• 2006年10月26日

INTERNET AQUOS

2台無線設定
PC:NEC LaVie PC-LL500/2
OS:WindowsXP SP2
SHARP INTERNET AQUOS PC-AX100M
OS:WindowsXP SP2
LAN:WHR-AMG54/U
インターネット接続:FTTH
キャリア:TEPCO
ISP:T-COM
この無線アダプタ「WLI-U2-KAMG54」は、CD-ROM無しでドライバのインストールから、クライアントマネージャ3のインストール、そしてAOSSのらくらく無線設定までができるのでとても便利。
こちらのノートパソコンもCD-ROMが認識しないので丁度良かったです。
ところで、SHARPの「INTERNET AQUOS」のほうがTVとの接続がされていませんでした。
TVのほうだけで使っていたようです。
これはTVに接続するPCで、初期設定が必要なのです。
有償でもやってほしいということで、やってみました。
アンテナコードが3分配で、CSやらBSとPCと繋がります。
キーボードもワイヤレスで、キーボードとリモコンでマウス操作をします。
お客様はこれが無線内蔵と思っていたそうですが、実際には有線LANのみです。
仕方ないので、ノートパソコンにセットアップしたUSBの無線アダプタをこちらにも使用してセットアップを済ませました。
後で同じ商品を購入して接続していただけば良いです。

  • 2006年10月25日

富士通カスタムメイドモデル

PC:富士通 FMV-BIBLO NF40TN(無線内蔵)
OS:WindowsXP SP2
LAN:WHR-G54S
インターネット接続:CATV
キャリア:J-com
ISP:Nethome
プリンタ:EPSON PM790C
セキュリティソフト:CANON NOD32 アンチウイルス
「ノートパソコンを見繕ってください」とのご要望で、選んでみたパソコンです。
画面が広くて見やすくて良いです。
個人用の富士通パソコンは不要なソフトがてんこ盛りですが、カスタムメイドモデルはとてもすっきりしています。
このパソコン、購入時より保証が3年間となっています。
購入時にユーザー登録も済んでいます。
なかなかバランスの良いノートパソコンです。
パソコンは良かったのですが、無線の電波が1Fと2Fではかなり弱くなってしまい、インターネットが見れなくなってしまいます。
無線チャンネルは自動で設定されているのですが、試しに6チャンネルに変えてみると、中くらいに強くなり、インターネットも表示できるようになりました。
さて、メールアドレスを設定したいのですが、J-comの設定書類がいくら探しても出てきません。
仕方ないので、仕事用に契約しているレンタルサーバーの方で、追加のメールアドレスを取得設定しました。
ユーザーアカウントで分けて2人分を設定。
無線ルータのアタックブロックを有効にして、セキュリティソフトをセットアップ。
定義も最新にします。
古いプリンタがありますが、ドライバCDが無いのでネットからダウンロードしてセットアップ。
これで安心して使えるようになりました。

  • 2006年8月30日

EPSON Endeavor AT205

PC:EPSON Endeavor AT205
OS:WindowsXP SP2
場所を取らない業務用パソコンを見繕って欲しいとのご依頼で選んでみました。
外形寸法72.5×303×326mm、カスタマイズでモニターはスピーカー付に。
本当に場所を取りません。なかなか良いパソコンです。

  • 2006年8月9日

PC買換え

PC:富士通 FMV ESPRIMO E3220
OS:WindowsXP SP2
プリンタ:EPSON PM-970C、CANON iRC2620N、CANON LBP-1810
会社さんですが、パソコンを1台買い替えたいとのご相談を頂き、このパソコンを見繕ってみました。富士通さんのビジネスモデルです。お値段も安くて、モニターも反射が無いのが良いです。
ビジネスモデルって、会社だけでなく、個人宅でも良さそうな気がします。
既存のネットワークに追加設定をし、ネットワークHDDに接続。
既存のプリンタに接続設定し、前のパソコンで使っていた「Norton Antivirus2005」をセットアップしました。

  • 2006年6月4日

データ移行

PC:NEC Valuestar VL500/E
OS:WindowsXP SP2
プリンタ:Canon PIXUS MP500
インターネット接続:ADSL
キャリア:eAccess
ISP:DION
古いNECの9821(Windows95)から新しいパソコンへデータの移行をご依頼です。
どのくらいの量かわからないので、外付けのFDドライブやルータなどいろいろ持参してみました。
容量は1G弱ありそうなので、FDではきつそうです。
9821ですが、LANボードが増設してあるのでファイル共有は可能と思われます。
手持ちのルータを入れて繋いでみようとすると、IPが取得できません。一瞬できてもすぐダメに・・・、ありゃうちのルータ故障しちゃいました?
9821でインターネット接続は可能ですが、IEのバージョンが古すぎてまともに表示ができません。
手持ちのIE5.5をインストールしますと、途中でエラーは出るものの完了して、使用可能です。
ならば、Yahooブリーフケースを使用して移行することにしました。
圧縮ソフトで5つのファイルに圧縮して、Yahooブリーフケースにアップロード。
ログアウトして、新しいパソコンでログインして取り出します。
そして、解凍。
無事データ移行完了です。

  • 2006年4月9日

HP Compaq nx6120

PC:HP Compaq nx6120(無線内蔵)
OS:WindowsXP SP2
PC:MOUSE COMPUTER
OS:WindowsXP SP2
LAN:WHR-G54S
インターネット接続:FTTH
会社さんなのですが、ビルの1Fにネットワークが組んであり、3Fでもインターネットをしたいとのことでした。配管は通っているということでしたので、1Fのルータから3FまでLAN工事をしていただきました。
今回は弊社はその後のPCの設定です。
元からあるデスクトップを有線接続、新規購入のノートパソコンを無線接続します。
無線アクセスポイントを設置して、既存のネットワークとはワークグループを分けて設定しました。
ルータの下にルータを設定すると、電源の入れ直しなど面倒になるので、ブリッジ接続にしました。
プリンタはデスクトップに接続されているものを共有設定して、ノートパソコンからも印刷可能としました。

  • 2006年4月8日

TVチューナー設定

PC:富士通 FMV-BIBLO MG70R/T
OS:WindowsXP SP2
PCの初期設定とTVチューナーの設定を作業しました。
このノートパソコンはCD-ROMドライブを取り外して、TVチューナードライブを付け替える事で、TV視聴ができるようになります。
まずは、通常の初期設定を完了し、その後ドライブを付け替えてテレビの設定。
Windowsを起動しなくてもテレビとして電源を入れることができます。
設定も簡単なのですが、映りがひどく悪いです。
アンテナケーブルを点検しても、接続しなおしてみても、改善されません。
テレビはお持ちで無いので、原因の切り分けができません。
アンテナコードはパソコン購入時に一緒に購入した新品です。
お客様と相談して、こちらは学校の寮なので、管理人さんに頼んで他の部屋で試させていただきました。
すると、ちゃんと映ります。つまり、この部屋のアンテナに問題があるということになり、寮側で対応していただくことになりました。

  • 2006年3月24日

HP Compaq dc5100 SF/CT

PC:HP Compaq dc5100 SF/CT
OS:WindowsXP SP2
LAN:WBR-G54
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:ぷらら
パソコン購入からセットアップまでをお任せいただきました。
ビジネス用のPCで、コンボドライブ付、MS-OFFICE付で10万を少し超えるくらいです。
一応、量販店も見てみましたが、どうも一般家庭向けの高価なものしか置いていないし、バーゲン品は「何かあるんじゃない?」と勘ぐってしまいます。
そこでこの選択となりました。
既存のネットワークにつなぎ、古いパソコンにインストールしていたウイルス駆除ソフトを引越しし、プリンタ接続。
プリンタケーブルがアンフェノール36ピンなので、新しいパソコンだとUSBしか対応していないのではと、変換ケーブルを用意しておいたのですが、このパソコンちゃんと接続口がありました。
なかなかいい感じです。

  • 2006年3月11日

DELL Dimension5150C

PC:DELL Dimension5150C
OS:WindowsXP SP2
LAN:Buffalo
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:OCN
パソコンを購入したいのでセットアップと、既存のネットワークに接続して欲しいとのご希望です。
購入前からご相談いただいたので、購入についてもアドバイスして、DELLコンピュータはリカバリディスクがなく、工場出荷時に戻す場合はOSの再インストールになるので、「Windows一括インストールツール」のオプションを選択する事をお勧めしました。
そして、HDDはパーテーションを切っていただきました。
今まではファイル共有をしていたのですが、この機会にネットワーク接続の出来る外付けHDD(HD-HG160LAN)を購入することにしました。これでバックアップも簡単になります。
他のパソコンと同様のプリントサーバの設定をしなければいけないのですが、取説が見つかりません。他のパソコンの設定を見て、同じにしてみたら接続できたので良いでしょう。
このパソコン、なかなかおしゃれなデザインなんですが、CD-ROMドライブなどの前面の蓋が上に開いて、閉じる操作が手に抵抗があって、なんだか不安になります。本当に手で閉めていいの?って感じ。
でも、ボタンを押しても閉まらないし・・・。取説にも閉め方は載っていませんし・・・。
ともあれ、これで完了です。

last comments
栄 時弘
栄 時弘

パソコンの調子が悪く、工場出荷の状態に戻したいのですが。操作方法が解りません。D…
嶋崎
嶋崎

DELLの電話番号は正規ユーザーにしか案内されていませんので、私は知りません。 …

  • 2006年1月19日

HP Compaq nx6120

ノートパソコンを適当に見繕って欲しいとご依頼をいただきました。
ご要望は、
価格:9万円前後
ディスプレイ:15インチ
HDD:40GB~
メモリ:256MB~ 
ソフト:MS-OFFICE
見つけたのが下記です。
PC:HP Compq nx6120
OS:WindowsXP SP2
価格:10万円弱
これに無線LANカードをセットアップして、既存の無線LANネットワークに接続設定し、プリンタ共有しました。なかなか使いやすそうでした。