インターネット障害と電話にノイズ

以前にADSLで無線設定したお客様からご依頼です。

インターネットがどのパソコンもできず、モデムの電源の入れ直しはしてみたそうです。

それから、電話にノイズが入るそうです。



PC:NEC Valuestar PC-VT5008D

OS:WindowsXP SP2



PC:SHARP PC-BJ150M

OS:WindowsMe



LAN:WYR-G54/P

モデム:富士通 FA11-W4

インターネット接続:ADSL

キャリア:ACCA

ISP:OCN



訪問して確認すると、ADSLモデムのランプは正常、無線ルータのランプも正常です。

まずは、モデムと無線機の電源の入れ直しをしてみます。

すると、ノートパソコンはインターネットができるようになりました。

もう1台、デスクトップのほうは繋がりません。

こちらは設定が少し変わっていました。

ご主人様がこちらはなんとか繋ごうとさわってしまったようです。

設定を修正すると繋がりました。



電話ですが、こちらはIP電話ご契約で、電話機を壁のMJに直接繋ぐと入らないので電話機は異常無し。

となると、モデムの不良が可能性大です。

ノイズだけでなく、電話がかけられないこともあるとか。

確認の途中で、ADSLランプが点滅してしまいました。回線が切断されたようです。

ADSLランプが点滅している間はIP電話は使えなくなります。

ADSLランプが点灯して、PPPランプが点灯して、IP電話ランプが点灯にならないと使えません。



訪問中は1度しか切断されませんでしたが、これが1日に何度もあるようでしたらモデム不良の可能性があります。

回線切断後にインターネットが繋がらなくなったかもしれません。

ノイズも困るのでプロバイダに相談して頂くようご案内しました。

多分、モデムか回線自体の障害かと思われます。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA