• 2017年7月8日

WindowsVistaからの買い換えは大変です

セキュリティが切れたので更新して欲しいとのご依頼でしたが、過去の作業経緯を確認したら、こちらはVistaでした。
セキュリティの更新ではなく、パソコンを買い替えなければいけません。
急いでいらっしゃるので、急遽パソコンを手配。掘り出し物を見つけました。2015年9月モデルなのでちょっと古いのですが、このスペックではありえないお値段で調達できました。

PC:富士通 LIFEBOOK WA2/W
OS:Windows10 Home 64bit
CPU:Intel Core i7-6700HQ (2.6~3.5GHz)
Memory:8GB

LAN:Aterm WG300HP
インターネット接続:FTTH
キャリア:ネクスト光
ISP:アイエフネット

事前にWindowUpdate全部実行。
富士通アップデート全部実行。
2015年モデルなのでWindowsUpdateのメジャーアップデートが2つあり、これは納品前に全部終わらせました。もう何時間かかったかわかりません。

WindowsUpdate
お客様宅にて、
無線LAN(WG300HP)設定、念の為無線機のファームウェア更新。
GoogleChromeインストール。
プリンター設定(WiFi)
データ移行(MyDocuments、Picture)
メール(T-com)のパスワード紛失。
前回設定したGmailもパスワード紛失。
メールが使えないとMS-OFFICEも使えないので、とりあえずGmailをパスワードリセット。リセットした後からメールアドレスを変更したいとかご希望・・・で追加取得。
T-comは書類再発行依頼(郵送のみ)。ID/passwordがわかったら解約手続き。
筆まめインストール及び住所録移行。

Gmailの使い方講習。
T-comのメールはWindowsメール使用。
Windowsメールからデータを引き継ぐには、WindowsLiveメールを経由するしかないけど、Windowsメールも、WindowsLiveメールもすでに終了しており、Windowsメールからエクスポートはできますが、インポートはできません。
エクスポートしたメールデータの中から、見たいメールをダブルクリックして、MS-Outlookでひらくしかできません。
Windowsメールから必要なメールだけGmailに転送していただきました。
Thunderbirdならプラグインを使用してできるという情報有り(えらい!)。
WindowsメールからThunderbirdへの乗り換え

疲れました・・・。

  • 2017年6月17日

アカウントが一時的に使用停止になっています新規にパソコンを購入したのでセットアップをご依頼です。

PC:富士通 ESPRIMO FH52/A3
OS:Windows10 Home 64bit
HDD:1TB
Memory:4GB

今日は有線LANで接続しますが、実際には別の部屋で使用するので、その時は無線機を設置することになります。
ということは、しばらくネットに繋げなくなるので、今日のうちにWindowsUpdateした方が良いのです。
時間はかかると思いますが・・・。
電源を入れて初期セットアップ開始。
セットアップ中にWindowsUpdateをしました。
すると・・・、30分以上ボーッっと待つことに・・・。

やっと終わって、GoogleChromeインストール、Gmail設定。
既存のパソコンと同じに設定します。
プレインストールのMS-OFFICE2016を起動し、認証をすると・・・、通りません。
「ライセンス認証回数が上限に達しているためライセンス認証を実行できません」
Office 製品のライセンス認証ができないお客様へ

つまり、1月に大発生したトラブルで、そのまま改善されてない。
上記は今見つけた記事で、問い合わせの電話番号は、現場ではパソコンには表示されません。
WEBからログインしろとか言われます。
ログインしようとすると正しいID・パスワードを入力してもログインできず、パスワードリセットに進むと、
「アカウントが一時的に使用停止になっています」
と難癖つけられました。
「お客様のアカウントxxxx@gmail.com 使用して大量の迷惑メールが送信されたか、Microsoft サービス規約に違反する行為が行われた可能性があります。」
そんなことはありません(怒)。
続行して、担当者さんの携帯電話のSMSで確認コードを受け取って、使用停止を解除。

Officeはまだです。
認証画面のヘルプをクリックしたところでやっとMicrosoftのサポートの電話番号が表示され、電話が繋がりました。
電話認証になり、アナウンスの声に従い認証IDを入力すると、これも認証できず、
サポートは日本語を話しますが、日本人ではありません。
そして、認証IDが発行され、その通りに入力すると認証が通りました。
さっさと電話を切ろうとするので、どうして認証が通らなかったのかと質問すると、原因はわからないとのこと。
そして、お客さんに迷惑をかけたという認識はありません。

Outlookでメール設定。
もう、時間が無いので、続きは次回に持ち越しました。
つまり、Microsoftの認証がすべて通らないトラブルなのでしょう。

  • 2017年5月8日

RaspberryPi3のUbuntu MATEインストールで、初回はSDカードの相性問題にはまった。

そして、新しいSDカード(Silicon-power 16GB SP016GBSTH010V10SP)で再度挑戦。

パソコンはWindows10、SDFormatterでSDカード(Transcend 4GB)をイレースフォーマットでフォーマット。

「WIN32DiskImager」でSDカードに「Ubuntu MATE 16.04.2 LTS」をインストール。



電源ON!

Ubuntu MATE

Ubuntu MATE

Ubuntu MATE

Ubuntu MATE

Ubuntu MATE

UbuntuMATE

UbuntuMATE

やった!

Raspberry Pi

  • 2016年12月25日

ASUS X540Lセットアップ

パソコンのハードディスクがそろそろ不調なので、新しいパソコンを購入し、セットアップしました。

PC:ASUS X540L
OS:Windows10 Home 64bit
Memory:4GB

LAN:Aterm WG1400HP
インターネット接続:インターネットマンション
ISP:サイバーホーム

納品前に、WindowsUpdate、Anniversary Updateまで完了。回復ドライブ作成。

お客様宅にて作業。
無線LAN設定。
GoogleChromeインストール、メール設定(Gmail)。
プリンター設定(Canon MP560、WiFi接続)。
Yahooメール、もう使わないそうでメールアドレス自体を消去。
筆まめインストール及びデータ移行。
DefenderをON。Rapportインストール。

薄くて軽くてお値段手頃。
メモリを増設したかったのですが、この機種はメモリ増設不可でした。
ASUSのパソコンは、マウス接続時のタッチパッドの無効を設定する場所をいつも探すので覚書。
「ASUS Smart Gesture」の「マウス検出」で、「マウスが差し込まれると、タッチパッドは無効になります」にチェック。

タッチパッド 

  • 2016年11月30日

USBドングル+ノートパソコンセットアップ

デスクトップパソコンが調子悪いそうで、ノートパソコンに買い替えをご希望です。
外出時もノートパソコンを持って出てインターネットがしたいとのことで、USB接続のドングルを購入、OCNモバイルONEで、SIMカードを契約しました。
こちらはOCNとインターネット接続を契約しているので、SIMカードもオプションで契約。クレジットカードを使わずに済むのがありがたい。

ASUS X555UA-62008PC:ASUS X555UA-62008
OS:Windows10 Home 64bit
CPU:Core i5 ※6200U プロセッサー
HDD:1TB
Memory:8GB

LAN:ピクセラ PIX-MT100
キャリア:OCN モバイルONE

高機能なのにお値段手頃で毎度ASUSは助かります。
マウス接続時はタッチパッドが無効になるよう、ASUS Smart Gestureで設定。
インターネット・メール設定(MS-Outlook2010)。
プリンター設定、データ移行。バックアップ設定。
回復ドライブ作成。
このドングルをUSB接続すると、どこでもインターネットが出来ます。無くさないように。

2016-11-30 09.38.14 

  • 2016年9月30日

WU1/XVistaパソコンが来年2017年4月11日に終了します。
今回は早めに買い替えのご相談です。
ノートパソコンで、頻繁に持ち歩くわけではないけど、たまには持って出るとのこと。
今回のお勧めはこれ。

PC:富士通 LIFEBOOK WU1/X
OS:Windows10 Home 64bit
Memory:8GB
HDD:500GB

DVDドライブは内蔵されていないので、外付けを別途購入(ASUS SDRW-08D2S-U LITE)

このパソコンは前にも販売したのですが、バッテリーがネジ止めの蓋の中で、ネジを外さないとバッテリーを外すことができません。
メモリーは4GB内蔵しているところに、別途4GBオプションでついてくるので、これも事前に増設。
お客様ご自身で購入するにはちょっとハードルが高いです。

パソコンの初期設定はローカルアカウント。
プライバシー関係を極力公開しないよう設定。
Windows10 AniversaryUpdateを事前に済ませます。
これも恐ろしく時間がかかり、ほぼWindowsUpdateが終わって最新になったのを確認してから、回復ドライブを作成。
富士通のパソコンはこれまではリカバリメディア作成ツールなどがあったのですが、この機種はWindowsの回復ドライブを勧めています。
これをする為に16GBのフラッシュメモリを購入していたのですが、これ、16GB全部は使えない仕様で失敗しました。
急いで32GBのを買いに走り、回復ドライブを作成。
これもすごく時間がかかります。

事前にできることを全て済ませて、お客様宅にて無線LAN設定。
メールはWebメール(Gmail、Hotmailなど)。
GoogleChromeをインストール。
ネットワークプリンタ設定(EPSON EP-807AB)。
筆まめをダウンロード購入して、住所録を移行。

  • 2016年8月29日

VistaからWindows10にグレードアップしたパソコン、しばらく我が家で動作確認や検証に使っていましたが、今回お客様に中古パソコンとして販売しました。

PC:NEC VALUESTAR VN770/S(PC-VN770SG6C)
OS:WindowsVista Home Premium SP1 32bit→Windows7 Pro SP1 32bit→Windows10 Pro 32bit
CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7400 @2.80GHz 2.80GHz
Memory:4GB
HDD:500GB

詳細
マニュアル

インストール後しばらくして、背面のUSBが使えなくなりましたが、数日後また使えるようになりました。
デバイスマネージャで、「ほかのデバイス」に「コプロセッサ」「マルチメディア コントローラー」「基本システムデバイス」の3つにビックリマークがついています。
多分、Nvidia関連とかでしょうが、ドライバー無いものは仕方ありません。
古いパーツまでは無理。

お客様宅で、インターネット・メール設定(Thunderbird、Gmail、Outlook.com)。
複合機設定(Brother DCP-J557J)
iCloud設定。
iTunes設定。
Googleドライブ設定。
「MS-OFFICE PERSONAL 2007」、「POWERPOINT VIEWER」インストール。


写真データの移行にGoogleドライブを使いました。
写真の整理をしがてら新しいパソコンに移行して頂きます。
先日自宅で試したBuffaloのUSB2.0対応ディスプレイ増設アダプタ「GX-DVI/U2」を使って、既存のディスプレイを接続し、マルチディスプレイに設定しました。
こちらでもDisplayLinkを使いましたが、まったく問題ありませんでした。

「Microsoft Publiser」の代わりに「Inkscape」を、「Photoshop」の代わりに「JTrim」インストール。
マルチディスプレイにしてかなり使いやすくなりました。

マルチディスプレイ

  • 2016年7月10日

Windows10Windows7のWindowsUpdateトラブル」の続き。
VistaパソコンをWindows10にアップグレードしてみました。
もちろん、サポート対象外です。
ハードディスクは余ってた中古の容量の大きい物に交換、メモリも余ってたので増設しました。
Windows7は64bit版をクリーンインストール。

PC:NEC LaVie LL750/M(PC-LL750MG)
OS:WindowsVista Home Premium SP2 32bit → CloudReady → Ubuntu16.04LTS→Windows7 Pro SP1 64bit→Windows10
CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU 2130MHz
HDD:160GB→320GB
Memory:2GB→4GB

WindowsUpdateではトラブりましたが、Windows10アップグレードは特に問題無くできました。
デバイスマネージャに残ったビックリマークのデバイスは、メモリースティックとFelica Portと思われます。
これらは不要なので無効にしました。

CortanaはMicrosoftアカウントでログインしないと使えないので、位置情報をOFFのまま普通に「WebとWindowsを検索」にします。

cortana

下記のサイトにお世話になりました(感謝)。

Windows 10 を古いパソコンにインストールしてみよう

christal disk info christal disk mark

バッテリーがすぐに無くなってしまいます。放電すると若干持ちが良くなりました。
「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」のWindows10用が見つかったのでインストールしてみましたが、「バッテリが接続されていないか、未サポートのバッテリです。」とのこと。
購入すると新品で1万以上。中古で7000円ほどでした。

  • 2016年7月7日

新規PC購入とセットアップ

お客様よりご紹介で、新規PCの購入とセットアップをしました。

ノートパソコンをご希望で、今回ご提案したパソコンは2種類。

ASUS VivoBook X540LA 64584円(4色有り)

富士通 LIFEBOOK WU1/X 94800円(黒のみ)

お客様の選んだのは富士通。

PC:富士通 LIFEBOOK WU1/X
OS:Windows10 Home 64bit
CPU:Intel Core i3-6100U
HDD:500GB
Memory:4GB→8GB

LAN:NEC ATERM WG600HP
インターネット接続:CATV
キャリア:J:COM
ISP:J:COM

システム修復ディスク、回復ドライブ作成。
無線ルータ設置設定(NEC Aterm WG600HP)。
メール設定(メール、J:COM)。
富士通ユーザー登録。
プリンター設定(Brother DCP-350C)。
iCloud設定。

メモリ増設をしました。
Windows10ではメモリ増設時は、普通のシャットダウンではいけません。

パソコンの電源を切る

取扱説明書に書いてありますが、多分みんな読まないでしょう。
[スタート]-[設定]-[更新とセキュリティ]-[回復]-[今すぐ再起動する]-[PCの電源を切る]

電源を切る

バッテリーはカバーの内側。取り外すのがちと面倒です。

LIFEBOOK WU1/X

つまり精密ドライバーを持ってないと、外せません。

LIFEBOOK WU1/X

LIFEBOOK WU1/X

パソコンが起動できない時に、バッテリーと電源コードを外して放電していただくのですが、これはお客様ご自身では難しいですね。

薄くて軽いパソコンですが、薄いかわりにDVDドライブがありません。
ASUSの「SDRW-08D2S-U LITE 」を別途購入。
無線ルータを導入したので、任天堂DS、iPhoneと連携。

 

  • 2016年6月19日

量販店お勧めのパソコン

Vistaパソコンからの買い替えで、パソコン初期設定をご依頼です。

PC:東芝 Dynabook PB24-23TSCB
CPU:Celeron Dual-Core N3050(Braswell)/1.6GHz/2コア
OS:Windows10 Home 64bit
HDD:500GB
Memory:2GB

インターネット接続:CATV
キャリア:J:COM
ISP:J:COM

パソコン本当は好きでないお客様、仕事で使わない訳に行かないのだそうです。ノートパソコンですが、外に持ち出しはしないし、家の中でも有線LANで同じ場所でしか使いません。
なので、初期設定も極力何もMicrosoftに送信しないよう各項目をOFF。
アカウントもローカルアカウントで設定。
今どきメモリ2GBで売るのか・・・。
ネットも恐ろしく遅い。一番安いコースとのことなので、おそらくj:COMの1Mコース。
遅いパソコン+激遅インターネット。設定はなかなか進みません。
○○○カメラで安いと言われて購入したそうで、インターネットも乗り換えると早くなると勧誘されたそうですが、だったらメモリ2GBで売るか?
「ウイルスバスタークラウド3年分」も買った方が良いと言われて購入。
これは勿体無いけど、どう考えてもまともに使えると思えないのでインストールはしないことにしました。
セキュリティはDefenderで良いです。
J:COMはネットもメールもウイルスチェック無料です。
念の為J:COMのお客様ページにログイン(J:comID取得)して、適用になっていない分は適用にしました。

「MS-OFFICE360」が付いていますが、お客様は一太郎ユーザー。
MS-OFFICEは前のパソコンに付属していた「MS-OFFICE2007」をインストールしました。使わないけど、もしかしてメールに添付でWordやExcelファイルを送ってくる人がいるかもしれないので、その際に開ければ良いだけ。
将来的に必要になったらその時に考えれば良い。

とにかく、Defenderの更新だけでもすごく時間がかかって、何をするのも遅くなります。
プリンター設定(USB接続)。
メール設定は、BiglobeとJ:comのメールですが、Windows10のメールではアドレス帳がpeopleとか非常に使い勝手が悪いし、直感的に使える気がしないので、BiglobeのWEBメールを使うことにしました。
旧PCのWindowsメールからアドレス帳をCSVでエクスポートして、Biglobeのアドレス帳にインポートして移行完了。これなら今後パソコンを買い替えてもリカバリしても大丈夫。

次回何かご依頼の際には、メモリ増設とインターネットをフレッツ光マンションタイプに乗り換えたほうが良いでしょう。

Biglobeメール