事務所のパソコンのトラブルです。
普段使用するブラウザは「Firefox」で、こちらは問題ないのですが、取引先の受注システムがHTTPS WEBページを使用しており、こちらは「InternetExplore」でしか使用できません。
ところが、事務所のメインマシンのみこのWEBページにログインできません。
認証が通らないとかではなく、ログインのボタンをクリックするとまたログイン画面が表示されたり、時々ログインできるのですが、その後すぐにログイン画面に戻ってしまったりします。
仕方なく別のパソコンで対応していましたが、暇を見つけて原因を追究していました。
どうやら、WindowsUpdateが原因です。
メインマシンはWindowsXP SP1で、Updateのトラブルが困るのであまりUpdateしないことにしています。セキュリティに関しては、ルータやセキュリティソフトで対応しています。
ですが、UpdateファイルのQ832894というのが入っていて、これをアンインストールすることが出来ません。
マイクロソフトのホームページを確認したところ、この更新を適用後にこのようなトラブルが発生することがあるようなので、修正プログラムをダウンロードして適用してみました。
http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=831167
これで、一応ログインできるようになりました。