• 2015年6月17日

Windowsバックアップで、バックアップ先をネットワークHDDに設定しようとしたところ、エラーが出ました。

別のトランザクションで使用するために予約されている名前を関数で使用しようとしました。(0x80071A90)

これは、セキュリティソフト「CANON NOD32アンチウイルス」を使用していると出るそうです。
対処法としては、設定変更時だけ「CANON NOD32アンチウイルス」を無効にするしか無いようです。

Windows Update エラー 80071A90、80072efe、80072f76

Windows Update エラー 80071A90

 

  • 2015年6月13日

PC:NEC PC-GV326ZZAZ
OS:Windows8.1 64bit

InternetExplorerを開いて、日本語をONにしようと「全角/半角」を押すと、Internet Explorerセキュリティの窓が開いて、「Webサイトで、このプログラムを使ってWebコンテンツを開こうとしています」と許可するかしないかの選択を求められます。

「今後、このプログラムに関する警告を表示しない」にチェックを入れると出なくなりました。
調べてみましたが、Microsoftのコミュニティでは話題になっていますが、Microsoftの公式な回答は無いようです。

  • 2015年6月12日

パソコンが起動できなくなったそうで、訪問しました。

PC:ASUS N53JF
OS:Windows7 HomePremium 64bit
CPU:インテル® Core™ i5-460M プロセッサー 2.53GHz
Memory:4GB
HDD:約500GB

ブルースクリーンが出て、スタートアップ修復になり、失敗。これを延々と繰り返します。

ブルースクリーン スタートアップ修復 ハードディスクを取り出して、必要なデータをコピー。

このパソコンは起動のロゴの間にF9を押すと、診断画面になりますが、大したツールは無く、リカバリくらいしかできません。
リカバリ覚悟で、ディスクを入れるとなぜか起動しました。
なぜか、「regedit」が実行され、ダイヤログボックスが出て「修復しました」とのこと。
イベントビューアでログを見ても、原因と思われるような内容が見つかりません。
ウイルスバスタークラウドは、Webの脅威をひとつ見つけてブロックしたようです。

とりあえず、Windows10を予約。
Windowsバックアップの領域が不足しているので、最新のイメージのみのバックアップに設定。古いバックアップを削除。
システムイメージの作成は失敗する。
システム修復ディスクの作成。
これで、Windows10へのアップグレードへの準備もOK。
Christal Disk Infoでハードディスクのチェックをすると、若干注意が必要な状態。
ディスクチェックしたところ、不良クラスタが少しあるので、ハードディスク交換することにしました。
今クローンをつくっておけば、Windows10にアップする際のバックアップを兼ねられるし。

ハードディスクは東芝の「MQ01ABD050」。
パソコンのゴムの下の隠しネジを外すと、蓋が開きます。

ASUS N53JF 2015-06-13 19.32.11
ハードディスクをクローンしてパソコンに接続。
WindowsUpdateを全部実行。
Windowsファイヤーウォールを有効にしようとすると、エラー「0x80070422」が出て、有効にできません。

Windows ファイアウォールを有効にしようとすると、「0x80070422」エラー メッセージ

これは、↑ここの「Microsoft Fix it」で改善。
ウイルスバスタークラウドの「ファイヤーウォールチューナー」を有効に。

この機会に、ASUS WebStrageでのバックアップを設定。
無料で5GBまでクラウドストレージが使用できます。
ただ、転送は遅いです。
起動時に「regedit」が実行されるのは、「msconfig」でスタートアップになぜかある「regedit」の項目を無効にしました。

入ってたハードディスクと交換後のハードディスク。

ASUS ハードディスク 東芝 ハードディスク

  • 2015年6月1日

海外の詐欺商法に泣き寝入りしない

今どき流行りの詐欺商法サイトに、弊社のお客様も被害に合いました。
その対応を記録します。

パソコンがこのままでは動かなくなるとか脅して、メンテナンスをしてあげます〜みたいなよくあるやつです。
画面と電話に従って、クレジットカードの番号やメールアドレス等を入力してしまったそうです。
デスクトップ上に[TeamViewer]があり、遠隔で操作されたようです。
パソコンには[eFixPro.exe]がダウンロードされており、レジストリには[ReiGuard.exe]がレジストリに書き込んだ形跡があります。
どちらもこの会社が提供しているらしく、電話番号(下のキャプチャとは違う03-4578-9266)をググると同じような書き込みがありました。
ttp://www.jpnumber.com/numberinfo_03_4578_9266.html#comment

[Baidu]もいました。

Baidu
もちろん、全部がここの仕業とは言い切れません。
どれが最初なのかわかりません。IEの履歴やイベントビューアのログの時間を追うと、Baiduからのようでもあります。
いろいろググっていると、[eFixPro]を削除するには[Systweak]の[システムプロテクター]をダウンロードせよとか、もうめちゃくちゃです。

電話をすると、外国人が日本語を話して対応します。
電話は東京の番号で、転送してスペインで受けているそうです。
本社はヨーロッパの大きい会社と言ってましたが、会社案内にも正式な社名も住所も記載はありません。
ホームページには下の方にフィリピンと書かれており、レンタルサーバーは米国のDreamHost。
Whois情報によると、レジストラの住所はキプロスのレメソス。

一応解約に応じたようなので詐欺とは言い切れないかもしれませんが、明らかに日本人を狙っており、泣き寝入りするカモと思われては困るので公開します。
クレジットカードは念の為番号を変える手続きをしました。
電話でのこのやりとりは録音しています。

会社名:TSPテックサポート
HP:tsptechsupport.com/jindex.html

tsptechsupport.com
tsptechsupport.com Whois情報:

Whois Server Version 2.0

Domain names in the .com and .net domains can now be registered
with many different competing registrars. Go to http://www.internic.net
for detailed information.

Domain Name: TSPTECHSUPPORT.COM
Registrar: DREAMHOST, LLC
Sponsoring Registrar IANA ID: 431
Whois Server: whois.dreamhost.com
Referral URL: http://www.dreamhost.com
Name Server: NS1.DREAMHOST.COM
Name Server: NS2.DREAMHOST.COM
Name Server: NS3.DREAMHOST.COM
Status: clientTransferProhibited http://www.icann.org/epp#clientTransferProhibited
Updated Date: 20-may-2015
Creation Date: 19-may-2014
Expiration Date: 19-may-2016

>>> Last update of whois database: Mon, 01 Jun 2015 11:06:24 GMT <<<

The Registry database contains ONLY .COM, .NET, .EDU domains and
Registrars.

For more information on Whois status codes, please visit
https://www.icann.org/resources/pages/epp-status-codes-2014-06-16-en.
Domain Name: TSPTECHSUPPORT.COM
Registry Domain ID: 1859290948_DOMAIN_COM-VRSN
Registrar WHOIS Server: whois.dreamhost.com
Registrar URL: www.dreamhost.com
Updated Date: 2015-05-21T00:35:42.00Z
Creation Date: 2014-05-19T10:42:00.00Z
Registrar Registration Expiration Date: 2016-05-19T10:42:47.00Z
Registrar: DREAMHOST
Registrar IANA ID: 431
Registrar Abuse Contact Email: domain-abuse@dreamhost.com
Registrar Abuse Contact Phone: +1.2132719359
Domain Status: clientTransferProhibited
Registry Registrant ID:
Registrant Name: MARK STONE
Registrant Organization:
Registrant Street: 4 PIKIONI ST.
Registrant City: LIMASSOL
Registrant State/Province: LIMASSOL
Registrant Postal Code: 3075
Registrant Country: CY
Registrant Phone: +357.97875916
Registrant Phone Ext:
Registrant Fax:
Registrant Fax Ext:
Registrant Email: SALES@EDESIGN.ASIA
Registry Admin ID:
Admin Name: MARK STONE
Admin Organization:
Admin Street: 4 PIKIONI ST.
Admin City: LIMASSOL
Admin State/Province: LIMASSOL
Admin Postal Code: 3075
Admin Country: CY
Admin Phone: +357.97875916
Admin Phone Ext:
Admin Fax:
Admin Fax Ext:
Admin Email: SALES@EDESIGN.ASIA
Registry Tech ID:
Tech Name: MARK STONE
Tech Organization:
Tech Street: 4 PIKIONI ST.
Tech City: LIMASSOL
Tech State/Province: LIMASSOL
Tech Postal Code: 3075
Tech Country: CY
Tech Phone: +357.97875916
Tech Phone Ext:
Tech Fax:
Tech Fax Ext:
Tech Email: SALES@EDESIGN.ASIA
Name Server: NS1.DREAMHOST.COM
Name Server: NS2.DREAMHOST.COM
Name Server: NS3.DREAMHOST.COM
DNSSEC: unSigned
URL of the ICANN WHOIS Data Problem Reporting System: http://wdprs.internic.net/
Last update of WHOIS database: 2015-05-21T00:35:42.00Z
DreamHost whois server terms of service: http://whois.dreamhost.com/

 

  • 2015年5月23日

Windows10パソコンが壊れたお客様に、今パソコンを買うのはめちゃくちゃつまらないので、中古パソコンにWindows10Preview版を入れてみました。
アカウント名の変更とパスワード変更をしようとして結構さがしたので記録します。

まず、パスワード削除・変更は、「settings」-「アカウント」-「サインインオプション」-「パスワード」で行う。
ユーザーアカウント名の変更・追加は「コントロールパネル」-「ユーザーアカウント」で行う。
この「settings」と「コントロールパネル」で、どっちで何ができるかが違うのがめんどうでイラッとするところ。

  • 2015年5月2日

高機能無線ルータ「RT-AC68U」を購入して約8ヶ月を過ぎて、1月に新しいファームウェアが出たものの、トラブルは困るので様子見してました。
今回やっとアップしてみたのでレビュー。

注目するのは、「AiProtection」。ニュースリリース↓
1,300Mbps対応無線LANルーターの「RT-AC68U」が無線LANルーター単体で家庭内のPCやスマートフォンを守る「AiProtection」機能にファームウェア更新で対応
トレンドマイクロの「Trend Micro Smart Home Network」をOEM搭載しています。

これは昔のゲートロックが復活かな?
しかも、ファームウェア更新するだけで、無料で搭載されます。

AiProtection ペアレンタルコントロール
「ペアレンタルコントロール」は、パソコンごとに違った設定をすることができるので、子どものパソコンのみ成人向けサイトは見れないようにも、タイムスケジュール設定も可能です。
「トラフィックマネージャー」は以前からあった機能で、無線LAN・有線LANごとに通信の状態をモニターできます。

トラフィックモニター
「帯域モニター」は、パソコンごとの、さらにソフトごとの帯域をモニターすることができます。
おかしな通信をする端末があれば、これでわかるかもしれません。

帯域モニター
もともと多機能なのに、さらにファームが進化するのはなかなか楽しみです。
去年、このルータ下では2ちゃんねるに書き込みができなかったのは、いつのまにか解消していました。
2ちゃんねる側の仕様が変わったのかな。
約8ヶ月使用しましたが、以前の無線機のように無線LANが不安定になったりすることもほとんど無く、また、ONUと無線機を電源を入れ直すなんてこともめったに無くなりました。
ただ、我が家の一番端の部屋へはどうしても電波が弱く、さすがに動画のストリーミングには別のアクセスポイントを使用しています。
日本語のサポートが期待できず、多機能なので、ユーザーを選ぶかもしれませんが、どうせ私が設定するのであれば、お客様にお勧めしても良いと思います。
お値段も結構しますが、ネットワークは重要なので不安定なものや怪しいものは繋ぎません。

 

  • 2015年4月2日

InternetExplore11の表示が英語になってしまうそうで訪問しました。
これは、IE9の頃からあるトラブルで、WindowsUpdateで、Windows7 SP1とIEのアップデートがタイミングが同時になった場合に起こる障害とか。
対処法は、
システムの復元とか(未改善)、
IE11の日本語パッチをインストールするとか(インストールできませんとエラー)、
WindowsUpdateでIE11を入れ直すとかあるけど(失敗する)、
いずれも未改善。
過去にも同様のトラブルは経験していますが、その時は日本語パッチをインストールできて解消しました。

見つけた対処法はこれ(感謝)

またまたIEネタ。(^^ゞ 英語表記になってしまったIE11は、一筋縄ではいかなかった話。

メニューバーが英語表記になって困っています

どうやら、IE11のアップデートが失敗してそのまま残ってしまっているようです。本家が無くなるといけないので転載します。

まず、IE11をダウンロードしておく。
コマンドプロンプトを管理者として開く。
下記のコマンドを実行

FORFILES /P %WINDIR%\servicing\Packages /M Microsoft-Windows-InternetExplorer-*11.*.mum /c “cmd /c echo Uninstalling package @fname && start /w pkgmgr /up:@fname /quiet /norestart”

IE11削除

時間はかかったが完了。
再起動して、IE11をインストール。
これで解消しました。

 

  • 2015年3月17日

パスワードのルール

Dynabook20150317プリンターが壊れたそうで、買い替えをお勧めしたところ、量販店に行って、パソコンを衝動買いしたそうで設定に伺いました。
しきりに悔しがっておられました。
安いのを見せられて、徐々に高いのを勧められて、そのまま買ってしまったそうです。
私に電話が繋がらなかった(機種変のナンバーポータビリティ手続きだった)そうです。
LINEは繋がったのに・・・。
これはよく聞く話で、店に行くと止められないようです。
ともあれ、せっかく購入したのですからしっかり使いましょう。

PC:東芝 Dynabook BB15/NB 
OS:Windows8.1 64bit
HDD:500GB
Memory:4GB

無線LAN接続設定。
Microsoftアカウントは登録しない。
バンドルされているウイルスバスタークラウドはアンインストールして、「Defender」をON。
プリンターは無線LAN接続。(EPSON EP-807)
Office365がバンドルされていますが、1年分です。
「LibreOffice」をインストールして、どうしても「MS-Office2013」が必要になったら認証を通せば良いでしょう。
タイルのメニューをよく使うものばかりを左に集めます。
どれをクリックしてもちゃんとデスクトップ画面で開けます。
GoogleChromeインストール。
メールはGmail取得。

ここで、パスワードの作り方を伝授。
8文字以上で、辞書に無い言葉で、英数字大小文字を混ぜて、サービスごとに違うものを作る。
それでいて忘れないパスワード、そのルールをご家族で共有していただきました。
本人が忘れても、家族でルールを共有すれば大丈夫。
同じパスワードではなく、同じルールを使うのです。

  • 2015年2月22日

突然インターネットができなくなったそうで、緊急出動しました。
が、私が到着すると正常動作しています。
「さっきまでダメだったのに・・・」
念の為怪しげなものが無いか確認すると、多少詐欺ソフトの気配はあり、それは削除及び修正しましたがたいしたことは無さそうです。

次のお客様宅でわかりましたが、シマンテックが犯人でした。

Symantec Endpoint Protection が 侵入防止定義 20150220.001 をダウンロードすると Internet Explorer がクラッシュする

ノートン使用のPCでIEがクラッシュして使えなくなる障害、破損した定義ファイルを配信したのが原因

だいたい、Microsoftの製品を使うこと事態がリスキーで、メーラーでも、ブラウザーでも、なるべくMicrosoft以外を使ったほうがトラブルは少ない。
セキュリティソフトに関しては、なぜか「Microsoft Security Essencials」がノートラブル。
どうせ、高額なソフト入れてても詐欺ソフトは防げないのだから、トラブルの少ない方がお勧め。
パソコンを買うと最初からおまけでついてたり、店がおまけでくれるのは、1年後や2年後に何も考えずに更新してお金を払う人や、やめたくても自分でアンインストールできなかったりどうしたら良いのか分からない人が多いから。
私が今までに「Microsoft Security Essencials」を入れたお客様方、だれも感染なんてしてませんよ。
最近では、たとえ更新費用払っちゃった直後でもアンインストールした方が、来年悩まなくて良いし、トラブルも少ないって割り切りました。
スマホの解約と同じ、例え違約金かかっても解約したほうが、最終的な累計金額は安くなる。

それにしても、一言も謝らないのね、ノートン先生。
ノートンを提供しているケーブルテレビが謝ってたわ。

ノートン

  • 2015年1月23日

Zenfone5に落下(紛失)防止

なかなかZenfoneが使い勝手が良いので、すっかりNexus7の使用頻度が減ってしまいました。
やはり片手で操作できるのは便利。
iPad miniとは併用です。
お客様のスマホをサポートするのに、iPad miniを持っていればiPhoneもiPadも両方対応できる。
初心者にはやはりiPhoneかiPad miniです。

私は絶対落としたくないもの、忘れたくないものには落下防止のチェーンをつけています。
ガラケーは胸のポケットに入れて、ポケットにチェーンで止めて、家の鍵、車のキーもカバンにチェーンでつけています。
本当に絶対無くしたくないし、忘れたくないんですよ。可能性0にしたいんです。

で、Zenfone5をどうするか、こんなのを試してみました。

Trinity(トリニティ)
TR-MUC-FL [Micro-USBポート用カラビナ フラミンゴ]

Zenfone 5

もちろんこれでぶらぶら持つ訳ではなくて、ポケットやカバンに入れるにしても、簡単には盗まれない、落とさない、忘れない為のものです。
どこに置いたかわからないなんて絶対NG。スマホは携帯電話ではなく、小さなパソコンです。

こうなるとPHSからZenfone5にMNPしたくなるけど、意外とPHSって音質良いし、実際使ったら通話料どうなるかわからない。
PHSは業務の発信専用にして、受信番号はZenfoneの方をみんなに教えちゃおうか・・・。