フレッツひかりの障害

ひかり電話ルータ法人のお客様、突然インターネットが繋がったり繋がらなかったり不安定になったそうで緊急訪問しました。
ひかり電話もご契約で、ルータのランプは正常で、有線LAN接続も正常、でもブラウザーで他のページに表示ができません。最初に出ているサイトはキャッシュでしょう。
ひかり電話も繋がりません。
その後再度確認すると、今度はPPPが消灯しています。ひかり電話は点灯。
ルータの再起動を試すと、一瞬ブラウザーでネットが表示されましたがすぐにできなくなり、ルータのランプもPPP、ひかり電話が今度は消灯しています。
私のスマホで無線LAN接続しましたが、同様にネットはできません。
ルータのログを確認したかったのですが、管理画面のパスワードがわかりません。
NTTの障害をネットで確認しましたが特に報告はありません。
NTTの電話受付終了時間の17:00までに時間が無いので、急いで故障受付(0120-000113)に電話をし、状況を説明すると翌日訪問修理になりました。
その直後ネットは見れるようになり、電話も正常に使えるようになりました。

翌日、修理が終わりました。
結局、集合住宅のMDF内の機器のポートを変えて改善したそうです。
事前に、「有償修理になる場合がある」とか、「ルータの再設定を作業員がする場合は有償になる」とか、「金額は作業員の説明を聞いてくれ」などと、お客様が直に電話を受けていたらかなりイライラするであろう説明が続き、最後のアンケートもアンケート自体がイライラしますが、今回は無償修理になりました。

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