• 2003年8月28日

単純なCATV無線設定

有線1台、無線1台設定
有線接続
PC:NEC Valuestar V13
OS:Windows95
無線接続
PC:Sony Vaio PCG-F66/BPK
OS:Windows2000
LAN:Melco WLS-L11GPS-L
インターネット接続:CATV
キャリア:J-com
ISP:NetHome
正常完了。

  • 2003年8月26日

ウイルスと不良クラスタ

ウイルス駆除の依頼を受けて訪問しましたが、それと文字を入力するとフリーズしてしまうそうで、そんなウイルスの症状は聞いたことがありません。
確認するとウイルスのほうはブラスターの亜種(Welcia)のようです。ところがウイルス駆除の途中でフリーズしてしまいます。専用駆除ツールで一応駆除したものの、文字を入力するとやはりフリーズするので、一旦パソコンをお預かりして時間をかけてスキャンディスクをしたところ、ハードディスクに不良クラスタがあり、その場所がちょうど日本語入力システムのある「IME]フォルダの場所でした。
スキャンディスクにより、ここにあるファイルをすべて移動させてなんとか使えるようになりました。不良クラスタというのは少しはあっても問題が無ければ使えます。ただし、今後不良クラスタが増えていく場合、ハードディスクの物理的損傷の可能性もあり、その場合はハードディスク交換となるでしょう。

  • 2003年8月24日

単純なCATV無線設定

無線2台設定
1台目
PC:NEC Valuestar VC667J/3
OS:WindowsMe
2台目
PC:NEC Valuestar VT700/6
OS:WindowsXP
LAN:Melco WHR-G54/P
インターネット接続:CATV
ISP:Mediatti

  • 2003年8月21日

ServicePack1で音が出なくなった

PC:富士通FMV-Deskpower CE9/100L
OS:WindowsXP
インターネット接続:ADSL
キャリア:T-com
ISP:T-com
WindowsUpdateで、ServicePack1を入れたら音が出なくなった。
それまでWindowsUpdateなんてしたことも無かった人たちが、ブラスター騒ぎで慌ててUpdateするようになりましたが、他のドライバがこれに対応が間に合わないケースがありました。この音が出なくなるのは多かったです。パソコンメーカーのサイトで、対応ドライバのダウンロードを案内しているのですが、初心者にはちょっと難しかったようです。
ちなみに我が家のVaioも音が出なくなり、対応ドライバを入れてもだめで、さんざんカスタマーとやりとりしましたが、お手上げでリカバリしてくれと言われたので、必要なバッチは当てて、ServicePackをやめました。

  • 2003年8月18日

お教室に行ったほうがいいでしょうか?

お教室に行っても、お客様のパソコンのことは教えてくれませんよ。

  • 2003年8月8日

電話工事が必要です

PC:Sony Vaio PCG-FR55E
OS:WindowsXP
インターネット接続:ADSL
キャリア:T-com
ISP:T-com
電話線がモジュラージャックコネクタになっていない為、NTT工事になりました。モデム・メール設定ずみにし、工事後すぐ使えるようにしました。
ところが後日電話があり、工事が済んだけど使えないとのこと。ランプの状態を見てもらうと、LANが消灯しているようです。
「お客様、LANケーブルはつないでいますか?」
「あら、はずれてたわ、あははは」