インターネットが繋がらなくなって、いろいろやってみられたそうです。
3台のPCとネットワーク機器に複数の不具合が発生しており、何が最初だったのかは予測不可。
色々やってみた経過で複数の不具合が生じていると思われます。
LAN:WHR-HP-G54/P
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:Biglobe
まず、BフレッツのルータのPPPランプ消灯(障害1)。
管理画面を開き、停止中になっている接続を開始。
これで有線ではインターネット可能。
無線ルータはルータ重複(障害2の可能性有り)。ブリッジにして接続。
お客様にて初期化済みだったので、無線再設定。
PC:東芝Dynabook PACX47ELUE(無線内蔵)
OS:WindowsVista
「クライアントマネージャV」でスムーズに接続。
PC:東芝Dynabook PACX935LS(無線内蔵)
OS:WindowsXP SP2
「クライアントマネージャ」は使わず、XPのWireless Zero Configulationで接続。
再起動後、内蔵無線に「!」がついてしまう(障害3)。
一旦削除して、ドライバを入れ直して解消。
ただ、頻繁に起こるようなら、外付けの無線アダプタを増設するようご提案。
PC:NEC LaVie PC-LL850BD
OS:WindowsXP SP3
無線アダプタのドライバが入らない(障害4)。
PC側、カードスロットが2段あるうちの上へ挿入するとOK。
このPCはメモリが少ないのに、SP3にWindowsUpdateされており、とにかく何をするのも時間がかかるので、「クライアントマネージャ」は使わず、XPのWireless Zero Configulationで接続。
それぞれの不具合は別問題なので、今後は何か不具合があってもいろいろやらず、ひとつずつ確認するようご説明。