• 2014年2月6日

DELL Latitude10+Windows8.1

タブレットがうまく活用できないそうで、訪問しました。

dell latitude 10 st2ePC:DELL Latitude 10ST2E
OS:Windows8.1 32bit
CPU:Atom Z2760 1.8GHz
Memory:2GB

DELLの法人向けタブレットです。
出始めに購入されて、度々パネルが無反応になる(特に起動時)ので、Windows8から8.1にアップデートしたものの改善されないとのこと。
それは初期不良の可能性があるので、まずはDELLのサポートを受けるべきです。
幸い、今月半ばまで1年の保証期間です。
が、Windows8.1にアップグレードしているのがまずい。
リカバリディスクは作成していない。
Windows8に戻してみてと言われるかな・・・。
とにかく早くDELLに連絡しておくべき。

Windows8を使っていると、Microsoftは8.1へアップグレードを促すメッセージを盛んに出しますが、アップグレードするなら周辺ドライバのアップデートも必要で、Windowsより先にBiosのアップデートとか色々あるので、メーカーのサポートに従って進めないといけません。
2年以内にこれをしておかないとMicrosoftのサポートを受けられない。
で、メーカーはアップグレードの保証はしません。
これは昔からそうでした。
だから、トラブルが嫌なら、SPが出るまでは新しいOSは購入しないほうが良い。

購入時にオプション購入したUSB接続のDVDドライブで、動画再生ができません。
他のパソコンに接続すれば問題無いので、タブレット側の問題で、つまりコーディックが無い。
Windows8はWindowsMediaPlayerだけでは動画の再生ができない。
コーディックを含んだ再生ソフトを入れれば良いのですが、お勧めの「GOM PLAYER」は、最近危険なトラブルで世間を騒がしたばかり・・・。

前述のとおり、タブレット自体にも不具合の可能性もあり、もしかしたら他にも何かあるかもしれないので、まずはそれを解消してからDELLの推奨する方法に従うのが良いかと思います。

他にiPhoneやパソコンとの連携にはDropboxやSkydrive、プリンタの共有にGoogleクラウドプリンタをお勧めしました。

  • 2013年12月23日

iPad miniこのお客様、パソコン(Vista)がLANボード認識せず、しかも詐欺ソフトもたくさん入っていて、修理にお金をかける価値無しとみなし、タブレットをお勧めしました。
今回は、お嬢さんのクリスマスプレゼントをご相談なので、タブレットでセキュリティを考えて、iPad mini(WiFiモデル)をお勧めしました。
NTTの無線LANがレンタルになっていましたがキャンセルして頂き、無線ルータを購入。
iPad miniはAppleストアで購入すると、裏に2行刻印ができるので、名前とメッセージを入れました。
保護フィルムを貼って、カバーもつけました。
お嬢さんは11歳なので、自分の名前ではAppleID取得ができません。
お客様と相談して、お父さんのメールアドレスでAppleIDを取得し、クレジットカードは登録せずに設定しました。

もう大喜びです。
無線LAN導入で、DSもWiiも繋がるので、まあはしゃぐこと。
これくらい喜ばれるとやっぱり嬉しいですが、ちょっと複雑です。

子供さんだけが使うより、親御さんも一緒に使ったほうが良いとお話ししましたが、お母様はまったく興味無いとのこと。
メールはiCloudメールを使用。
LINEもやっぱりやりたいみたいで、さっそくアプリを入れました。もちろん住所録とか勝手にメールを送らないよう、一切許可しないように設定。
少なくとも詐欺ソフトの一杯入ったパソコンでインターネットをやるよりはこの方が良いと思います。
一応、広告はタップしないようにと説明しました。
フィルタリングや使用制限は、「これで安心」と思われるのが怖いと私は考えます。
親御さんにも本人にも、まずは「危険なもの」として認識して頂きたい。
軽いところで痛い目にも合ってみたほうが良いのです。
こちらはWiFiモデルですから、自宅でしか今のところは通信できません。
これから色々使ってみて、色々考えて、何か買う度に私が設定に伺うことになれば、少しづつ教えていきたいと思います。

  • 2013年11月29日

Screenshot_2013-11-29-10-17-28

タブレット上でMS-OFFICEファイルの編集が「Quickoffice」でできるのを確認しました。
Googleドライブ」に保存することで編集はしてましたが、アプリがandroidでもiOSでも対応しているので、かなり便利。
本当のOfficeほどの機能はもちろんありませんが、そもそもそんな高機能なものは不要です。
出先でファイルを受け取るのも、メールに添付されるとPPTファイルなんて無駄にサイズがでかくて受信に時間がかかるし、必要な取引先とは共有フォルダ作っておけば、Officeの入っていないパソコンでも、Nexus7でもiPad miniでもファイルが開けて編集までできる。
相手がGoogleアカウントを持っていなくても、リンクで共有すればGoogleログオフ状態でもファイルが開けるってのも便利だ。
そして、Googleドライブはアップロード時にウイルススキャンをしてくれるので、今噂のWordを装ったウイルスもここで防げるってことになるんじゃないかな。
しかも全部フリーソフト。
メール自体が迷惑メールフィルタにはまったりして、もう全然安心できないし、いい加減メールでのやりとりはやめたい。

  • 2013年11月18日

ipad mini来春大学を卒業されるお嬢さんにiPad miniをとご依頼頂きました。
インターネット・メール・英語翻訳・TVを見れるようにしたいとのご希望。
こちらのお宅はインターネット契約が、ADSLとCATVの2通りあります。
自宅の無線LANでだけ繋がれば良いそうなので、WiFiモデルにします。
家の造りが端から端では外壁を挟む為、無線LANの電波が届きません。
お嬢様は主にリビングでお使いになるので、リビングのCATVモデムに無線ルータを設置します。
TVはインターネット関係のサービスは付属していませんが、録画機器(SHARP BD-HDS53)にはアクトビラ・TSUTAYA-TVがあります。
無線コンバータを設置すれば、ネットワークに接続もできます。
iPad miniでテレビを見るには、NASNEかデジタルチューナーなどを購入する必要がありますが、今回はいずれも奥様に却下されました。

iPad miniはAppleStoreで購入すると、裏側に2行メッセージを刻印することができます。
私のiPad miniをご覧になって、メッセージも装着しているカバーも同じでご希望です。
事前にお嬢様に、他にスマホを持っていないか、AppleIDを持っていないか伺いたかったのですが、なかなか連絡がつかないので、納品当日に相談しながらセットアップすることにしました。

当日伺うと、やはりiPhoneをお持ちで、今回のiPad miniをお父様は家族で使おうと思っていらっしゃるのですが、ご本人はやっぱりそれは嫌です(そりゃそうだ)。
今回は、ご自分のiPhoneとは同期したくないそうなので、別のAppleIDを取得。
Gmailのアドレスもお持ちですが使っていないそうなので、それは今回iPad miniで使うことにしました。
パソコンとiPad miniを同期させて、iPhoneは別にする。
GooglePlayのマイブックに楽譜をスキャンしてPDFでアップロードすると、iPad miniで見れるようになります。
Officeファイルの開けるアプリもインストール。
ソフトバンクWi-Fiスポット(2years)」もつけておきました。
iPhoneも無線LAN接続設定して、iOSをアップデート。
iPhoneでデザリングをすれば、iPad miniも外出先でネットに繋げます。

近いうち機種変するそうなので、使い慣れてきたらまたその時にどうするか考えると良いでしょう。
Dropboxもパソコンに入ってはいるけど使ってないそうで、便利なのでちゃんと使うと良いでしょう。
家族で招待すれば容量も増えます。
ご家族の方も使いたくなったら、別途購入しましょう。
こういうのは共有はしませんよ。
携帯だって見られたくないでしょう?

  • 2013年11月3日

Windows8の操作イメージ

タブレット操作は、お客様に口頭で説明するのが難しいので動画にしました。

  • 2013年11月3日

Windows8.1がNG→8にリカバリ

Windows8.1アップデートの続きです。
パソコンを納品して完了のはずが、またタッチパネルが反応しなくなりました。
シャットダウンして再起動後、使えるようになりましたが、今度はマウスポインタが暴走。
このマウスポインタの暴走は、Windows8で出ていた障害でドライバ対応されていたらしい。8.1で復活か。
Windowsボタンも無反応。

メーカーサポートに電話してみると、やはり8.1は保証できないし、そもそも8でもその障害が出るのか8.1だからなのか、使用期間が短すぎて特定できない。
万が一、機器の不具合という可能性も考えると、やはり8で使うことをお勧めしますとのこと。
・・・ですよね。
という訳で、リカバリになりました。
アカウントはローカルアカウントを英字で設定。
お客様の希望によりパスワードは設定無し。
セキュリティはDefenderのみで、もう「Microsoft Security Essential」は不要とのこと。
メールソフトは「WindowsLiveメール」を設定。
プリンターが2台ともWindows8に対応予定無しでした。
ホームボタンはありませんが、必要なアイコンを作成しておきました。
Windows8

  • 2013年11月1日

Windows8.1アップデート

お客様からWindows8タブレットのセットアップをご依頼です。
1年前に購入したもので未開封品。
これに初めて電源を入れて設定して欲しいとのこと。
せっかくだからWindows8.1にアップすることになりました。

STYLISTEC

PC:富士通 STYLISTIC WQ2/J(Web販売モデル、量販店モデルはQH77
OS:Windows8→8.1 64bit
CPU:Intel(R) Core(TM) i5-3427U 1.8GHz
Memory:4GB(MAX)
Drive:256GB SSD(SAMSUNG mSATA)

とにかく最初にアカウントを登録、Windows8だと日本語アカウントでトラブルがあったので英字で登録。
そして無線LANに接続。

Windows8.1へのアップグレードについては、メーカーサイトを確認します。
Windows8スタートガイド
2012冬モデル STYLISTIC QHシリーズ Windows 8.1 動作確認情報
やっぱりリカバリディスクは必須なので、作成します。
これが時間がかかること多分1時間以上、DVD-Rを6枚。なぜか1枚失敗して作り直し

次にマイクロソフトアカウントを取得して、こちらをAdministratorに変更。

Windows8.10
Windows8.10

そして、次は・・・WindowsUpdateを全部!!
全部か?無理!絶対無理!何時間かかる?
という訳で、お預かりしました。

自宅でWindowsUpdateかけて放置。
何時間かかったのか不明。

Microsoftストアに行って、Windows8.1にUpdate実行して放置。
そして、WindowsUpdate、富士通Updateも実行。
ネットでググると、この機種でマウスポインタの誤作動トラブルがあったらしい。
全部含めて直ってるといいな。
そして、何度か再起動を繰り返して完了。

スタートボタン復活。右クリックするとシャットダウン復活。
タスクバー右クリック→プロパティで設定変更。
起動時にデスクトップ画面が開くように、
スタートボタンを押すとすべてのアプリが表示されるように、

プロパティ

アプリの並び順は「使用頻度順」に変更。

ところが、タッチパネルが反応しないことに気づきました。
タッチパネルが使えないタブレットなんて笑えない。
メーカーのサポートサイトでWindows8.1用の更新ドライバを全部入れて再起動すると使えるようになりました。
でも、しばらく入力せずにおいておくと、またタッチパネルが無反応になります。
一旦、画面をOFFにしてON→ログオンすると復旧。

使ってみた感想。
タブレット側面の電源ボタンが入れ難い。上へスライドって生理的に逆方向だわ。
せっかく縦表示できるので、キーボードドックに縦でドッキングできたら、ワープロの作業ではすごく良いのにね。
USB、HDMI、LAN、SDカードがタブレットの側面にあるのはすごく便利。
これらのせいで厚みが必要になって重くなっちゃうのは仕方ないとも思う。
でも重い。
タブレットだけで持ち歩こうと思ったら液晶を保護するカバーが必要。
しばらく使っていると、タブレットの右側面が熱くなってくる。
キーボードドックを接続して持ち歩くならさらに重い。
他のお客様からの情報だと、Windows8.1にUPして、IEのCookieが保存されない障害は解消したらしい。

  • 2013年10月31日

緊急で連絡を受けて、出先から現場に直行したのですが、指示書にサインを頂かないといけません。
メールに添付して送ってもらったものを、どっかで印刷したい。
という訳で、コンビニで印刷を試してみました。
ネットワークプリント

とりあえずセブンイレブンに寄って、アプリを入れてユーザー登録。
書類(PDF)を登録しようとすると、サイズの上限が2MB。ちょっと超えている。
画像編集ソフトでサイズ変更したいので、PDFの書類を画面コピーして、JPG形式にして登録。
予約番号が表示されるので、それをもってセブンイレブンへ。
コピー機で画面の指示に従って進み、白黒を選ぶと20円で印刷出来ました。

今回はセブンイレブンを使いましたが、他のコンビニでも同様に可能です。
セブンイレブンの「netprint」とそれ以外のコンビニの「ネットワークプリントサービス」の2つ。
両方登録しておけば出先で見つけたコンビニで印刷できる。

アプリもiOS、android両方に対応しています。
近所のコンビニがネットワークプリントに対応しているか確認もできます。
セブンイレブン店舗検索
コンビニエンスストア店舗検索
料金は、A4サイズ 白黒20円、カラー60円。A3サイズ 100円。

うちも徒歩3分のところにサンクスがあるし、もうA3対応プリンタはいらないな。
という訳で、添付ファイルのサイズは2MBを超えないようにしましょう。

  • 2013年10月29日

Nexus7モバイルルータを契約したらNexus7(2012)がついてきたそうです。
まだ何もしていない状態。
とりあえず無線LAN設定をしてネットに繋ぎましたが、何もわからないので私のNexus7と同じように色々できるように設定して欲しいとのこと。

まず、保護フィルムを張ります。
次に、前に取得したGmailアドレスを設定。
Google日本語入力をインストールして、まずQWERTY配列をデフォルトに。
パソコンのThunderbirdのアドレス帳をエクスポートして、Gmailにインポートし、Nexus7と同期。
Googleカレンダーも同期。
Googleクラウドプリンタを設定して、Nexus7で「クラウドプリンタ」「Canon EPP」で印刷設定。

その他設定。
Avast!、Googleマップ、Nav Launcher、Youtube、Dailymotion、PCM録音、Dropbox、コンパス、Radiko、SEIRKIとNENGO、六曜ステータス

一つ問題があります。
奥様がタップすると、なぜかタップしたポイントより少し下が反応して、広告をタップしてしまいます。
私がタップしてそうはならないので、指の形状かタップの微妙な違いだと思います。
広告をタップしたと自覚があれば広告を消せば良いだけですが、よく分かっていないので判断が難しいです。
タッチペンを使ったほうが良いかもしれません。

  • 2013年10月27日

ASUSタブレット充電されない

去年購入したタブレット(ASUS Pad TF300T TF300-BL32D)、しばらく使わずにいたら充電されなくなっていた。
ASUS Pad

久々に電源を入れると時計は2000年1月1日。
電源コードを繋いでネットに繋ぐと修正されたけど、充電できない。
Nexus7などでもあまりに長期間電源を入れずにおいておくと充電できなくなるという話は聞いていました。
試しにパソコンにUSB接続すると充電のランプが認識はしている。
ネットでググると、充電できなくなった話はたくさん出てきます。
さらにググると、アダプタをコンセントに挿しっぱなしだと充電できなくなるらしい。
試しにNexus7のアダプタに挿したら、充電が始まりました。
これを購入後、iPad mini、Nexus7と色々買ってきましたが、まだ1年なんですねえ。

追記(2013/10/30)
アダプタを数日コンセントから外して、再度充電してみたらタブレット側には充電されるものの、キーボードには充電されません。
Nexus7のアダプタだと両方充電できます。
アダプタがいけないみたいです。キーボードの不良じゃなくて不幸中の幸い。