• 2014年9月25日

TSUTAYA TVを契約してみた

TSUTAYA Stick動画配信サイトはいろいろあって、それぞれ無料期間をかなり試してみました。
もともと暇つぶしがしたい訳ではなくて、見たいものをちゃんと見たい。
たくさん番組があっても見たいものが無ければダメ。
昔はツタヤに借りに行ったけど、レンタル中で借りれなかった時の無駄にした自分の時間が許せなかった。
最近はAppleTVも導入して、映画はちょっと高めでもレンタル料を払って見ているし、Youtubeや動画サイトはiPad miniからAirPlayでTVに映して見ています。
もともとTSUTAYAディスカスは契約していて、2枚づつDVDを送ってくるのだけど、これもいつレンタルできるのか、なかなかはっきりしなくてやっぱりイライラする。
映画一本ちゃんと見たいと思えば、それなりに準備して時間を作らなければいけません。

そこで試したのが「TSUTAYA TV」。
TSUTAYA TVからTSUTAYA Stickってのを購入して、これをテレビのhdmiに接続するとWiFi接続して、タブレットがリモコンになる。
レンタルした動画は、TVでもタブレットでも見れる。
家族と見る時はリビングのテレビに、一人の時は自分の部屋のテレビにTSUTAYA Stickを挿して使いたい。
で、今回はもうひとつ目的があって、中国語及び台湾語の勉強の一貫として、台湾ドラマを掛け流そうと思った。
細切れの時間に、複数の端末で掛け流せる。
とにかく掛け流したかったのです。
勉強する時間が足りないから、いろんな方法で毎日聞こうというわけ。

TVさて、設定ですが、TSUTAYA Stickの形状のせいで、テレビのhdmiの両隣に非常に場所を取ります。
つまり刺せないので、延長ケーブルを購入することにしました。
電源はテレビのUSBから取ります。撮れない場合はコンセントから取ります。
それから、5GHz帯には対応していない。
うちは複数のアクセスポイントがあるのだけど、一番繋ぎたかった近くのアクセスポイントにはなぜか繋がらなかった。
仕方なく、ちょっと離れたアクセスポイントに接続。
これはできれば変更したいので、また時間ができたら検証予定。

AOSSやらくらく無線スタートには対応していない。
WiFi接続は全て手動設定。
失敗すると繋がらなくなるので、TSUTAYA Stickの電源USBを一旦抜いたりして設定し直す。
タブレットをNexus7とiPad miniと持っていて、両方共設定はできるけど、同時にリモコンにはならない。
アクセスポイントを別のものに変更するのも、やはり一旦電源を抜いて少し待つ必要があります。
繋がらなくなると面倒なので、どれか一つに決めておいたほうが良さそうな気がします。
ちょこちょこエラーも出るので、ファームに改善の余地があるかもしれません。

  • 2014年9月25日

無線ルータ交換

Aterm WG600HPPC:富士通 LIFEBOOK AH56/M
OS:Windows8.1
Memory:8GB

LAN:WBR-G54→Aterm WG600HP(PA-WG600HP)
インターネット接続:CATV
キャリア:J:COM

パソコン購入のご相談を受けて、お勧めした富士通パソコンをご購入ですが、無線LAN接続設定をしようとしてAOSSボタンを押したところ、他のパソコンも繋がらなくなったそうです。
無線機メーカーのサポートに電話しても、J:COMのサポートに電話してもうまく行かないのでご依頼頂きました。
無線機は古いタイプなので、この機会に買い替えをお勧めしました。

プリンタ設定:Canon MG7530
プリンタはWiFi対応ですが、無線ルータのすぐ近くなのでルータとは有線LAN接続がお勧めです。
ここで皆さんわからなくなってしまうようです。
パソコンやスマホから無線ルータまでは無線LAN接続だけど、無線ルータからプリンターまでは有線LANです。
有線も無線も可能なら有線にした方が良い。その方がトラブルが少ない。

追加PC設定。
PC:Panasonic CF-S9
OS:Windows7 Pro 64bit
Memory:4GB

なぜか、「ウイルスバスタークラウド2012」が度々メッセージを出します。
「クレジットカード番号をブロックした」みたいな。
何がそんなものを送信しようとしてるの?!
確認すると、個人情報保護の設定にカード番号末尾4桁のみと、電話番号の末尾4桁が入力されています。
それで、偶然一致した4桁の数字データはブロックされていたらしい。

IEの検索エンジンがGooのみに設定されています。
Googleを追加しようとしても入らない。
多分何かブロックされてるような・・・。
そこで、Googleツールバーをインストールして、その途中で検索エンジンもGoogleに変更。
お客様希望でGoogleChromeもインストール。

PC:NEC
OS:WindowsVista
Memory:

NECのノートパソコンにInbox発見。セキュリティソフトが入っていません。
Inboxはアンインストール。
セキュリティソフトは、ウイルスバスタークラウドが入っているはずだったとか。
Vistaでメモリーも十分ではないし、重たいセキュリティソフトは避けたいので、「Microsoft Security Essencials」インストール。

他に故障したパソコン3台をお預かり。

  • 2014年9月9日

無線LANトラブル解消

Aterm DR 207cauがADSLをやめるそうで、その後どうするか相談を受けていました。
こちらは、以前からADSLでFAXのトラブルと、家がコの字になっていて、周辺に無線機も多く、無線LANが離れた部屋まで届かずに苦労してきたお宅です。
エレベータやドアホンに電話が繋がっているので、電話配線もちょっとややこしいです。
数年前複合機を買い替えた時からFAXの送信時になぜか子機に呼び出し音が鳴ります。

まずはauの後、何にするかです。
光ほど高速でなくても構わないそうで、今回IP電話をやめて良いそうで、ADSLなら安価で安定しているT-comをお勧めしました。
そして、モデムはスプリッタを使って電話線を分ける必要があるので、スプリッタ内蔵で無いNEC Aterm DR207c。

NTTースプリッターモデム(ルータ)ー無線機(ブリッジ)・・・無線機(ブリッジ)ーTV
       |_エレベータ電話
       |_ドアホンアダプタードアホン
               |_FAX複合機

テレビ無線機はNEC PA-WR9500N-HP/Eをお勧めしました。
結果、これまでの数々のトラブルが全て解消されました。
弱かった電波は親機だけでも十分に届き、しかも、コンバータタイプなので、テレビに接続でき、ホームサーバーが可能になりました。
リビングで録画した番組を、別の部屋で視聴できます。
この無線機、ちょっと高額でしたが、想像以上の結果にお客様もお喜びです。
無線機はIPアドレスを固定して管理しやすくしました。

  • 2014年9月7日

無線LANパソコンを買い替えたそうで、PCのセットアップは途中までご家族がされたそうですが、無線LAN接続でうまくいかなかったとのこと。
ついでに無線機も古いので買い替えましょうということになりました。

PC:東芝 Dynabook T554/45LW3D(PT55445LSXW3D)
OS:Windows8.1
Memory:8GB

LAN:NEC PA-WF800HP
インターネット接続:FTTH
キャリア:フレッツ光ネクスト
ISP:?

こちらはインターネットとメールしかしないお客様で、パソコンを外に持ち出すこともありません。
Microsoftアカウントはサインアウト、ローカルに切り替えて、起動時のパスワードを不要に設定。
無線機をブリッジ設定。
バンドル版ウイルスバスタークラウドアンインストール。
Defender有効。
プリンタ設定:Canon MG7130(WiFi)
MS-OFFICE セットアップが準備されていますが、シリアルのカードケースが無いし、お客様もOffice付きではないだろうとのこと。
WindowsUpdate。
Microsoftのメールアドレスを、セットアップの流れで作ってしまったようですが、使わないことにしてGmail設定。

  • 2014年9月6日

LANケーブルテスタ去年、無線LANの中継器設定をしても電波が届かなかったお宅です。
決して安くもない無線機を2台も購入して、出張設定を依頼して、どんなに設置場所を工夫しても、家の作りがコの字型で、外壁を2枚も挟むので不安定だったのです。
ファームウェアをUP、無線チャンネル変更など何をやってもダメで、しかも一番使いたい場所が一番遠いお部屋で、なるべく外壁を間に挟まない位置に設置するようアドバイスしていましたが、今回、有線LAN工事を希望されました。
中継器設定はやめて、無線ルータ→有線LAN配線→無線アクセスポイントの設定にしました。
すると、やっと安定しました。
無線LANって言ったって、減らせるのはLANケーブル1本です。

  • 2014年8月16日

無線機交換

無線LAN無線LAN接続ができなくなったそうです。
繋ぐのは、auの「 AQUOS PAD SHT22 」。
J:COMやBuffaloに電話しても解決しなかったそうで、お電話頂きましたが、古い無線ルータなのでこの機会に買い換えるべきとアドバイスしました。
購入と設定をご依頼頂き、今回選んだのがこれ。

NEC PA-WF800HP

これ小さいですよ。
5GHzだと薄い壁でも電波が弱まるので、2.4GHz帯に接続しました。
ノートパソコンはXPなので接続しません。

ブラジルから来ている留学生さんが、iPhone6をフリーSIMで買いたいのだそうです。
1年日本にいるそうなので、うちの中古パソコンを貸与することにしました。

 

  • 2014年8月6日

Kindle Paperwhite無線LANがおかしいのと、Kidle Paperwhiteでギフト券で買い物ができないそうで訪問しました。

こちらのお宅はリビングにONU+無線ルータと、別の部屋に無線アクセスポイントを設置しています。
時々繋がらなくなることがあったそうで、無線機の調子が悪いのかと思ってアクセスポイントを買い替えたそうです。
これのルータの切り替えスイッチがONになっていました。

おそらく最初に繋がらなくなったのは、雷の影響かと思われます。
このところ、雷雨が多かったです。
そこで、繋がらなくなったのがネットワーク接続しているケーブルテレビの録画機器。
パソコンはあまり使わないお宅なので、この時はまだネットワークがおかしいのだとは思わなかったそうです。

Kindle Paperwhiteで本を買おうとしたら、エラーが出てしまった。
エラーの内容を確認しようとパソコンを起動したらインターネットに繋がらなかった訳です。
今日はパソコンは繋がっていました。
アクセスポイントであるべき無線機は、無線のスイッチをOFFに。
また雷の後でネットに不具合が出たら、やるべきことは、

1) ひかりのONUと無線ルータ、無線アクセスポイントの電源をOFF
2) 5分ほど放置
3) ひかりのONUの電源をON→ランプが点滅から点灯に変わるのを確認
4) 無線ルータの電源をON→ランプが点滅から点灯に変わるのを確認
5) 無線アクセスポイントの電源をON→ランプが点滅から点灯に変わるのを確認

3〜5は順番が重要です。壊れていなければこれで回復します。
これをせずに、NTTとか無線機のメーカーサポートに電話すると、パソコンから再設定させられてかえって面倒なことになります。
設定を変えられてしまったり、最悪繋がらない原因が増えます。
電話の向こうからでは宅内のネットワークを全部把握することは難しく、お客様が伝えた範囲でしかわからないので仕方ありません。

Kindle Paperwhiteですが、これははまりました。
クレジットカード決済を使いたくないので、Kindleギフトカードを購入してあったんです。
登録もしてあります。
MyKindleで端末もギフトカードも確認できてます。
なのに、Paperwhiteで「支払い方法 未登録エラー」。
amazon supportを見ても、これで良いはず。

ぐぐってみたら、まさに同じ状況の記事が・・・(感謝)。 

Amazon「Kindle Paperwhite」を「ギフト券」の支払いだけで使う件

「アカウントサービス」の「1-Click」の設定で「ON」にするのでした。それだけ!
これ、諦めてクレカ登録した人いるよね。

iPad miniに、AppleTV用のアプリ「Remote」、ネットワーク確認ツール「Fing」インストール。

  • 2014年5月24日

Buffalo WLAE-AG300Nテレビ壁掛け工事をしたお客様です。
今回は録画機器(レグザブルーレイ DBR-T460)の設定。

テレビ(REGZA 58Z8X)にご自身で接続して、ブルーレイの視聴はできているそうです。
チューナー設定とネットワーク設定が必要ですが、この機器には無線LANは内蔵されていないので、前のテレビに接続していた無線コンバータ(Buffalo WLAE-AG300N)を接続しました。
残念なことに今回のテレビの設置位置が無線LANの電波が非常に悪い。
そこで、部屋の反対側のテレビに接続されている無線コンバータ(Buffalo WLAE-AG300N)に接続することにしました。
ネットワークに接続すると、なぜかNASに接続できません。
NASを再起動すると繋がりましたが、このテレビからはNASに保存されている録画は視聴できませんでした。
レグザリンクシェアで、DTCP-IP対応のテレビであれば、どちらで録画した番組でもお互いに視聴ができます。
他のテレビからも今回のDBR-T460に接続できるのを確認しましたが、録画形式が互換性がありません。
NASの録画も非対応。それとNASがもう空きがありません。
リモコンにレグザリンクボタンがありません。レグザクラウドボタンからいくつかボタンを選択して辿り着くのですが、まあ探しましたよ。

タイムシフトマシン設定をやってみます。これすごいです。録画設定をいちいちする必要がありません。つまり、設定したチャンネルと時間帯は全部録画するんです。空き容量が不足すると古いものから消去されていくのです。
本体の2TBの領域を、通常録画とタイムシフト録画用と分けるようです。
タイムシフト録画したいチャンネルと、時間帯を設定して、どんな使い勝手になるのか試していただき、気に入ってもっとチャンネルを増やしたくなったら、ハードディスクを増設するのが良いでしょう。

Dynabook東芝Dynabook T552/36GK2(PT5236GBHK)があるので、レグザリンクシェアを使えます。
バンドルソフトで「RZプレイヤーExpress(録画視聴)」「RZライブExpress(番組視聴)」「RZポーターExpress(録画持ち出し)」ができます。
タブレット(android、iOS)でもアプリの「Twonky Beam」で録画視聴と持ち出しはできます。
MHLケーブルでタブレットからテレビに出力もできるようです。

テレビの方のクラウドサービスでは、Youtube、もっとTV、TSUTAYA TV、スカパー!オンデマンド、U・NEXT、Yahoo Japan、アクトビラ、ひかりTV、T’sTVに対応。

  • 2014年5月17日

パソコン+iPad mini+Kindle+AppleTV

パソコン買い換えと、iPad miniと、Kindleと、AppleTVを購入ご依頼です。

vaioPC:Sony VAIO Fit 15E(SVF1531GAJ)
OS:Windows7 Pro SP1 64bit(Windows8ダウングレード)
CPU:インテル Core i5-4200U プロセッサー
HDD:500GB
Memory:4GB(Max8GB)

無線ルータ設定(PA-WG300HP)

Vaioのビジネスモデルです。
お手紙が入ってました。
ちょっと胸にぐぐっと来ましたよ。
いろんな分野で撤退とか珍しくは無いですが、こんなお手紙を見たのは初めてです。
今後のVaioを暖かく見守りたいと思います。

iPad mini:刻印入りiPad mini Retinaディスプレイモデル Wi-Fi 128GB – スペースグレイ
AppleID再取得。
携帯もiPhoneに機種変の予定があるそうで、タブレットやスマホの画面をテレビに映したいとご相談を頂きました。

HDMI変換アダプタでも良いですが、iPhoneも購入するならAppleTVがオススメという事で、AppleTV購入と設定。

KindleKindle Paperwhite(ニューモデル)も購入です。
開封してみるとすでに電気が入っているみたい。
ほとんど文庫のイメージ。
やっぱり良く出来ていると思います。

Dropboxを設定して、パソコンからでもiPad miniからも、将来的にはiPhoneともファイルのやりとりができるようにしました。

  • 2014年5月6日

無線LANをお使いのお客様ですが、どうにもお手上げだそうで訪問しました。
確認すると、無線LANは繋がっています。
私の検証用PCをIP電話ルータに繋いでみましたが、インターネットは接続できません。
IP電話は通話できています。
壁のLANジャックにパソコンを直結してみましたが、やはり接続できません。
インターネットは元は「UCOM光 spaaqs」、今は合併して「アルテリア・ネットワークス」となっています。
接続台数に制限があるようですが、壁のジャックに直接パソコンを繋いでもダメなら関係無いと思います。

すでにカスタマーサポートには問い合わせも何度かしたらしいのですが、再度電話してみました。
確認するのに、パソコンを繋ぎっぱなしにして、2〜3時間待ってほしいとのこと。
それはあり得ないので、解約することにして、NTTのBフレッツで申し込みをすることになりました。

結局、後からUCOMから説明があって、接続台数をオーバーしたので繋がらなくなっていたとのこと。
それならそれでさっさと案内してくれれば良かったのですが、対応の曖昧さにうんざりした次第です。

pa-wg1800hp/ePC:DELL XPS17
OS:Windows7

LAN:PR-400NE、PA-WG1800HP/E
インターネット接続:光ネクスト
ISP:OCN

無線機はAtermWG1800HP イーサネットコンバータセット、これは設定済みで出荷されていて、親機と子機間は5GHzで通信します。
今回マンションの上下階での設置でしたが、階を挟んでも直接親機からでも電波がよく届いていてびっくり。
親機と子機は同じ製品で、つまりこの機器は親機、子機、中継器の3通りの使い方ができます。
今回は子機モードで、無線アクセスポイントは親機のみとなります。

この無線機すごく高機能で、ちょっと不安を感じます。
価格.comのレビューでもちょっと問題があるような無いような・・・。
今回は、設定済みのまま使っていただくほうが良いと思います。
ただでさえ、コンバータタイプはトラブルがあると、お客様ご自身で設定確認が難しくなります。
メーカーのサポートを受ける場合を考えて、あえて何も変えない方が良いと思います。

DELLパソコンの無線LANがa規格に非対応で、速度が残念でした。