VPN設定が出ない

RT-400KINTTからルータ交換されて届いたRT-400KI、これの新しいファームウェアが出ていて、「VPNサーバ機能を追加しました。」と情報がありました。
Web116.jp

さっそく手動でファームアップして、「ver.05.00.0050」になりました。
が、メニューに追加されるはずの「VPN設定」が出て来ません。
しばらく待っても、再起動しても出て来ません。
上記サイトの電話サポートに電話して、お約束の確認事項に協力して、長く待たされた後、「機器の不良の可能性が高いので、NTTの故障受付窓口に電話してください」とのこと。
そのとおりに電話すると、またお約束の確認事項が始まるので、「Web116.jpに電話して長くかかってこちらにかけるように言われたんですよ」とちょっとイライラを伝える。
すると、また待たされた後にルータ交換すると言う。

ルータが送られてきました。
テレビの録画とかNASでやっているので、それらが終わってからでないとルータの切り替えはできません。
何もネットワークを使っていない時間に送られてきたルータの電源を入れるとすぐにファームアップが自動で始まり、「ver.05.00.0050」になりました。
でも、やはり「VPN設定」とやらは出て来ません。
機器の故障じゃないと思うので、すぐに取り外してもとに戻す。

そしてNTTに再度連絡。お調べしますとのことで、来た返事は・・・、

光ネクストでないとその機能は使えるようにならないのでした。

それならそうと、書いてあれば無駄な時間もかけないのに・・・、
それならそうと、カスタマーサポートが認識していれば無駄なルータ交換もしないのに・・・、
電話に出たあなたがたのせいで無い事はわかってます。
怒って怒鳴って、謝罪要求して、すっきりする人もたくさんいますが、私は逆です。
失った時間とモチベーション、早く忘れるしかできることが見つからない。
せめて、同じ思いをする人が出ないように、ググったら見つかるように記録を残します。

Related Posts

2 thoughts on “VPN設定が出ない

  1. 当にこの表題の問題で貴ブログに辿り着きました。
    貴重な情報ありがとうございます。

    データ通信SIMのスマホを利用しており、通話ができたらなあと考えていたら、ひかり電話のスマホ専用アプリを使って外から掛けられる手段があり、それがVPNサーバ設定だと巷の情報で知りました。

    ファームウェアを何回か更新確認しましたが肝心の設定ボタンが出てこず、116へ問い合わせたら「そういう仕様はない」の一点張りでした。えー、でも出来ると解った情報は去年更新されている記事なのに。。。と思いましたが、直ぐに納得した振りをして電話を切りました。

    私の契約も光ネクストではありませんでした。
    モヤモヤする時間が極端に少なくすみました。ありがとうございました。

  2. コメントありがとうございます。
    少しでも誰かの役に立てたなら、私の無駄にした時間も全くの無駄にはならずにすみます(笑)。
    モヤモヤ、気持ち悪いですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d