• 2002年8月31日

単純なCATV無線設定

PC:DELLカスタムメイド
OS:WindowsMe
LAN:Melco WLS-L11GSU-L
インターネット接続:CATV
ISP:シティテレコムかながわ
正常完了。
その後起動時に「Previous resume from hibernate failed.」というメッセージが出るようになったそうで、これは「No」を選択するとその後は出なくなりました。

  • 2002年8月31日

虎の巻ってないですか?

PC:富士通FMV-BIBLO NE/33
OS:Windows98
LAN:Melco WLAR-L11-L
インターネット接続:CATV
ISP:シティテレコムかながわ
正常完了。
「会社で使うような設定の虎の巻ってあったら譲ってもらえませんか?」
「あったらいいですねえ」
数をこなして経験で仕事してるんです。わからないときはひたすらネットでぐぐるだけです。

  • 2002年8月29日

YahooBB接続不可

PC:東芝DynaBook Satellite2510
OS:Windows
無線機器:Melco WLS2-L11GP
インターネット接続:ADSL
ISP:YahooBB
モデム直結でもリンクUPせず、カスタマーに電話しても解決しない為解約。
※YahooBBの初期はこのようなことが多くありました。

  • 2002年8月17日

暗号を忘れました

PC:Sony Vaio PCV-LX56/BP
OS:WindowsXP
LAN:Melco WLS-L11GSU-L
インターネット接続:ADSL
キャリア:T-com
ISP:T-com
設定は問題なく終了したのですが、1年後につながらなくなったと連絡が入りました。再接続できないそうで、暗号を紛失してしまったようです。有線接続で暗号を設定し直し、接続しました。

  • 2002年8月11日

無線ISDNルーター

無線2台設定
1台目
PC:NEC Valuestar PC-VT9002D
OS:WindowsXP
2台目
PC:NEC LaVie PC-LS50H34DV2
OS:Windows98
無線機器:Melco WLAR-128G、WLI-PCM-S11
インターネット接続:ISDN
ISP:OCN
ISDNはTAが故障していると電話が通じない。こちらも故障しており、電話がだめなのでとりあえず訪問して、予備のTAを接続して修理に出した。
ISDNはフレッツ(常時接続)の場合と、そうでない場合とでは設定が違うので要注意、お客様に確認しても、勘違いしていることもある。フレッツでないなら、接続しているか切断されているかの確認をよく理解してもらわないと思わぬ料金がかかったりする。
2ヵ月後、インターネットに繋がらなくなったと連絡を受けて再訪問。WLAR-128Gの通信ログを見てみると、どうやら深夜に日付が変わってすぐに誰かが課金制限までインターネットを使用したようである。もう一台は子供さんのものなので、家族会議を開いていただくことになりました。とりあえず、1日の課金制限を1500円→0円に変更。

  • 2002年8月3日

モデム一体型無線ルーター

PC:Sony Vaio PCV-W101A
OS:WindowsXP
無線機器:Buffalo WLS-8MACGSUT(モデム一体型)
インターネット接続:ADSL
キャリア:ACCA
ISP:So-net
この機種はなかなか気難しいのですが、今回はスムーズにクリア。