• 2014年6月13日

ホームページへの不正アクセス

お客様のホームページの管理画面にログインできなくなったそうで対応しました。
WordPressで作成しており、ログインしようとするとこんなメッセージ。

アクセス制限

「.htaccess」に自分のIPアドレスを登録してログインしてみると、すごいことに・・・。
ドイツから6/4に2242回の連続のログイン失敗(IPアドレス:217.64.163.20)。
米国から同日6/4に160回の連続のログイン失敗(IPアドレス:98.130.2.117)。
6/2にNetherlandsからランダムなIPアドレスでログイン失敗。
別の日に、 Moldova Republic of(IPアドレス:195.22.235.58)。
これが延々と続く。
もちろん、そんな簡単なパスワード設定はしていないので、全部ログイン失敗。
しかし、最近お客様がログインして更新しようとすると、入力の途中で止まると仰っていたのは、もしかしたらこのせいだったのかもしれない。

アクセス履歴

同じIPアドレスから1~2秒置きのアクセスなのでもちろんプログラムによるアクセス。
そして、IPアドレスは本人のものでは無く、どこかのセキュリティの甘いPCが踏み台になっているだろう。
今回、海外からのアクセスを不可能に設定しました。

よく、「うちのパソコンは感染しても何も取られて困るものは無いから・・・」という人が未だにいるけど、自分のパソコンが踏み台になってサイバーテロや、詐欺ソフト、不正銀行アクセスに加担することになることを想像していただきたい。
日本にはそういうパソコンが山のようにある。
そして、ホームページを甘く考える人が山のようにいる。
ホームページにお金をかけたくないなら、ホームページをやめて、FacebookページやGoogle+ページだけを作る方が良いと思う。

  • 2014年6月12日

会社でお使いのパソコンですが、ウイルスやスパイウェアが来てる履歴があります。
ウイルスクリアが駆除していますが、このところのネットの物騒さは今後も良くなる事は無いでしょう。
今回、ご契約のNTTのウイルスクリアで、ペアレンタルコントロールを設定することにしました。
つまり、小さな子供が使っても良いパソコンにします。
もしかしたら、何か必要なサイトが見れなくなることもあるかもしれません。
パソコンを使う現場の方達は、インターネットできなくても良いくらいの気持ちなので、これで良いでしょう。
何かできなくなって困ることがあったら、その都度設定を変更しましょう。
教育上よろしく無いキーワードで検索をすると、

ウイルスクリア

ペアレンタルコントロール

ペアレンタルコントロール

こんな感じです。

 

  • 2014年6月7日

詐欺サイトへのお誘い(static.shinyinnovation)

私のノートパソコン(Windows7)に、珍しく詐欺サイトへのお誘いが来ました。

詐欺ソフト

さすがに「今すぐ直す」をクリックはしたくありません。

最近SSD換装する作業で、いくつかフリーソフトを入れたのでその時に見過ごしたかもしれません。
自分で入れたソフトは
Intelの「Data Migration Software」
「EaseUS Partition Master 10.10」、
それと付属の「EaseUS Todo Backup Free 6.5」
EaseUSの2つは常駐しています。
常駐する必要は無いのですが、設定が見当たりません。
「msconfig」を開いて、スタートアップからチェックを外します。
レジストリを書き換えられてはいないようです。
この状態で、数時間放置。
これらのフリーソフト自体は、詐欺ソフトではありません。
必要なソフトです。

このお誘いの画面はGoogleChromeに開いていて、URLは

詐欺ソフト

 

 

直接開くと真っ白なページです。
ソースを見ると、こんな1行。
詐欺ソフト

IPアドレスは「108.161.189.162」。
上記を直で開いてみると

詐欺ソフト

秀丸モニターで、パソコンがどこに接続しているかモニターしていますが、特に妙な動きは無いようです。
このサイトのドメイン名をぐぐると、下手くそな機械翻訳されたサイトが複数検索されて、これをアンインストールできるというツールを勧めてきます。
こっちの方がむしろ怪しい。
その中の一つがこれ。

maxcdn

Yahoo知恵袋とかでは、これに入られて質問している人の回答に、また機械翻訳の回答がのってて、この手のツールを薦めています。
もしかしたら、質問もツリかも。
海外サイトも同様の質問と回答が山のようにあります。
気持ち悪い。

EaseUSが常駐して、時々勧誘するのなら、常駐を外せば大丈夫なはず。
数時間様子を見ましたが、今のところ出てきません。

  • 2014年6月6日

仕事仲間と共有できる付箋ソフト(アプリ)があったらいいのに・・・と思って探してみました。
LINEやメール、Facebookなどでやりとりして、Evernote、DropboxやGoogleDriveでファイル共有してるんですが、
LINEのタイムライン保存までは必要無いし、Facebookは相手がやってないとダメだし、DropboxもGoogleDriveも同様。
メールは迷惑メールに紛れたり、相手が関係ないメールから返信して送ってると、スレ表示が的外れで使いにくい。
イメージとしては、会社でホワイトボードにいつも必要な事を書いておく感じを、パソコンのデスクトップ上やスマホ・タブレットのアプリでも共有したい。

今のところ、これかな・・・。
lino
残念ながらデスクトップ上には貼り付けられず、ブラウザ上でログインする形式です。

lino

ホワイトボードのアプリもあるんですが、メモを手書きしたい訳じゃないんですよね。

  • 2014年6月5日

ベッドでタブレット

寝室でタブレットを使う時に、なんとか調度良い位置に固定したいと思い、アームを探してみました。

サンワサプライ SANWA SUPPLY CR-LATAB1 [ iPad/タブレット用アーム]

タブレット用アーム

これ、なかなかしっかりしてて良かったです。

タブレット用アーム

前に購入した車載ホルダと同じタイプだったので、タブレットの抑え部分ごと付け替えができました。

タブレット用アーム

アームをあっちこっち付け替えるのは大変なので、よく使う場所にはアームを設置しておくのが良さそうです。

タブレット用アーム

Nexus7でもOKです。
これで朝のラジオをタイマー設定しておくと良いかも。

  • 2014年6月4日

神奈川県の電子入札を使用するパソコンのサポートに伺いました。
神奈川県はまだIE9までしか対応していません。
Javaは7.0に対応したようです。

試しにJavaをUpdateしてみたところ、こんな落とし穴があります。

java

あの怪しいAsk.comです。
チェックをはずさないと面倒なことになります。

IEは普通にWindowsUpdateすると11になってしまうので、強いお誘いを断って、あえて9を入れます。
WindowsUpdateでIEをUpdateさせない設定などもできますが、時々県が対応したりしますし、一度Updateを拒否すれば勝手には入らないようです。
何しろお客様ご自身である程度わかるようになって、気をつけていただいた方が、会社としてもセキュリティの面で確実です。
Javaも対応したからとUpすると、また設定をやり直さなければいけません。
どうせ古いIEを使うこと自体安全ではないので、普段のインターネットはGoogleChromeを使って、IEは電子入札のみと考えたほうが良いかと思います。

  • 2014年6月4日

パソコンがなんだか遅い

「パソコンがなんだか遅い」
これ、よく言われますね。
見てみると、こんなものがいました。

詐欺ソフト

Conduit Searchとキューブサーチ(Cube Search)。
何かフリーソフトをインストールした時に入ったそうで、ソフト自体はアンインストールしたそうですが、こうやって検索エンジンやアドオン・ホームページの設定等に残ります。
わかりやすくする為に、検索エンジンはGoogleのみにしました。

キューブは「CubePDF」というフリーソフトと一緒に入ったのでしょう。
「CubePDF」自体は普通のフリーソフト(しかも国産)なのですが、気をつけないと一緒に検索エンジンが入ってきます。
自分でインストールしているのでウイルスではありません。
セキュリティソフトでは防げません。

自分の呼んだお客さんと一緒に来た人が押し売りだった。
で、なかなか帰ってくれない・・・って感じ?

  • 2014年6月3日

GoogleCastを買おうかと思ってたけど、先に買った人の感想を読むと「Youtubeが見れた」くらいしかのってなくて、すでにAppleTVを使ってる私としてはあまり購買意欲が湧いてこない。
リビングのテレビにAppleTVが繋がってるけど、普段は夫がゲームでテレビを使っているので、仕事部屋のほとんど見てないテレビを活用したい。
AppleTVを仕事場でも繋げば良いけど、2台買うのもつまんないし、1台を使いまわすのも面倒。
それにiPad miniがバッテリー切れの時に、Nexus7(android)で繋がるものも欲しいかな。
仕事部屋はルータもテレビもパソコンもすぐ近くなので、無線LANである必要はない。
そこで、「SlimPort変換アダプタ」を購入してみました。

テレビ(Sharp AQUOS LC-22P1)への出力を認識するのにかなり時間がかかりました。
なかなか映らないので、パソコン用のディスプレイに繋いだらすぐに映りましたから、テレビとの関係かもしれません。

Slimport変換アダプタ Slimport変換アダプタ

hdmi接続ですが、やはり7inchの画面を拡大することに変わりはありません。
Youtubeやニコニコ動画、Dailymotionなどの動画サイトは問題無く見れました。
NHK WORLDはちょっと止まることがあります。
Twonky Beamは残念ながら試聴できませんでした。
VULKANO FLOWの動画は見れました。
ただ、リモコンの操作などはテレビとは繋がずに行ったほうが良さそうです。
再生を始めてからテレビとケーブルを繋ぐのがいいみたい。
slimport変換アダプタ Volkano Flow

  • 2014年6月2日

iPad Airをかわゆく!

iPad Airの初期設定をご依頼頂きました。
保護フィルムとカバーもおまかせです。
こちらは美人の奥様用のタブレット、色はピンクがいいかな・・・と。
せっかく薄くて軽いiPad Airですから、極力薄いのが良い。
探して、探して・・・、見つけましたよ。

iPad air iPad Air

ネット通販だと色目がちょっと違ったりすることもありますが、これは気に入りました(私がw)。
タッチペン付きです。
セロテープを台ごと持参して、保護フィルムも貼りました。

無線LAN接続設定、メール設定。
Ofiiceファイルをやり取りするために、QuickOfficeとGoogleドライブ設定。
BrotherのプリンターをGoogleクラウドプリンターに登録。
タブレットから印刷やスキャンもできます。
ホームボタンを守る為に、アクセシビリティ-Assistive Touchを有効に。

気に入ってもらえるといいなー(*^_^*)

  • 2014年5月31日

秀丸スタートメニューが引っかかった?

秀丸スタートメニューWindows8のパソコンに秀丸スタートメニューを出して使っているお客様です。
約1年が過ぎましたが、印刷ができなくなったそうで訪問しました。
コントロールパネルからプリンタ項目を出すこともできません。
ずっと砂時計状態になります。
Microsoft Security Essentialsの更新にも失敗しています。
イベントマネージャを確認すると、Word・Excelが複数回クラッシュしている形跡有り。

何か引っかかってるような感触。
試しに秀丸スタートメニューを終了させてみたところ元に戻りました。
そして、秀丸スタートメニューを開始すると、今度は大丈夫です。
再起動しても正常でした。
WindowsUpdateか何かが引っかかったのでしょうか。
サポートサイトには特にそんな情報はありません。
このまま正常に動いてくれるなら良いです。
この障害が再発した場合は、再度メニューを終了してみて頂くようご案内。

このメニューがあると無いとでは、使い勝手がまったく違います。
Word・Excelのメニューも調整。
PDFファイルを開くとタイルのアプリで開いてしまうので、デスクトップ上のReaderをインストールし、設定変更。