リモートバックアップ設定ではまる

PC:富士通 FMV ESPRIMO D550/BW
OS:Windows7 Home Premium 32bit
Memory:2GB
HDD:160GB

LAN:Corega BAR EX
インターネット接続:ADSL
キャリア:フレッツADSL
ISP:OCN

お客様から一任されて業務用に購入したパソコンがこれ。
なかなかシンプルで使い易いです。
ノートパソコン(Vista)をご利用中ですが、使いづらいのでデスクトップを導入。
ネットワークHDDがあるので、これを経由してノートパソコンからデータを移行。

メールは「MS-Outlook2010」、別のパソコンからデータを引き継ぐため、設定(pstファイル)をエクスポートしてこちらにインポート。
お気に入りや他データも問題なく移行。
レーザー複合機「京セラ KM-C2525E」は、メーカーサイトからドライバをダウンロードしてセットアップ。

ネットワークHDD「IO-data HDL-GX」のリモートバックアップを設定します。
すでにノートパソコンは設定されていて毎日自動でバックアップできています。
パソコン側でバックアップしたいフォルダの共有設定を済ませ、HDL-GXの管理画面からリモートバックアップ設定をするのですが、どうもエラーになります。
これは、パソコンのユーザーアカウントにパスワードが設定されていなかった為でした。
パスワードを設定すると、正常にバックアップが取れるようになりました。
でも、まだ別のパソコン(VAIO Windows7)の方はバックアップに失敗します。
バックアップ元ホスト名をIPアドレスにしてもダメ。
パスワードを設定してもダメ。
ファイヤーウォールソフトは無し。
アイ・オー・データのサポートを受けてもダメ。
他のパソコンからはネットワークから、Vaioの共有フォルダに入れます。
原因不明で次回への宿題になりました。

このリモートバックアップ設定、すでに設定済みのバックアップの設定編集ができず、新規に登録(上書可)と削除しかできません。
編集や確認ができれば、既存の設定を参考にできるのに。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA