パソコンが遅い、メールが送信できないなど、色々問題があってご相談でしたが、XPでスペックも低いので買い換えることになりました。
お客様あまりパソコンに詳しく無い、インターネット・メールくらいしかしないとのことだったので、もちろんWindows7でなるべく安く安心な製品を選びました。
候補としては高スペックで安価なASUS、値段は上がるけど国産の富士通。
お客様が選んだのは富士通でした。

LIFEBOOK A572/EW

PC:富士通LIFEBOOK A572/EW
OS:Windows7 HomePremium SP1
CPU:インテル(R) Core(TM) i5-3320M プロセッサー (2.60GHz)
メモリ:4GB(2GB×2)
HDD:500GB

インターネット回線:CATV
LAN:SYNCLAYER CBW383G4J
ISP:イッツコム

こちらは壁の中にLAN配線されていて、情報分電盤内にCATVモデム・電話用モデム・HUBが設置されていました。
このHUBはLANケーブルは接続されていないのに電源のみ入っていて無駄なのでコンセントを外します。
無線機も買い換えるとご依頼でしたが、こちらはCATVモデムが無線タイプで正常に機能しているので不要です。

今回、NTTのFTTHからの乗り換えです。
イッツコムID取得が面倒でした。
仮イッツコムIDがあれば簡単なんですが、今回無い(または見つからない)ので、機器の情報を入力する必要があります。
モデムのMACアドレス(CM MAC)を入力しても何故か通らず、セットトップボックスのID番号で通りました。

メール(OCN)が送信できない件は、単にOP25B(Outbound Port 25 Blocking)で、ポートを587にして送信時認証する設定に変更してOKでした。
イッツコムのサポートに電話して、セキュリティソフトのメーカーサポートに電話するよう言われて、Nortonのサポートでもよくわからない感じ?だったようです。

Officeソフトはフリーソフトの「Lible Office」をインストール。
しばらく使っていただいて、やっぱり「MS-OFFICE」が必要と思ったら、その時に購入してインストールしましょう。

メールソフトは「Thunderbird」をインストールし、Outlook Expressからデータを移行。

セキュリティソフトは「Microsoft Security Essentials」をインストール。
旧PCの「Norton Internet Security」が自動延長になっているのを切りたいのですが、注文番号がわかりません。
「Norton Internet Security」のアカウントをクリックすると、IEが立ち上がり「サーバーが見つかりません」。
古いメールを見ていたら、2年前の自動延長手続きのものが見つかりました。
注文番号は毎年変わるようで、去年の延長時のメールは、メールアドレスを変更していたので届いていません。
Nortonストアに電話しようにも平日のみの対応です。
FAQに「注文番号を忘れた場合」の手続きは書いてないし、メールでの対応もありません。
唯一FAXでの問い合わせがありますが、お客様宅のFAXは故障中なので、弊社からFAXを送りました。
見つけたメールをそのままコピーして、これを解約したい、カスタマーサポートに電話しても外国人の対応で意味が通じないと書いて送ったところ、翌日には解約完了のFAXが届きました。

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d