• 2005年1月28日

全角ユーザーアカウントのトラブル

ユーザーアカウントに全角文字が含まれる場合、ソフトのインストールやアップデートに失敗することがあります。
半角英数のアカウントでログオンし直すか、新たに半角英数でアカウントを作って作業すれば良いのですが、ちょっと面倒です。ユーザーの環境変数を変更しても可能です。
※手順
1)変更したいアカウントでログオン
2)マイコンピュータを右クリック→[プロパティ]→[詳細(詳細設定)] タブの「環境変数」ボタンをクリック
3)[temp]と[tmp]を「C:¥temp」などに変更

  • 2005年1月23日

XPなのにLANポートがない!

PC:NEC VALUESTAR VL100/1
OS:WindowsXP SP1
LAN:Laneed LD-10/100S
インターネット接続:ADSL
キャリア:eAccess
ISP:DION
ごく普通のADSL接続作業のはずでしたが、パソコンにLANポートが見当たりません。
デバイスマネージャーで確認するも、やはりありません。WindowsXPでLANポートがないのは初めてです。
仕方ないのでお客様と相談して、LANボードを増設しました。
特に問題なく完了し、念の為シャットダウン後再起動すると、OutlookExpressが起動しません。いや、起動はするのですが、異常に遅いのです。
セーフモードで起動すると、OutlookExpressは正常に起動しました。
スタートアップに登録されているいくつかの不要なソフトを削除して、再起動すると、正常に起動できるようになりました。ホッ(汗)。

last comments
嶋崎
嶋崎

後日、パソコンが起動しなくなったと連絡があり、再訪しました。 LANボードをBu…

  • 2005年1月22日

AOLの無線ルーター使用

PC:NEC Valuestar PC-VL 300AD
OS:WindowsXP SP2
LAN:WBR2-G54/U
インターネット接続:ADSL
キャリア:eAccess
ISP:AOL
AOLはルーターの使用及び複数台接続を認めていなかったのですが、どうやら可能になったようです。プロバイダのサイトなどではっきりと解説らしきものはないのですが、やってみたところ、通常のeAccessの設定で接続可能でした。
1台目は有線接続で、2台目富士通デスクトップを設定したかったのですが、USBが機能しておらず、同じくUSB接続のプリンタも使用できない状態でした。スパイウェアもいるようなので、リカバリしてから設定するようです。リカバリしてもUSBが機能しない場合は、カードタイプの無線アダプタを使用し、プリンターはパラレル接続で使用可能です。

  • 2005年1月19日

電子認証サービスが始まりました

card.jpg 利用する目的によって必要な手続きが違います。今のところ、最もメリットがあるのは、士業の方や建設業の方と思われます。

(more…)

  • 2005年1月19日

テレビ録画の番組表が更新されない

PC:富士通FMV-Deskpower CE50G7
OS:WindowsXP
LAN:Buffalo WBR-G54/P
インターネット接続:ADSL
キャリア:T-com
ISP:T-com
前回スパイウェアに感染し、インターネット接続ができなくなったお客様です。
システムの復元でインターネット接続は復旧し、「Spybot」「Adware」でスパイウェア駆除、バンドル版のウイルス駆除ソフトが期限切れとなり、ソースネクストの「ウイルスセキュリティ」をインストールしました。
その後、テレビ録画の番組表が更新されなくなったそうで、今回訪問となりました。
今回、インターネット接続は正常にできます。番組表は確かに前回訪問時の日付のままで、更新を試みてもインターネット接続を確認してくださいとエラーメッセージが出ます。試しにウイルスセキュリティを終了してみましたが、やはり更新できません。
テレビ視聴ソフト「TVfunSTUDIO」、テレビ録画ソフト「G-GUIDE? for WindowsR System」のサポートサイトでFAQを探してみますと、ファイヤーウォールソフトのアプリケーションの登録を確認とあります。
ウイルスセキュリティの設定で、この2つのソフトを許可する設定を追加して試すと、無事更新できました。こういうファイヤーウォールソフトは終了させただけではだめなんですね。

last comments
パソコンサポート事例集
パソコンサポート事例集

ウイルスセキュリティをUpgradeしたら・・・ 何度か無線の設定で伺っている…

  • 2005年1月17日

MacAfee PCSecurity Suiteセットアップ

バンドル版のウイルス検出ソフトの有効期限が切れるので、オンラインでクレジット決済をしようとしたがうまく行かず、「MacAfee PCSecurity Suite」を店頭購入して、インストールを試みたのですがやはりうまく行かないとのことで、訪問してきました。
まず、バンドル版のセキュリティソフトをアンインストール、そして、製品版をインストールします。すると個人情報を保護する機能が、パスワード入力を要求します。自分で任意のパスワードを設定すれば良いのですが、お客様はこの「パスワード」というものが、いったい何のパスワードなのかわからなくなってしまうようです。
続いてスパムメール防止のソフトがまたパスワードを要求します。これはメールパスワードなのですが、メール設定自体に間違いがあると設定完了できません。こちらはどうやら3つメールアカウントがあり、うち2つは設定にミスがありました。これらは削除して再度設定します。
「パスワードって何ですか?」と良く質問をされますが、それぞれのサービスごとにパスワードを設定するものなのだということがわかりにくいようです。

  • 2005年1月15日

取扱説明書が薄い

1台有線、1台無線で接続
1台目(無線)
PC:NEC VALUESTAR VS700/A
OS:WindowsXP SP2
2台目(有線)
PC:富士通 FMV-DESKPOWER T90J
OS:WindowsXP SP2
LAN:corega CG-WLBARGP P2
インターネット接続:ADSL
キャリア:eAccess
ISP:DION
通常の無線設定で、特に問題はありませんでしたが、書面の取扱説明書に暗号化の説明がないのはちょっと不便かと思いました。

  • 2005年1月12日

DREAMSYS

司法書士事務所のお客様です。年末にパソコンが起動できなくなり、緊急で新規購入を依頼され、デルコンピュータやHPを検討したのですが、どちらも納期がかかりそうなので、量販店で探しました。
PC:トライジェムジャパン DREAMSYS JL2285
CPU:Celeron Dプロセッサ2.8GHz
メモリ:256MB
HDD:80GB
OS:WindowsXP SP1
DVD-スーパーマルチドライブ
モニター:IO-DATA LCD-A173VS
104,332円(配送料込み)
激安ブランドで、余計なソフトは一切入っておらず、デザインはなかなか良いです。
既存のレーザープリンタがシリアル接続なので、USBプリンタ変換用ケーブルにてセットアップ及び共有設定。
WindowsUpdateして、SP2インストール(ノートラブル)。
電子認証ソフトセットアップ。
起動しなくなったパソコンから救い出したデータを移して無事終了。
とりあえず快適です。余計なソフトが入っていないって本当に良いです。

  • 2005年1月11日

エンジェルノート

ADSL開通のお客様宅で設置されていたものです。
angel.jpg
電話機とMJの間に設置されており、電話張登録ができるのです。
ADSL(IP電話有り)モデムを設置し、電話機の手前に設置してそのまま使用可能でした。
昔NTTが試作したもので、モニターとして使用して、その後製造はされなくなりましたがそのまま使用しているのだそうです。
=================================
ちょっとネットで調べてみましたら、これは電話線にモジュラージャックでに繋げば電話番号が調べられるそうで、つまり104に電話をかけなくても調べられるのだそうです。オークションで500円で出品されてました。

  • 2005年1月10日

無線親機が10個も検出!

PC:Sony Vaio VGN-E51B/S(無線LAN内蔵)
OS:WindowsXP SP2
LAN:WBR2-G54/P
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:ぷらら
こちらのお客様は、ノートパソコンが無線内蔵だと気づいてなかったようです。無線LANをONにして、ボタンを押すだけで設定を実行しました。設定は問題なく完了です。
接続可能なネットワークを表示させてみると、なんと!10数個の無線親機が検出されました。こんなにたくさん検出されたことはありません。よほど無線機が性能が良いのか、あるいは、マンションの壁が薄いのか・・・、お客様も複雑な心境です。