インターネット接続:ADSL
キャリア:T-com
ISP:T-com
電話を買い換えた後IP電話の受信のみできなくなりました。発信はできます。メーカーはCanonで型番は「CF-S10」、普通電話は問題ありませんし、IP電話での発信もできます。ただ、IP電話受信の呼び出し音が鳴りません。モデムのVoIPランプは点滅しますので、モデムまでは受信しているようで、電話が受信しない状態です。元の古い電話機に繋ぐと問題なく受信します。
電話側の設定をさんざん確認しましたが、どこにも問題ないようです。モデムと電話の相性が悪いのかなと、モデムのファームウェアを最新にもしました。プロバイダのカスタマーに電話をしても原因不明なので、とりあえずモデムを交換することになりました。まったく状況は変わりません。CANONのサイトで確認してもそのような情報はありません。
すでに購入から1ヶ月以上もIP電話は受信できず、原因不明のままです。
ふと思いついて、ネットで電話機の製品名を検索してみました。すると、「価格.com」の掲示板で同様の内容で書き込みがたくさんあるではありませんか。この電話機はどうやらIP電話に対応していない!もう一度CANONのサイトへ戻り、メールでの問い合わせのページに行きましたが、この電話に関してはメールでの問い合わせは受け付けていなくて、電話のみで、しかも土日祝日は対応無し!(怒)。
しかたが無いので購入店に行って、この状況を訴えました。ポイントで購入したのでレシートも保管していませんでしたし、もう購入から1ヶ月以上経っています。それでも、一応返品交換を受けてもらえることになりました。交換すると問題なくIP電話は動作するようになりました。店員さんは「どの電話機も必ずIP電話に対応しているとの保障はない」とは言ってましたが、それはもちろんわかっていますが、あれだけ多くの苦情が寄せられているなら、サイト上に情報を公開して欲しいものです。
今後は、何か購入をする前には必ずネットで検索することにしましょう。また、他にも対応していない電話機があったらぜひ情報提供を。
【電話詳細設定】の着信音選択をSIR->IRに変更で解決したお宅があるそうです。
「IP電話受信不可」を検索したら、ここに来ました。
当方はシャープ製の電話機でしたが、状況が全く同じ現象です。日付を見ると2004年のことですので既に解決済みだろうと思います。
当方は「ナンバーディスプレイの設定」を「解除」することで解決しました。
参考までにお知らせします。
情報ありがとうございます。
でも、随分昔の案件で検証不可です。
最近はこの障害をあまり聞かないので、解消されたのかなと思っています。