ハードディスク故障→Windows10へ?

7/16にパソコンが起動しなくなったそうで、画面上にはスタートアップ修復が出て、失敗しています。
これもWindowsUpdate後のトラブルかなと思いましたが、BIOSを確認すると、ハードディスクを認識していません。

PC:富士通 LIFEBOOK AH42/E
OS:Windows7 Home Premium SP1 64bit
HDD:640GB
Memory:4GB

購入後4年経過、購入店(Y電気)での5年延長保証がありますから、無償で修理はしてもらえるのですが、それだとリカバリされてしまいますから、再設定が必要です。特に消えて困るデータは無いとのことで、リカバリディスクは作成してあります。
延長保証でパーツだけくれると助かるのですけど、もちろんダメです。
どうせリカバリ後は、気が遠くなるほど大量のWindowsUpdateがあります。
お客様、延長保証は棄てても良いので全部お願いしたいとのことでお預かりしました。

持ち帰って再度確認しても、やはりハードディスクは認識しません。USBで他のパソコンに接続しても認識しません。
これはハードディスク交換して、リカバリするしか無さそうです。
ネットでググると、同機種をSSDに換装できた例があるので、交換には特に問題は無さそうです。
ついでに、もうすぐWindows10が提供開始されるので、それを試してみることにしました。うまくいけば修理代だけでアップグレードできるし、だめでも再度リカバリすれば済むことです。
富士通の場合は、Windows10アップグレード対応機種一覧が公開されており、この機種と同種のシリーズがリストにあります。
直接話したところでは、Windows8からのアップグレードはドライバーを提供するけど、Windows7へは対応しないそうですが、うまくいくといいなあ。

Comments are closed