• 2003年2月1日

単純なCATV無線設定

無線2台設定
1台目
PC:富士通FMV-Deskpower CE11A
OS:WindowsXP
2台目
PC:HITACHI Flora 270W NW6
OS:WindowsXP
LAN:Melco WLS-L11GPS-L
インターネット接続:CATV
キャリア:J-com
ISP:NetHome
正常完了。

  • 2003年1月23日

単純なADSL無線設定

無線2台設定
1台目
PC:富士通FMV-Deskpower CE18WB/R
OS:WindowsXP
2台目
PC:EPSON AT-900C
OS:WindowsXP
LAN:Melco WBR-B11/U、WLI-USB-L11G
インターネット接続:ADSL
キャリア:eAccess
ISP:TTnet
正常完了

  • 2003年1月6日

保護エラー

前回、モデムが未着だったお客様です。
1台目(有線)
PC:IBM 2156G-DIJ
OS:Windows98
2台目(無線)
PC:富士通FMV-BIBLO NB16B
OS:WindowsXP
LAN:Melco WBR-B11/GP
インターネット接続:ADSL
キャリア:eAccess
ISP:Nifty
プリンタ:Epson PM930C
有線接続するパソコンにLANボードを増設したところ、起動できなくなりました。
「保護エラー、An internal stack overflow ・・・」
ボードを抜いてみると、ちゃんと起動できます。試しにUSBタイプのLANアダプタを付けてみると、こちらは問題ないようです。たまにこういうこともあります。なので、USBタイプも常備しています。

  • 2002年12月30日

NEC9821

PC:NEC 9821V16
OS:Windows95
LAN:Melco LGY-PCI-TXD増設
インターネット接続:ADSL
キャリア:T-com
ISP:T-com
正常完了。
NEC98シリーズは事前に詳細を確認したほうが良いでしょう。
この頃はまだDOS-Vではないです。でも今回はPCIバスで増設も問題なしでした。
メモリが32MBしかないので、バリバリブロードバンドを期待するのは無理とお客様には説明します。エラーメッセージもたくさん出るかもしれません。フリーズもするでしょう。あらかじめ説明しておかないと、ADSLに加入してからパソコンがおかしくなったなどとクレームになることもあります。

  • 2002年12月29日

Melco WLS-8000ACG

PC:Sony Vaio PCV-R71
OS:Windows98、
インターネット接続:ADSL
キャリア:T-com
ISP:T-com
LAN:Melco WLS-8000ACG
接続できなくなるのでファームウェアとドライバを最新にアップグレード。
※この無線機器はモデムと無線ルーターの一体型ですが、なかなか接続しづらい機器でした。最初フレッツ対応で発売されたのですが、結局は対応を断念しました。一体型というのは繋がらなくなった時にどの部分が問題なのかわかりづらいです。

  • 2002年12月8日

NetHomeスタートアップCDによるプロキシ設定の問題

@NetHomeコンポーネントを削除したのに、IEを再起動するとプロキシが設定されてしまう
@NetHomeコンポーネントをアンインストール後も、IEを再起動すると「自動設定スクリプトを使用する」のチェックが自動的に設定されてしまう。—————————————————————————-
アンインストールが正常に行われなかった可能性がある。
コンピュータを起動後、「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」と選択し、「ahiehelp.dll」を検索して削除。
以上で、IE起動時のプロキシ自動設定が無効になる。

  • 2002年12月5日

WBR-B11/GP

無線で2台設定
1台目
PC:富士通FMV-BIBLO MG12B/C
OS:WindowsXP
2台目
PC:富士通FMV-BIBLO NE4/50D
OS:Windows2000
LAN:WBR-B11/GP
インターネット接続:CATV
ISP:シティテレコムかながわ
カスタマーと何度も電話でやり取りしたが繋がらなかったそうです。機器の不良の可能性もありと、代わりの機器も送られましたがやはり接続できず訪問となりました。が、あっさりと繋がってしまったのです。繋がらなかった原因はわかりません。ただ、このケーブルモデムは、一度取得したIPアドレスをなかなか開放しません。電源を抜いて5分くらい放置してから入れ直すようにしています。案外それが原因だったかもしれません。

  • 2002年12月3日

J-comのルーター使用

PC:NEC LaVie NX LW 40H/8
OS:Windows98
LAN:Melco WLAR-L11G-L,WLI-PCM-L11GP
インターネット接続:CATV
キャリア:J-com
ISP:NetHome
J-comではルーターを導入するには、届出をする必要があります。J-comのユーザーサイトからログインして、届出をするとドメインが表示されるので、これを控えておきます。
そして、ルーターの設定ですが、J-comのCD-ROMから設定を試みた為、IEがJ-com仕様になっており、プロキシの設定がされてしまっています。これを外してから無線ルーターの管理画面に入ります。J-comにより指定されたコンピューター名はルーターにつけて、ドメイン名も設定しないとメールの受信ができません。設定してもなかなかメールの受信ができないこともありました。少し反映まで時間がかかるようです。
※@NetHomeコンポーネントをアンインストールしたのに、IEを再起動するとプロキシが設定されてしまう。これの対処方
ファイル検索で「ahiehelp.dll」を削除→再起動

  • 2002年12月3日

モデムは到着していますか?

無線設定のご依頼を頂いて訪問しました。
パソコン一式と無線機を購入して、ADSLと出張設定も同時にお申込でした。
が、しかし、モデムが見当たりません。「お客様モデムはどこでしょう?」「はい、ここに」と指差すのは無線ルーターです。「設定書類などは?」「手紙が着てます」と見せられたのは、「申込受付の確認」の書類です。つまりまだモデムも到着しておらず、もちろん開通もしていない。
事前にお電話で、モデム到着と開通済みかどうかの確認はしているのですが、申込時に、「手紙が来たら開通です」と説明されたそうで、手紙が来たのでてっきりもう開通しているものと思ったそうです。
おまけにADSL申込時の説明の足りなさに苦情をいただき、ADSLについて改めて説明を求められ・・・(泣)。

  • 2002年12月1日

CATV+WLAR-L11G-L

無線で2台設定
PC:Sony Vaio PCG-XR1
OS:Windows98
PC:Gateway GP7-450
OS:WindowsMe
LAN:WLAR-L11G-L
インターネット接続:CATV
ISP:It’s COM