インターネット障害と電話にノイズ

以前にADSLで無線設定したお客様からご依頼です。
インターネットがどのパソコンもできず、モデムの電源の入れ直しはしてみたそうです。
それから、電話にノイズが入るそうです。

PC:NEC Valuestar PC-VT5008D
OS:WindowsXP SP2

PC:SHARP PC-BJ150M
OS:WindowsMe

LAN:WYR-G54/P
モデム:富士通 FA11-W4
インターネット接続:ADSL
キャリア:ACCA
ISP:OCN

訪問して確認すると、ADSLモデムのランプは正常、無線ルータのランプも正常です。
まずは、モデムと無線機の電源の入れ直しをしてみます。
すると、ノートパソコンはインターネットができるようになりました。
もう1台、デスクトップのほうは繋がりません。
こちらは設定が少し変わっていました。
ご主人様がこちらはなんとか繋ごうとさわってしまったようです。
設定を修正すると繋がりました。

電話ですが、こちらはIP電話ご契約で、電話機を壁のMJに直接繋ぐと入らないので電話機は異常無し。
となると、モデムの不良が可能性大です。
ノイズだけでなく、電話がかけられないこともあるとか。
確認の途中で、ADSLランプが点滅してしまいました。回線が切断されたようです。
ADSLランプが点滅している間はIP電話は使えなくなります。
ADSLランプが点灯して、PPPランプが点灯して、IP電話ランプが点灯にならないと使えません。

訪問中は1度しか切断されませんでしたが、これが1日に何度もあるようでしたらモデム不良の可能性があります。
回線切断後にインターネットが繋がらなくなったかもしれません。
ノイズも困るのでプロバイダに相談して頂くようご案内しました。
多分、モデムか回線自体の障害かと思われます。

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d