ADSL速度変更

パソコンのメールにエラーが出るそうで、何が悪いのか原因の切り分けに訪問しました。

PC:NEC LAVIE NS700/D
OS:Windows10 Home 64bit
Memory:8GB

LAN:NEC Aterm WR8170N
インターネット接続:ADSL
キャリア:eAccess
ISP:Biglobe

1FにADSLモデムと無線機、2Fでパソコン1台のみのご利用です。
メールのエラーは出たり出なかったり。
ホームページも表示されなかったりで、つまり時々切れている。
1Fで検証用PCを有線LAN接続してみました。
速度はもともと1Mコースで、下り642kbpsくらいしか出ていません。
モデムと無線機の電気を入れ直してみたところ、少し速度が早くなって下り810kbpsになりました。メールも受信できました。
でも、メールソフトよりBiglobeのWEBメールを使ったほうがトラブルは少ないです。Biglobe webメール
それでも、1Mコースはいくら何でも遅すぎます。
スマホやタブレットならまだしも、パソコンは無理。
でも、少し速度が上がったとは言え、pingを打つと時々切れているのがわかります。
試しに保安器の一次側にモデムを接続してみると、若干切れる頻度が少なくなりました。保安器は6PTで、電話がかかる度に着信断があります。
光に乗り換えるほどにはお客様はネットの利用がありません。

まずは、Biglobeにコース変更を手続きすることにしました。
1Mコースよりは利用料は高くなりますが、FTTHよりは安い。
しかし、電話は全く繋がらないので、パソコンでBiglobeのサポートサイトで手続きしようとしましたが、1MのADSLではサポートサイトが重すぎるのか、まるで進みません。
しかも、裏でWindowsUpdateがダウンロード中です。
これをキャンセルして何かトラブったら目も当てられないので、私のスマホでWEB上からコース変更の手続きを済ませました。
eAccessは今ではYmobile、つまりソフトバンクです。
このままコース変更は受け付けておらず、ADSLコース(50M)への変更になります。
保安器も交換して欲しいので、平日にお客様から電話して手続きしていただきました。
これでどの程度改善するか様子を見ます。


 

Comments are closed