PC:富士通 FMV-BIBLO NF70W
OS:WindowsVista Home Premium
LAN:WHR-G54S
インターネット接続:CATV
ISP:It’sCom
新しくPCを購入したので、既存の無線ルータに接続して、旧PCからのデータ移行をして欲しいとのご依頼です。
まず、無線LAN。内蔵の無線を使いますが、旧PCはAOSSで接続しています。AOSSで設定するとESSIDもネットワークキーもすごく長くてとても手入力はできません。手入力可能なレベルを落とせば良いですが、できればこのままで繋ぎたいので、旧PCでルータの管理画面に入り、AOSS情報からESSIDやネットワークキーをコピーし、メモリースティックに保存。
それを新PCに接続して、コピーで設定しました。
データをメモリースティックで移行しようとしましたが、無線の設定では問題なかったのに、それ以後PCに差し込むと「フォーマットされていません」のメッセージが出ます。
仕方ないので、ファイル共有設定をしてデータをコピー。
アカウントは2つ設定。
メールソフトは「Thunderbird」をご希望です。
「Thunderbird」をメールアドレス設定後、アドレス張とメッセージをインポート。
アドレス張は「Windowsメール」にインポートするよりきれいにできました。
筆まめは新PCにも入っているので旧PCの住所録データをコピーするだけでOK。
セキュリティソフトは「NOD32アンチウイルス」をダウンロード購入及びセットアップ。
作業中になぜかIPアドレスが取得できなくなりましたが、再起動で復旧。
ここで、起動時にアカウントが4つ並んでいるのに気づきました。
2つ設定したのが、各2つづつ表示されています。2つあってもどちらを選択しても同じです。
ネットでググッてみると、富士通のサポートサイトに情報がありました。
「[Windows Vista] Windowsへログオンするときに、同じユーザー名が2つ表示されます。」
「指紋センサーを搭載している機種でWindows Updateを実施すると、インストールされる修正プログラムの影響で、Windowsへログオンするときに、同じユーザー名が2つ以上表示されることがあります。」とのこと。
お前が勝手にUpdateしたんだろ!
対応策は、「指紋認証ユーティリティ Softex OmniPassをアップデートしてください。OmniPassのアップデートは、アップデートナビで簡単に実施できます。」とのこと。
で、やってみましたが、指紋認証だけアップデートしたいのに、他にもいろいろ可能なアップデートが並んでいて、チェックボックスのチェックを外せません。
仕方なく全部アップデート・・・、約30分(泣)。
新規セットアップでのトラブルじゃ、追加料金頂くわけにもいきません。