• 2014年5月16日

こちらは自宅にインターネット回線がありません。
パソコンもありません。
Docomoで購入したタブレットがあるのですが、うまく使えないそうです。
ちまたの講習会も探したけど、このタブレットの講習は無かったとのことで、訪問しました。

まず、タブレットの設定で、画面ロックの時間を少し長めに設定。
androidのアップデートを全部実施。

Docomoそして、やりたいことをできるようにしました。
カメラ
ボイスレコーダー
辞書
新聞
Gmail
ナビ
Qwick Office

まずはここまで、そのうちもっと色々やりたくなったら、ご相談しながら入れていきましょう。

  • 2014年4月30日

業務用androidタブレット導入

介護サービス会社のお客様から、タブレット導入のご依頼です。
お客様の加入する業界のシステムにタブレットからアクセスしたいとのこと。
お客様はあまり詳しくないのでiPadが良いかなと思いましたが、ASUSのアウトレットを発見。
かなりお安く2台導入しました。

ASUS MEMO PAD

ASUS MEMO PAD

システムのメーカーの営業さんと同日訪問して、設定しました。営業さんもあまりの安さにビックリ。

セキュリティはAvast!をインストール。
業界ソフトのWEB上のトップページへのリンクをHOME画面に貼り付けます。
androidタブレットとして、かなりいろんなことができますが、まずは使ってみて頂いて、徐々にアプリを導入したり、セキュリティをきつく設定していこうと思います。
お客様購入のNexus5も設定。これはASUSじゃなくてLG製でした。

Nexus5

 

  • 2014年3月20日

MARQUE 2 M165タブレットで使うBluetooth接続のヘッドセットで気に入っているのがこれ。
Plantronics Marque 2 M165
私の場合、耳の穴に差し込むのがどうも苦手で、これは耳の穴の凹凸に引っ掛ける感じなので、圧迫感が少なくて楽なのです。
動きまわるので落としてしまいそうな場合だけイヤーループをつければ良いですね。
デザインもかわいくてGoodです。
一度ポケットに入っているのに気づかず洗濯して壊してしまいましたが、やっぱりこれをまた購入しました。

マルチポイント接続なのですが、iPad miniとNexus7では同時に接続はできませんでした。

  • 2014年3月10日

Kindleでメールトラブル

Kindle Fire HDKindle Fire HDで最近メールが受信できないとのこと。
「接続に問題があります」とエラーが出るそうです。
Webは見れるそうなので、WiFi接続は問題無い。
自宅でも職場でも同様です。
Webメールでログインもできます。
お客様ご自身で設定を確認もして問題無し(パスワードは見えないけど)。
もちろん設定変更した事も無い。
そして、見ないとわからないので訪問したところ、その日久々に受信したとのこと。
対策として、別のメールアプリ「K-9メール」をインストールして設定しました。
これで様子を見ましょう。

もしかしたら、問題のあるメールがあって、それをWebメールで削除したので受信可能になったとか・・・。
ぷららの何かのアクセス制限に引っかかったとか・・・。
ぷららのメールは2009年に高機能化しましたが、こちらは旧標準のはず。
そういえば、ぷららのサポートサイトはandroidのメール設定方法はimapしか記載が無いです。
ぷららはメールのセキュリティを色々設定可能ですが、今回のお客様は昔ながらのpopです。
popを設定させたくないのね。
ぷららってセキュリティきつめです。

ぷららのメールについて
メール標準機能

  • 2014年2月28日

iPhoneとiPad Air設定

auのスマホ(HTC)のバッテリーがどんどん放電するそうで、機器交換するより、いっそiPhoneに機種変をおすすめしました。
HTCを使い慣れているわけでも無いし、ご家族はiPhoneやiPadを、皆さん訳がわからないままお使いです。
androidは初心者向けではありませんし、同じiOSにした方が色々情報共有できて良いと思います。

auショップでやってくれるところまでやってもらって、後は私が設定することになりました。
後で別のお客様に聞いたら、auショップでは何もしてくれないそうで、心配してましたが、やはり途方に暮れて連絡が来ました。
とにかく、通話さえできていれば良いですよと・・・。

さて、訪問当日、iPhone2台とiPad Airが1台並んで、それぞれの設定を確認しながら足りない部分を設定します。
ホームボタンを押さない設定、WiFi、LINE、Dropbox、iCloud。

AppleIDの設定を途中までやって失敗したそうで、新規取得はパソコンでやろうとしましたが、なぜか失敗します。
登録内容を入力して、「AppleIDの作成」をクリックで、英語の失敗ページ(unknown error)になります。
2回やっても失敗、Apple側のサーバーのトラブルでしょうか?
ふと思いついてiPhoneで取得をしてみたら、成功しました。
何なんだ?

月特化カレンダー CocaHD字の大きいカレンダーアプリをご希望です。
これを見つけました。
「月特化カレンダー MocaHD」 
私のiPad miniでも使ってみましたが、なかなかの出来です。

iCloud設定して、「iPhoneを探す」をON。
バックアップも設定。

DropboxはカメラアップロードをON。

HTCの方でもWiFi接続して、Dropboxをログインして写真を全部共有。

アドレス帳は、HTCスマホのアドレス帳からSDカードに書き出し、パソコンに「アドレス帳変換ツール for Windows」をインストールし、iPhone用に変換。
LineでiPhoneにファイルを送って、iPhone側で開いて取り込み。

メモ代わりに写真を撮ったり、画面コピーしたり、ただのスマホがどんどん便利になります。
HTCに挿入してたSDカードはiPhoneでは使えませんが、プリンターのSDカードスロットに入れれば、パソコンの簡易NASになります。

  • 2014年2月20日

iSenseTVスマホの画面をテレビに無線LANで出力するという「iSenseTV」、どんなもんか試してみました。
説明書わかりづらい。
直接有線LAN接続して設定とかできなくて、無線LANでしか接続できず、IPアドレス固定して管理画面出してもファームウェアの表示が出るだけ。
アプリはiOSとandroidでも出ていて、それは良かったけど、どちらも1度だけ映ったものの、2度とアプリが正常起動しなかった。
映った時もYoutubeはほとんど再生不可。
安くても使えないものはいらないので返品しました。

  • 2014年2月18日

Nexus7をiPad miniで探す

androidデバイスマネージャ

iPadをNexus7で探す記事を書いたので、逆バージョン、Nexus7をiPadで探す方法を確認しました。
こちらは簡単、Googleの「Androidデバイスマネージャー」をインストールするだけ。
どのパソコンからでも、「Androidデバイスマネージャー」サイトからGoogleアカウントでログインすれば、なくしたNexus7を探したり、着信音を鳴らしたりできます。
休止状態だと位置がわからないので、着信音鳴らして復帰させると位置がわかります。

ただ、やはりオンラインでないと見つからないし、位置情報もONでないとダメ。
キャリアで契約のスマホならできるけど、WiFiモデルはダメ。
フリーSIMでも、位置情報をバッテリーの消耗やセキュリティを気にしてまめに切ってるとダメってことです。

うーん、名前と連絡先を書いておきましょうかね。

  • 2014年2月18日

iPad miniとNexus7を常用しています。
もし、iPad miniをどこかに忘れてきたら!!なんて考えたくもありませんが、やってみました。
「設定」-「iCloud」-「iPadを探す」をON。
パソコン(Ubuntu)のGoogleChromeでiCloudにログイン。
「iPhoneを探す」を確認。
UbuntuでもChromeでも問題ありませんが、androidでは・・・
このブラウザはiCloud.com未対応です

調べていたら、「Angel Browser」なるアプリがあって、ユーザーエージェント設定ができる。
ユーザーエージェントを「PCブラウザ」にすると、iCloudにログインできて、iPad miniの場所を教えてくれました。
上部のメニューとか表示されないので、地図で場所を探すだけです。
で、オンラインでないとダメです。
私のはWiFiモデル(そうだった・・・)。
宅内で迷子だったら、「サウンド再生」させて見つけてあげましょうかね。
iPadを探す

  • 2014年2月16日

2/21(金)iPhone、iPad講習会のお知らせ

 iPhone、iPadの講習会を開催します。

午前の部は家庭での活用。
午後の部は仕事での活用。
2つのテーマでお話しします。
事前に聞きたいことのリクエストもお受けします。
お問い合わせからどうぞ!!

iPhone,iPad講習

  • 2014年2月9日

今まで使ってきたGoogleChromeの拡張機能「Chrome to Phone」が使えなくなってたので、別のプラグインを探しました。
laClipy
これ、パソコンと、iPhone(iPad)と、androidにも対応しています。
パソコンにはChromeの拡張機能をインストール。
iPhone(iPad)、android端末にはアプリをインストール。
ベアリングはiPhoneやandroid側からします。

laClipy laClipy

IE用で良いソフトが見当たりません。