リカバリ後の無線設定とデータ復旧

PC:富士通 FMV-BIBLO NE9/1130
OS:WindowsXP
LAN:WZR-AMPG300NH/P
インターネット接続:CATV
キャリア:J:COM
ISP:NetHome

一度無線設定に伺ったお客様ですが、その後パソコンが起動しなくなり、メーカーサポートに電話したところリカバリを勧められたそうで、当然無線設定も消えてしまったので再訪問をご依頼頂きました。

リカバリと共にWindowsが初期に戻って無印状態です。
そのせいかうまく無線接続できません。
前回も近所に無線機があったり、お住まいの建物の壁の材質の為か、1Fと2Fはあまり電波状態が良くありませんでした。
なぜかAOSSでの設定は失敗するので手入力で無線設定をしましたが、今回はそれでも不安定です。
試しにa規格で接続すると安定します。
クライアントマネージャ3をアンインストールして、XPの無線接続を試すとこちらは安定しました。

続いて「倍速ツール」をインストールしてみましたが、インストールは完了するものの、起動ができません。
よそでもあったのですが、XPが無印だと起動できないようです。
Buffaloに問い合わせても原因不明でした。

リカバリ前のデータですが、ほとんどバックアップを取っていないそうで、特にアドレス帳が困っているとのこと。
まともにデータ復旧の専門業者に出すとすごい金額になってしまいますが、データ救出ソフトでできる範囲ならとご説明して、試してみることになりました。
試すといっても、クラスタスキャンまでするとかなりの時間がかかるので、お預かりすることになりました。
救出ソフトをインストールはせずに、CD起動してスキャンします。

試してみて、写真画像やWord文書などは結構救出出来ましたが、メールに関しては、すでにリカバリ後にメールの再設定をされており、つまりデータが上書きされているようで、復旧はかなり困難でした。
少しメールの内容が見えますが、むしろ不要なメールばかりでした。

リカバリ前にご相談いただけるともっと救えたんですが・・・。




No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA