• 2007年10月11日

シグマリオン(PCとの接続)

とりあえず、何か読み込ませようとするとパソコンとの接続があったほうが便利のようなので方法を探すと、「PC接続ケーブル(RS-232C)N001M」がオークションに出ていた。

早速落札(1600円)してみたが、最近のパソコンにはRS-232Cは無い。

手元に届いてから慌ててパソコンを確認すると、メーカー品のパソコンには無いが、自作のメインマシンにはあった。

古いCompaqにもあった。自作ってステキ。



このケーブルの説明書には、接続の仕方は接続する機器の取扱説明書を参照してくださいとのこと。

説明書は無い。



またネットで調べるとMicrosoftのActiveSyncが必要らしい。

なんとこのケーブルを自作している人のサイトがあった。で、シグマリオン1を接続するには、英語版の3.8でないと繋がらないですと(1はOSのバージョンが古い)。

↓ここからダウンロード。

http://www.hpcfactor.com/support/syncsoft/activesync/



英語なので適当にダウンロード。

適当にインストールすると、どうやら繋いで良いらしい。

「Setup a partnership」なんて画面になり、どうやら同期の設定になった。

シグマリオンが勝手に起動してどうやらできたらしい。

Outlookやらは使っていないので、フォルダの同期のみチェックして完了。

パソコンのタスクバーに「Microsoft ActiveSync」が常駐し、デスクトップに「Handheld PC 同期ファイル」というフォルダができた。



これでシグマリオンに必要なファイルは、パソコンから送れるようになりました。

  • 2007年10月11日

シグマリオン(スペック)

SA410001.jpg
シグマリオンをお客様から頂いた。
その代わりに作業代金5000円サービスしたので、5000円でGet。
取扱説明書が見つからないとの事で、ネットで調べながらのセットアップ記録です。

■スペック
以下、WindowsCE FANより転載(本家サイトが無くなってしまうとわからなくなるので)

製品名:sigmarion (NTTドコモ/NEC)CPU:MIPS RISC Vr4121 (168MHz)
RAM:システム 32Mバイト (ユーザエリア 16Mバイト)、ビデオ (不明)
液晶パネル:6.2型 カラーSTN液晶 バックライト あり 最大表示色 65,536色
解像度:640 x 240 ドット
赤外線通信:通信速度 最大 115.2kbps (IrDA 1.0準拠) 通信距離 約 20~50cm
入力方式:14.1mm ピッチキーボード、72キー

インターフェース:
コンパクトフラッシュカードスロット(TYPE II)×1
携帯電話/PHS接続コネクタ×1
パソコン接続用シリアルポート×1
赤外線通信ポート×1

適応回線:
携帯電話 データ通信: 9600bps : 最大 28.8kbps : 最大 4800bps/最大 9600bps
※ 別途、市販のFAX通信ソフトが必要
PHS PIAFS対応電話機(最大32kbps) PIAFS2.0対応電話機(最大64kbps)

液晶リモコン:なし
音声入出力:なし
ヘッドホン:なし
デジタルカメラ:なし
駆動時間:非通信時約 4.5~10時間 通信時 約 3~5時間
電源:メインバッテリ:リチウムイオン充電池 バックアップバッテリ:ボタン電池 (CR2032) 充電時間約 5時間 消費電力 3.5W (DC7.2V)
メモリバックアップ時間:約 5日間
外形寸法:188mm(W) x 107mm(D) x 26.7mm(H)(突起部を除く)
質量:485g (バッテリ含む)

本体搭載ソフトウエア (ROM) Microsoft社製:
Microsoft(R)Windows(R)CE,Handheld PC Professional Edition,Version3.01 [日本語版]
Microsoft(R)Pocket Office:
Microsoft(R)Pocket Word
Microsoft(R)Pocket Excel
Microsoft(R)Pocket PowerPoint(R)
Microsoft(R)Pocket Access Microsoft(R)Pocket Internet Explorer Microsoft(R)Pocket Outlook(R)
予定表、仕事、連絡先、受信トレイ アクセサリ
InkWriter、ターミナル、電卓、世界時計、他

本体搭載ソフトウエア(ROM):
MPメール
MPエディタ
インターネット通信設定
バイトカウンタ
携帯ほいほい(携帯電話の電話帳を本機から読み書きする)
運用アシスタント(バックアップ、リストアを行なう)
mopera クイックスタート(moperaを利用する際のユーザ情報を自動で設定する)
DreamMAil パケット(ドリームネットに接続し、各種設定を行なう)
BIGLOBEサインアップ

本体搭載ソフトウエア(ROM)他社製:
ATOK Pocket for WindowsCE

パソコン連携ソフトウエア
Microsoft ActiveSync 3.0 日本語版 (CD-ROM で付属)

添付品:
ACアダプタ
スタイスラス(本体収納)
リチウムイオン充電池
バックアップ電池(本体内蔵済)

オプション品:
携帯電話/ドッチーモ接続ケーブル
N001M パルディオ接続ケーブル N001M
PC接続ケーブル(RS232C)
N001M リチウムイオン電池 N001M
ACアダプタ N001M
スタイスラス N001M

発売時期:2000年9月20日
価格:実売価格 47,800~49,800円 (秋葉原での調査による)

  • 2007年6月12日

ワンセグテレビチューナー

ノートパソコンにUSB接続するワンセグテレビチューナー「ちょいテレ」を試してみました。
こんな小さなフラッシュメモリくらいの大きさで、お手軽にノートパソコンでテレビが見れるようになります。
但し、残念ながらこれだけでは電波の受信は出来ませんでした。
付属のアンテナに付け替えてならOK。

でも、ワンセグだから画面は小さいです。
最大化できますが、当然画面は醜くなります。
ポータブルPCなんかで使うと良さそうです。

携帯電話でワンセグって私はバッテリーがすごく持たない気がしてやりません。
今のPHSでも、遠くへ電車で移動した時に1時間以上ゲームをやっただけで、帰りの電車の中でバッテリーが無くなってしまい慌てました。パソコンもバッテリーの消耗が激しくなりそうです。
いざって時に検証機やPHSのバッテリーが足りないのは困ります。

出先でもテレビが見たい人、いかがでしょう?

  • 2007年6月12日

ワンセグテレビチューナー

ワンセグ

ノートパソコンにUSB接続するワンセグテレビチューナー「ちょいテレ」を試してみました。

こんな小さなフラッシュメモリくらいの大きさで、お手軽にノートパソコンでテレビが見れるようになります。

但し、残念ながらこれだけでは電波の受信は出来ませんでした。

付属のアンテナに付け替えてならOK。



でも、ワンセグだから画面は小さいです。

最大化できますが、当然画面は醜くなります。

ポータブルPCなんかで使うと良さそうです。



携帯電話でワンセグって私はバッテリーがすごく持たない気がしてやりません。

今のPHSでも、遠くへ電車で移動した時に1時間以上ゲームをやっただけで、帰りの電車の中でバッテリーが無くなってしまい慌てました。ワンセグ
パソコンもバッテリーの消耗が激しくなりそうです。

いざって時に検証機やPHSのバッテリーが足りないのは困ります。



出先でもテレビが見たい人、いかがでしょう?

  • 2007年4月3日

Vistaの感想

Vistaのパソコンを見てきての感想ですが、

CPUとメモリの控えめなパソコン、触りたくないほど遅い。
初期設定、XP以上に時間がかかる。
なぜか、Windowsメールの設定に入ると文字入力の反応が激遅になる。
富士通パソコンでなぜWindowsメールのエンコードが「西ヨーロッパ」になっている?
内蔵無線で暗号を入れて接続設定をしてから接続されるまで時間がかかる。または再起動しないといけないことがある。
ファイル共有はわかりやすくなった。
メニューバーやツールバーあたりがレイアウトや操作法が変わっていて、ユーザーを迷わせる。
サイドバーとガジェットは気に入った人には便利かも。
初めて見たときは、シャットダウンを探してしまいましたよ。

お客様に「Vista買ったら遅いんですよぉ?」と言われましても、私はVistaが早いと言ったことは一度も無いんです。

  • 2007年1月24日

三菱のPedion

随分前にお客様から、「使わないから持って行く?」と言われて、喜んでもらった三菱の「Pedion」。
97/9/30 発売。
標準価格:578,000円〜728,000円(すごい!)
薄さ18mm、重量1.45kg、当時は世界最薄のノートパソコンとして注目を受けた。
・・・なのに、なぜか消えていった製造終了品。

持ち運ぶのには最適、Windowsは2000で、LANカードや無線LANカードを使えばちゃんとネットに繋がる。
だが、キーボードの感じがペコペコ(不二家ではない)していて、普通に入力するには不向きかも。
今回、それを新人スタッフさんの訪問時の検証機にしてみた。
訪問時に毎回使うわけではないのに、いつも持っていなければならない。
使うときだけ動作確認に使えれば良いのだ。
このパソコンうってつけではないか。

まだちゃんと役割があったね。

  • 2007年1月2日

Wiiはすごい

お正月で、時間ができたし、風邪引いていることもあって、ゲームでもしてみるかと、年末に我が家にやってきたWiiをやってみました。
もともとあまりゲームには興味の無い私です。
かと言ってやったことが無い訳ではなく、子供の頃にはファミコンも家にありましたし、ゲーム喫茶でインベーダーゲームもパックマンもやりましたし、テトリスやぷよぷよはフリーソフトだった時代にはまりました。
でも、ゼビウスあたりでピークを向かえ、ストリートファイターや鉄拳では、高度な技の操作についていけなくなりました。

最近は目が悪くなって、時間も全然無くて、ゲームは疲れるのでやらなくなっていましたが・・・、

このWiiって、久々に驚かされました。
まず操作の分かりやすさ。使いやすさ。
手始めに「Wiiスポーツ」なんてやってみました。
ダーリンが私の運動不足解消にと、リモコンをペアで揃えてくれていたのです。
2人で、テニスやベースボールやボクシングを楽しめます。
まだ病み上がりなのであまり体を動かすのは勘弁して欲しいと、ソファで座ったままで遊びましたが、ラケットを振るようにリモコンを振るとそのまま画面でテニスの試合ができます。
ちょっとの振り遅れでアウトになりますし、力の入れ具合で強打もできます。
ゲームの好きでない私がこれくらい楽しんだのですから、世間が騒ぐのも無理はありません。

別売りのヌンチャクと合わせて両手でコントローラを握ると、ボクシング。
ファミコンと同じコントローラをつけると普通のゲームのようにも使えます。
ダーリンが私の為に懐かしの「ゼビウス」をダウンロードしてくれました。

それに、Wiiでインターネットを見ることもできます。
パソコンのマウスより操作がしやすいかもしれません。
我が家のテレビはパソコンも接続していますが、わざわざパソコンを起動するよりWiiを起動したほうが早くて画面も見やすいようです。
リビングのテレビでネットが見たいと思い、パソコンを繋いではあったのですが、実際に操作すると、ワイヤレスのマウスやキーボードに距離の制限があり、また画面で見るマウスポインタでの操作が小さくてとても使いにくかったのです。
テレビも買い換えて、テレビで直接インターネットを見ることはできるのですが、リモコンでの操作がひどく面倒でイライラします。
パソコンでゲームしかやっていない人は、Wiiを買ったほうが良いかもしれません。
パソコンがどんどん高機能になるにつれ、操作がしにくくなっていくのに比べて、ゲームの進化の方が進んでいるように感じました。

Wiiのデザインも良いし、大画面のテレビとWiiを合わせると面白さ倍増です。
いやぁ、日本人ってすごいもの作るもんですね。

べた褒めしてしまいましたが、私、任天堂から何もいただいてません。念の為。

  • 2006年7月4日

フリーソフトでネットワーク図作成

フリーソフトのネットワーク図作成ソフト「Network Notepad」を見つけて試してみました。
この手のソフトは、MicrosoftのVisioというのがありますが、2万円以上します。
「Powerpoint」を使う人もいますし、中には「Word」や「Excel」で作る人も・・・。
かねてから自宅のネットワーク環境を整理せねばと思っていましたので、この「Network Notepad」を試してみました。

製品ごとのパーツは多くは無いので、適当に代用するようになりますが、なかなか使い勝手が良いです。
どんなレイアウトにするか、どこまで情報を盛り込むかは、管理側のセンスと趣味によるでしょう。

それにしても、自分の宅内の環境を書くだけでもけっこう大変でした。
書いた後も変更箇所はまめに訂正して更新していかないと無駄。
そう考えると、ちゃんと描いて管理しようって人がどのくらいいるやら・・・。

で、描いてみて、うちにパソコンが12台もあるってことがわかった(汗)。

  • 2006年5月21日

無線LAN探知機

ELECOMから発売されている「無線LAN探知機」を購入してみました。

約100m範囲内にある無線アクセスポイントを探知でき、暗号化の有無や無線チャンネル、電波の強度が表示されます。
しかもコンパクトで使い勝手も良さそうです。

パソコンのソフトでもできるんですが、この手軽さが良いですね。
ま、悪用する人にも便利ですが。

  • 2006年1月2日

指紋認証ソフトの続き

昨日なかなかうまく行かなかった指紋認証ソフトを、ダーリンの指で試して見ました。

水仕事で荒れた手で大丈夫かな?(すまないねえ)と試してみると、
なんと、一発で登録できちゃいました。
3本の指が充分な品質で登録されます。

・・・てことは、私の指が指紋が薄いってこと???