• 2004年8月22日

無線がたくさん

PC:富士通FMV-BIBLO NB16C/A
OS:WindowsXP
LAN:Buffalo WBR-B11/P
インターネット接続:ADSL
キャリア:フレッツ
ISP:ASAHI-net
すでに2台無線で接続しており、この3台目のパソコンのみ接続が不安定とのことでしたが、接続可能なネットワークに表示されるのは、他所のものばかり、一番近い自宅の親機は表示されません。他の2台も実はよその無線機に繋がって通信していたのです。
有線で繋いで無線チャンネルを変えるとやっと接続可能となりました。他所に繋がるということは、他所からも繋がる可能性が高いので、しっかり暗号化しなくてはいけません。

  • 2004年8月19日

パソコンのメンテナンス

Windows98、Meのパソコンはどうしても使っているうちに動作が遅くなってきます。月に1度くらいはメンテナンスをしてあげてください。

(more…)

  • 2004年8月19日

ADSLの電話着信時リンク切れの確認事項

ADSLは高速であるほど不安定です。電話着信時のリンク切れの対応としては、まず、受話器を上げただけで、ADSLランプが消灯するかどうかを確認します。受話器を上げただけで切断される場合、宅内配線を見直す必要があると思われます。例えば、スプリッタ前に分岐があるなどです。

(more…)

  • 2004年8月19日

他社プロバイダからの接続の際のメール設定について

●参考URL
BIGLOBE http://support.biglobe.ne.jp/help/mailer/smtp.html (pop before smtp)
ぷらら http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus/pbs.html  (pop before smtp)
DION http://www.dion.ne.jp/support/mail/index.html (pop before smtp)
WAKWAK http://www.wakwak.com/info/faq/first_faq.html#f57  (pop before smtp)
YahooBB (pop before smtp)
ウイルス駆除ソフトがある場合、別途設定の仕方がある場合もありました。

  • 2004年8月19日

このカテゴリについて

日々の仕事の中で整理しておきたいことや記録しておきたいことをここに入れたいと思います。

  • 2004年8月18日

怪しいメール(架空請求)

またまた、お客様から「こんなメールが来たんですけど危ないでしょうか?」とお問い合わせが来ました。

(more…)

  • 2004年8月18日

ホームページをリニューアルしました

ホームページをブログで製作してみました。
本来、日記をつけるソフトですが、もともと日記をつける趣味が無いので、企業ページとして作ってみました。

(more…)

  • 2004年8月13日

単純なISDN無線設定

PC:ノジマオリジナル NJ-MULT12
OS:WindowsXP
LAN:Buffalo WLS-128GSU
インターネット接続:フレッツISDN
ISP:OCN
正常完了。

  • 2004年8月7日

単純なCATV無線設定

PC:DELL Inspiron 1150
OS:WindowsXP
LAN:Buffalo WBR2-G54/P、WLI-CB-G54
インターネット接続:CATV
ISP:Mediatti
正常完了。

  • 2004年8月4日

単純なADSL無線設定

無線2台設定
1台目
PC:NEC LaVie LL750/9
OS:WindowsXP
2台目
PC:Sony Vaio PCG-FX33S/BP
OS:WindowsXP
LAN:Buffalo WHR3-AG54
インターネット接続:ADSL
キャリア:eAccess
ISP:Dion
正常完了。