AOSS設定不可

PC:富士通FMV-BIBLO NB55L

OS:WindowsXP SP2

LAN:WER-AMG54

インターネット接続:FTTH

キャリア:Bフレッツ

ISP:Nifty



インターネットが見れなくなったそうで訪問しました。

前回伺ったときはフレッツADSLでしたが、FTTHに変えたそうです。

確認すると、なぜかPC側のIPアドレスが「192.168.0.1」に固定されています。

お客様はこれを設定した覚えは無いそうです。たまにこうなっているPCがあるのですが、どうしてなんでしょう?

これは自動取得に直して、まだ繋がりません。



NTTのひかり電話対応ルータと無線ルータの電源を入れ直すと一旦繋がりましたが、再起動すると無線が繋がりません。どうも、近所に無線機が増えたようです。無線チャンネルも同じものがあります。

有線接続して、無線ルータの設定を確認したいのですが、ユーザ名・パスワードがわかりません。

FTTH開通時に設定に来た人が変えていったようです。

パソコンはこれ1台のみなので、初期化して再設定です。



AOSSで設定をしてみますが、失敗します。

手入力で暗号化の設定をし、無線チャンネルを変更。

ブリッジ接続に変更。

これで安定して繋がるようになりました。



セキュリティソフトが期限切れなのをアンインストールして、Bフレッツのウイルスクリアを申込したいのですが、NTTの開通確認書が見当たりません。お客様番号などが無いと申込ができないのです。

さんざん探していただいていると、FTTH開通時に設定した作業完了報告書が見つかりました。

無線ルータのユーザ名・パスワードがちゃんと書いてあります(もう遅いけど)。

なんとか開通確認書が見つかったので、申込からセットアップまでを済ませます。



このウイルスクリア、内容はウイルスバスターです。

でも、普通のウイルスバスターのように重たくありません。

どうしてでしょう?

No Comments - Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA