設備障害

2台接続
1台目(有線接続)
PC:Sony Vaio
OS:Windows98
2台目(無線接続)
PC:Sony Vaio VGN-FS30B
OS:WindowsXP SP2
LAN:WER-ANG54/P
インターネット接続:CATV
キャリア:メディアッティ
ISP:メディアッティ
購入店で、無線LANカードが必要と言われてカードとのセットモデルを購入したそうですが、無線LAN内蔵でした。内蔵ですが、クライアントマネージャー2でAOSSボタンでの設定が可能でした。
スムーズに設定完了して、メールアドレスを追加手続きを済ませました。設定内容は後ほどプロバイダより郵送されます。
そして、実際にノートパソコンを使用したい場所に移動して、無線電波が届くことも確認できました。
最後に有線接続のパソコンでインターネット接続できる事を確認しようとすると・・・、あれ?サーバーが見つかりません。
モデムの「RF」「SYNC」ランプが消灯しています。
えーーー、障害ですかな?こういうのはお客様不信感一杯になってしまうので、この2つのランプは本来何も繋がなくても点灯するもので、プロバイダのメンテナンスや障害の際にこういうこともあることをご説明。ケーブル会社のサポートに確認の電話を入れると、「営業時間は10:00から・・・」だそうです。復旧までお待ちすることもできないので、10:00になったらサポートに電話をしていただくようお願いして失礼しようとしますと、ランプが点灯しました。
良かった!丁度良いのでこういう時の電源の入れ直しを一緒にやってみることに。
モデムとルータの電源を一旦抜いて、モデムを先に入れ、ランプが安定したのを確認してからルータの電源を入れます。が、WAN側が認識できないようで、インターネットが接続できません。
そうです。このCATVモデムはIPをなかなか開放しません。電源を抜いて5分放置します。その後同様の手順で電源を入れ直しして、やっと接続できました。
あとでプロバイダのサイトで確認すると、設備障害だったようです。
お客様にしたら、良い経験だったかも。私は次のお客様宅に遅刻しました。

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA