• 2013年5月3日

Wordの縦書ができない

パソコンを買い換えてWindows8になったお客様、Word2010でデータ移行した縦書の文書が全部横書きになってしまうので、直し方を教えてくださいとのSOS。
でも、私が確認した時は縦書でした。
試しにメールに添付でファイルを送っていただくと、やはり縦書になります。
?????
ファイルが勝手に設定が変わることはありません。
お客様のパソコンで何かが変わったはず・・・????

わかりました!
表示形式が「印刷レイアウト」以外になっていたようです。
何かの拍子にマウスがクリックしてしまったんでしょうか・・・。

表示タブ
表示
こういう普通の人は使わない機能、全部無効にする機能があったら良いのに。
でも、全部無効にしたらワードパッドやメモ帳でいいか。

  • 2013年5月3日

Excelでワープロ

Wordで俳句の冊子を作るのだそうです。
中で、一句ごとに番号を降るのが大変だそうです。
こんな感じ。
word縦書 で、番号を横書きにする為に、「縦中横」なんて機能を使うのですが、これがかなりめんどくさい。
しかも番号を上書きで入力できない。

考えました。
いっそ、Excelでやった方が簡単じゃないですか?

オプションでEnterの後左に進むよう設定して、1ページ分作ったらシートコピーしたらすごく簡単じゃないですか?
番号はオートフィルで一気に入力、文章は上書きで。
実際、ワープロ打つのもExcel使う人っているんです。
なぜなら、Wordは機能が多くて、使わない(知らない)機能が勝手に動くのを止めるのが大変で使いづらいからなんです。

印刷しちゃったら、どっちで作ったかなんてわかりません。
excel縦書

  • 2013年5月3日

Windows8で写真が閉じれない

Windows8のパソコンを納品したお客様からSOSです。
対処方法を画像で送ったのですが、その画像ファイルを開いたところ、画面いっぱいに写真になってしまって閉じるボタンも無いとのこと。
あー、そうか!タイルのフォトが開いてるんですね。
とりあえず、スタートボタンを押すとタイルのスタート画面に行けるので、そこからデスクトップに戻ってもらいましたが、写真や画像を開く度にタイルのフォトが開くのはかなわない。
写真は今までどおりのビューアで開くよう、設定変更をお願いしました。

写真か画像を右クリック→[プログラムから開く]-[規定のプログラムの選択]
「すべての○○○ファイルでこのアプリを使う」にチェックを入れ、「Windowsフォトビューアー」をクリック。

アイコンが↑これになっていればOK。
画像ファイルの拡張子ごとに、上記の設定が必要なので、「jpg」「gif」「png」 くらいやっておけば良いでしょう。

  • 2011年2月18日

EXCEL2007で左右鏡像を作りたい

お客様からの質問です。
EXCEL2007で図形などを挿入して作った書類を、左右鏡像にして見開きに印刷したいのだそうです。
方法はひとつではありませんが、データとして使わなくて良いなら、一番簡単なのは、カメラ機能を使うことだと思います。
カメラ機能は標準では、リボン等にはありません。
「EXCELのオプション」からクイックアクセスツールバーに出します。

1)[OFFICEボタン]-[EXCELのオプション]-[ユーザー設定]を開く
2)コマンドの選択で、「リボンにないコマンド」を選択し、「カメラ」を追加
3)OKで閉じる
4)鏡像にコピーしたい範囲を選択し、カメラボタンをクリック、張り付けたい場所をクリックすると図形としてコピーされる
5)枠線ができてしまうので、これは図を右クリック→「図の書式設定」で線なしにする
6)「ページレイアウト」リボンの配置ボックスの回転→「左右反転」で反転されます

  • 2010年11月14日

WindowsLiveメールが変わった?

「Windows Live メール」の画面がある日変わってしまったそうです。
↓これですね。
[Windows Live メール] 画面構成がある日から変わってしまいました。

2009に戻すことは可能のようです。
一旦アンインストールして、↓ここからダウンロードしてインストールできます。
Microsoft ダウンロードセンター Windows Live メール
でも、前よりわかりやすくなったようなのでこのままご使用。

  • 2010年10月16日

かな入力にならない

元々かな入力をお使いですが、なぜかローマ字入力になってしまったようでSOSが来ました。
WordでもExcelでも良いので、日本語を入力する状態にして、[Alt]+[カタカナひらがな]で直るはずですが、うまくいかないようです。
日をおいて起動しても直っていないようなので、設定を直す必要がありそうです。
以下、手順です。

1)日本語入力がOnの状態で[Ctrl]キー+[F10]キーを押す
2)[プロパティ]を選択
3)[全般]タブをクリック
4)[入力設定]欄−[ローマ字入力/かな入力]欄から、「かな入力」を選択、[OK]で閉じる。

  • 2010年9月22日

[Win7]最近開いた項目を表示させたくない

スタートボタンからソフトをポイントすると、最近使ったファイルが表示されます。
これを表示させたくない場合の設定変更。

タスクバーの何も無いところで右クリック→プロパティで、タスクバーと[スタート]メニューのプロパティを開き、[スタート]メニュータブをクリック。
プライバシーの「スタートメニューとタスクバーで最近開いた項目を保管し表示する(M)」のチェックを外す。

  • 2010年9月12日

携帯からメールが送れない

携帯電話からパソコンにメールが送れないとのこと。
携帯電話のアドレス帳を確認したところ、相手のメールアドレスが一文字違ってました。
訂正してOK。

  • 2010年8月31日

一太郎の旧バージョンの辞書データを移行したい

これは、一太郎をインストール後何か単語登録すると、辞書ファイルが作成されるので、旧辞書ファイルデータと統合処理をします。
ATOKパレットの[メニュー]-[辞書ユーティリティ]を開き、[辞書合併]をクリックして旧データの場所を指定して実行します。
Windows7で辞書ファイルの場所が隠しフォルダになっているようで、探すと悩んでしまいます。

  • 2010年8月31日

[win7]隠しフォルダ・隠しファイルの表示の仕方は?

[スタート]-[コントロールパネル]で、[デスクトップのカスタマイズ]を選択。
[フォルダーオプション]-[表示]タブを選択。
詳細設定内の「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す。
「隠しファイル、隠しフォルダー及び隠しドライブを表示する」のチェックを入れる。