PC:DELL Inspiron 53?
OS:WindoesXP SP2
LAN:WebCaster 6400m
インターネット接続:ADSL
キャリア:フレッツ
ISP:WAKWAK

会社でお使いのパソコンですが、最近ブルースクリーンが出るのだそうです。
メーカーサポートに電話をしたら、何かちょっとパソコンを操作させられて(起動時に何か押したとか)、「それなら機械は大丈夫だからリカバリしてみて」と言われたそうです。
それで、リカバリをご依頼です。
でも・・・、ちょっと待って。
DELLのPCには診断ツールがあります。それは試すように言われなかった?
起動時に何か押して、電話はすぐに終ったそうで・・・、それってもしかしてBIOS画面を確認しただけでは・・・?
ブルースクリーンの原因が特定できていないのにリカバリして、原因は他にあったら?
お金をかけてリカバリして全部再設定して、その後同様の症状が出るかも。
うちはそれでも料金はいただかないわけにはいきません。
まだ起動できているうちに、ぜひとも診断ツールを試していただきたい。

そんなお話をしたところ、別のパソコンも調子が悪いしどうせ新しいパソコンを購入しようと思っているので、それをセットアップしてデータを移して、その作業の合間に診断ツールを試して欲しいという話になりました。

パソコン購入後訪問したところ、問題のパソコン、ブルースクリーンは出ません。
お客様、パソコン本体のケースを開けて埃を払ったところ出なくなったそうです。
なんてことでしょう、リカバリなんて的外れ。
急いでリカバリしなくて良かった。
念の為診断ツールも試して問題無し。さらに念の為システムチェックもかけて問題無し。
これで安心です。

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