ルータを超えられないモデム

PC:Sharp Mebius PC-CL50F
OS:WindowsXP SP2
LAN:WER-AMG54/P
インターネット接続:CATV
キャリア:J-com
ISP:Nethome
前回はお客様ご自身で設定なさったそうです。その時はなかなか繋がらず、何度もやっているうちになぜか繋がったのだそうです。最近になって、メールが受信できなくなり、ルータが故障したのかと思って買い替えたところ設定ができなくてご依頼となりました。
無線の設定はできるのですが、ケーブルモデムがなかなかIPを開放しません。一晩モデムの電源を切って放置していただくことにしましたが、翌朝順番に電源を入れ直してもやはり繋がらないとのこと、もう1台エアステーションがあり、両方とも繋がりま
せん。パソコンに直結では繋がります。
後日再訪問し、前夜よりモデムの電源を切っていただき、もう1台のエアステーションで試しましたがやはりIPを更新できない為、J-comに連絡を取り、状況を説明しました。
サポート:モデムの電源を切ってみてください。
私:何度もやりました。一晩放置していただきました。それでもダメです。ルータ2台試しました。
サポート:障害がないか確認します。
私:パソコン直結で繋がるんです。障害ではありません。
サポート:パソコンと直結してみてください
私:それはしました。正常につながります。妙に早すぎるくらい早くIPを取得します。
ただ、もう1台別のパソコンではIPは更新するものの、インターネットは表示されません。
そしてモデムを交換することになりました。交換後、正常に接続できたとの事です。
珍しいケースでした。
で、メールが受信できなかったのは、メールの設定書類どおりでは、ルータ越しでは受信できないのです。お客様情報にログインして確認すると、設定内容がpop、smtp共に違います。でも、途中までは受信できていたというのがまた不思議です。

Related Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d