fire HDを接続設定。
取扱説明書は初心者向けではありません。
画面の背景色と文字サイズをお客様の好みで調整。
カメラ付きですが前面のみです。
自宅では自宅の無線LANに接続するので、サイズの大きいダウンロードは全部自宅でしておけば大丈夫でしょう。
メール・カレンダー機能などもあり、GmailやGoogleカレンダーと同期できるようですが、今回は利用がありません。
メールはぷららのメールアドレスを設定。
メールパスワードが変更されており、心当たりも無いそうなので、変更して設定。PCも再設定。
フレッツスポットの接続設定は、一度どこか繋がるところでやった方が良いでしょう。
ファームウェアの更新表示が出ているので、クレードルをFTTHルータと接続しました。
通信料制限が気になります。
3日の合計が183M。
お客様がどの程度使うかにもよりますが、メールの添付ファイルに消費されそうな・・・。

ところで、このフレッツおでかけパック、
このPWR-Q200はレンタルのみですが、ヤフオクに出品されてるのはなぜ?