ASUSデスクトップ

ASUS BT6130建設業のお客様にパソコン導入を依頼されました。
CADや3Dを扱うそうなので、ちょっとスペックを高めでなおかつ予算控えめで頑張ってみました。
なんと、本体のみで5万円弱!!

PC:ASUS BT6130-B006A
OS:Windows7 Professional 64bit
HDD:500GB
CPU:Intel(R) Core(TM)i5-3470S CPU @ 2.90GHz
Memory:4GB→8GB(4GB×2)
(アウトレットだが、箱破損品の新品)

ディスプレイ:BenQ GL2460HM

もともと32bit構成なのですが、リカバリして64bitで初期設定を済ませて翌日納品のはずが、
トラブル発生。

Chassis Fan 0 rpm2014/7/18 
新規セットアップを済ませ、メモリ増設まで終わったところで、「警告!Chassis fan 0 rpm」とエラーが出るようになる。
ケースを開けてみるとケースファンが回っていない。
BIOS起動までは回っており、Windowsの起動で止まる。
ASUS JAPANのサポートに電話すると、不良かどうか判断できないが念の為送ってみてくれと言われる。
最初に電源を入れた時に、焦げたような匂いが少ししたようにも思える。最初だけで消えましたが。
増設したメモリを外して宅配便で送る。

2014/7/29
パソコン到着、動作確認。担当者からの説明などの電話は一切無く、修理状況もわからないまま、ある日突然返却される。マザーボードに問題が発生していたため交換したとのこと。
が、やはり「警告!Chassis fan 0 rpm」とエラーが出る。
すぐにASUS JAPANのサポートに電話すると、再度パソコンを送ってほしいとのこと。
怒った。在庫があるなら動作確認した上で正常品をまず送ってほしい。
再度送って、返ってきたらまた不良だったら?
不良品かどうかの検証は、そっちでいくらでもゆっくりやってくださいよと抗議。

2014/8/9
ASUSASUS JAPANのサポート担当から電話。「警告!Chassis fan 0 rpm」は異常では無いとのこと。
Q-FAN機能により、本体内部温度が低い際にはChassis FANが停止する仕様とのこと。
この機能はBIOSの設定で変更可能([Monitor]-[Chassis Q-FAN Control])

最初からそう案内してくださいよ。
で、パソコンの返却がお盆明けになると言うので怒った。
修理センターがもう休みに入ってしまったという。この私が珍しく怒った。
電話をくれた人が悪い訳では無いし、この人は真面目に仕事をしてるのだ、規則通りに。

2014/8/13
お盆明けと言われていたけど、パソコン到着(頑張ってくれたんだ)、動作確認。
今度はCPUの温度が異常に高い。100℃近くなる。
起動時にエラーになって止まる。
ケースを開けてみると、CPUの抑えが一箇所甘く、浮いて、ガタついている。
これを押し込んだところ、CPUの温度は正常になりました。もちろんエラーも出ない。
修理センターで不良作ったな。
ついでなのでグリスも塗りなおしておきました。
一応、ASUS JAPANのサポートに電話すると、事務的に普通に受け付けて終わりでした。怒る気もしない。
メモリも増設して、動作はとても良好。
で、なぜか「警告!Chassis fan 0 rpm」も出ないんですが・・・。

ASUS

問題が解決してみれば、ASUSパソコンの動作は大変安定しています。
サポートが良くないからもう買わない!とはなりません。
問い合わせはしない方が良いということでしょうか。
分からないことがあったらサポートに電話する人には無理かも。

それと、このマウスとマウスパッドがとても感触が良いです。
何と言うか、滑るようなマウスの動きです。

ASUS

製品の仕様


CPU インテル® Core™ i5-3470S プロセッサー
動作周波数:2.9GHz (インテル® ターボ・ブースト・テクノロジー2.0利用時は最大3.6GHz)
キャッシュメモリ:インテル® スマート・キャッシュ 6MB
OS Windows® 7 Professional 32ビット 正規版 (Service Pack 1 適用済み)
リカバリでindows® 7 Professional 64ビット(SP1)も選択できます※2
グラフィック インテル® HD グラフィックス 2500 (CPU内蔵)
ビデオメモリ:メインメモリと共有 ※5
外部ディスプレイ出力 ※6:最大2,048×1,536ドット
メモリー 標準/最大 ※4:4GB/8GB
仕様※8:DDR3-1600 (PC3-12800) 
メモリスロット:DIMMスロット×2 (空きスロット×1)
HDD 500GB ※7
ドライブ 【DVDスーパーマルチドライブ (2層ディスク対応)】
読み出し速度:CD-ROM最大24倍速、DVD-ROM最大8倍速
書き込み速度:CD-R最大24倍速、CD-RW最大24倍速、DVD-R最大8倍速、DVD-RW最大6倍速、DVD-RAM最大5倍速、DVD+R最大8倍速、DVD+RW最大8倍速
サウンド インテル® ハイ・デフィニション・オーディオ準拠
サイズ 幅92mmx 奥行き320mm x 高さ242mm
重量(バッテリー装着時) 約7.0kg
通信機能 LAN:1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T (RJ45)
インターフェース 外部ディスプレイ出力 (オンボード) :D-Sub 15ピン×1、DVI-D×1、HDMI出力×1
USBポート:正面:USB 2.0×2 背面:USB 3.0×2、USB 2.0×4
PS/2ポート:PS/2準拠ミニDIN6ピン×1 (キーボード/マウス両対応)
カードリーダー:SDメモリーカード、SDHCメモリーカード、XDカード、MMC、メモリースティック、メモリースティック Pro
オーディオ入出力:正面:ヘッドホン出力×1、マイク入力×1、背面:オーディオ入出力×1
拡張スロット ※3:PCI Express® ×16 スロット×1 (空きスロット×1) 
ドライブベイ ※3:3.5″ドライブベイ×1 (空きベイ×0) /5.25″ドライブベイ×1 (空きベイ×0)
アクセサリー 【主な付属品】USBキーボード、USBマウス、OS インストールディスク、電源コード、クイックマニュアル、製品保証書
保証期間 本体:購入日より12ヶ月間の日本国内保証
その他 ※1. プリインストールされているOS以外はサポート対象外となります。
※2. (1)工場出荷時はF9リカバリーが搭載されており、32bitのOSがセットアップされています。64bitをご希望の方は一旦OSのリカバリーが必要となります。
(2)同梱のOSリカバリーDiskとサポートディスクを利用して再インストールを行った場合、工場出荷時搭載の状況と異なるリカバリー結果となります。
(3)万が一HDDのすべてのパーティションを消去した場合、付属のリカバリーDiskでF9リカバリーパーティーションの再構築は出来ません。
(4)リカバリーDiskは、以下の3点が付属します。(1)32bitのOSリカバリーDISK、(2)64bitのOSリカバリーDISK、(3)32bitと64bitで共用のサポートディスク。
※3. デスクトップ製品で使用しているマザーボードは、PCパーツとして市販されているマザーボード製品とは仕様が異なります。
※4. メモリや機器の増設や交換による問題についてはサポートの対象外となりますので、あらかじめご了承ください。尚、修理等をご依頼される場合は、工場出荷時の状態にメモリや機器を戻していただく必要があります。
※5. ビデオメモリのサイズはメインメモリの容量に依存します。サイズはパソコンの動作状況により割り当てられます。
※6. 外部ディスプレイ、使用する出力端子によっては表示できない場合があります。
※7. リカバリーイメージなどに使用されるシステム領域が存在するので、上記の容量すべてがユーザー使用可能領域とはなりません。
※8. BT6130の搭載チップセットは<H61>なのでDDR3-1600を搭載してもDDR3-1333でしか動作しません。
※9. Nero9はソフトのInstallディスクが同梱されているのみで、OSにはPreinstallされておりません。Nero9をご利用されるお客様はInstallディスクをご利用頂きご自身で導入する必要が有ります。

ASUS BT6130asus

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA