PC:NEC LaVie VN750/S(無線内蔵)
OS:WindowsVista
インターネット接続:FTTH
キャリア:KDDI
ISP:au-one

パソコンが故障したお客様の新規購入したPCです。
インターネット接続まではご自身でできたのですが、メールの設定書類が見つからないとのこと。
メールのISPはBiglobeとか・・・。
まったく、書類が見つからないそうです。

au-oneの書類は見つかりました。
一応、お客様サポートページにログインしてみると、メールアドレスを取得しています。
お客様に確認すると、これが使用中のメールアドレスだそうです。
Biglobeじゃないですね。
サーバー情報やアカウントはわかりました。
でも、メールパスワードはわかりません。サポートサイトで変更もできません。再発行は郵送のみです。
なんでも良いので心当たりを言って頂き、試しますがダメです。
メールパスワードを自分で決めたかどうかも記憶に無いそうです。
出張設定を頼んだかどうかも不明です。
古いDionの書類が見つかりました。
メールアドレスの記載はありませんが、その頃のメールアドレスをFTTHに変えても引き継いだようです。

・・・と言うことは、その古いセルフパスワードとメールパスワードが同じかも・・・。
で、試してみると・・・、ビンゴ!

そして、セキュリティソフトですが、古いPCにCANONの「NOD32アンチウイルス」を入れてました。
これは継続したほうが良いので、バンドル版の「ウイルスバスター2009」は速攻アンインストール。
メーカーサイトからNODをダウンロードしてインストール。
でも、ユーザ名・パスワードやシリアル番号がわかりません。
印刷した物を保管されていたのですが、初回のもののみで、更新した際に変わってしまっています。
メールが来たはずですが、古いPCは起動不可。

CANONに電話してみました。
すると、すぐに繋がりお客様の本人確認をしたところ、すぐにユーザ名・パスワードを教えてもらえました。
電話で聞いている内容をその場でソフトの入力画面にタイプしていきます。
認証も通り、Updateが始まりました。
すばらしい!!
電話でこんなに素早く解決できたのは初めてです。

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d