• 2005年4月29日

無線の追加設定で失敗

PC:Sony Vaio VGN-T30B
OS:WindowsXP SP2
LAN:Buffalo WBR-B11
インターネット接続:ADSL
キャリア:フレッツ
ISP:Dream Net
以前に何度か伺っているお客様です。
新しくパソコンを購入して無線がうまく行かないということでしたが、暗号を正しく入れて接続すれば問題ありません。プリンタも共有で設定。

  • 2005年4月25日

ipod miniでトラブル

ipod miniを設定したお客様です。
その後、設定した2台のパソコン両方で「Generic Host Process for Win32 Services」がWindowsにより終了されるとか、「メモリがreadになることはありませんでした」とか、エラーメッセージが頻繁に表示されるようになりました。
前回、ipod miniの接続ケーブルが怪しいとお話したところ、購入店で全部交換してもらったそうです。
050425_0954~001.jpg
また、片方はブルースクリーンが・・・。
050425_0955~001.jpg
ipod miniが一番怪しいと思うのですが、これのドライバや「itunes」をアンインストールしても相変わらずエラーメッセージが出ます。
ブルースクリーンの出たほうは、よく読むと「K7FWFILT.sys」が問題だと出ています。これはソースネクストの「ウイルスセキュリティ」です。まず、これをアンインストールすると、このパソコンはエラーメッセージが出なくなりました。その後でもう一度ipod miniのセットアップをしますと、一度は「メモリがreadになることは・・・」と出たものの、それっきりで正常に使用できるようになりました。
もう1台のほうも、セキュリティソフト関係なのかと思い、「MacAfee Internet Security」をアンインストールしましたが、こちらはエラーメッセージは出続けました。こちらのパソコンは購入したばかりなので、いっそリカバリしたほうが早くて安心です。リカバリして無線とプリンタをセットアップすると、エラーメッセージも出なくなりました。
疲れました。

  • 2005年4月25日

単純なADSL有線設定

PC2台有線設定
1台目
PC:富士通 FMV-Deskpower CE11A
OS:WindowsXP SP2
2台目
PC:東芝 DynaBook AX/2525CMS
OS:WindowsXP SP2
LAN:BBR-4HG
インターネット接続:ADSL
キャリア:フレッツ
ISP:Livedoor

  • 2005年4月24日

古めの無線機でFTTH

PC:NEC LaVie LL300/1
OS:WindowsXP SP2
LAN:WLAR-L11G-L/P
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:DION
ADSLから乗り換えで、FTTHになったものの、無線機とうまく繋がらないとの事です。
確かに無線自体は接続されていますが、コンバータとの接続ができないようです。メーカーサイトで確認すると、この無線機やや古いのですが接続確認は取れているようです。とりあえず、ファームウェアを最新にしてみました。すると回線は接続し、今度はエラー内容が「認証エラー」と変わりました。ここまで来ればあとは接続IDか接続パスワードのどちらかが違うだけのことです。フレッツ接続ツールでは接続できているのでIDを確認すると、一文字違っているのが見つかりました。これを直して接続可となりました。
古いクライアントマネージャーはアンインストールして、WindowsXPの無線機能で接続するようにし、暗号化。フレッツの接続ツールはなぜかアンインストールできなくなっていましたので、スタートアップから外して、ダイヤルアップ接続も削除しておきました。古い無線機だとマルチセッションに対応していないので、フレッツスクエアが見れないのですが、これはお客様了承です。
片方のパソコンでメールが受信できません。設定を確認してやり直しましたが相変わらずできません。おかしいのでプロバイダに確認していただくことにして、その日は終了しましたが、後から聞いた話では、最初メールアドレス設定時にパスワードを何回も間違えたので制限がかかっていたそうです。

  • 2005年4月22日

防音工事の部屋で無線LAN

PC:Compaq nx9030
OS:WindowsXP SP2
LAN:WZR-G54/P
インターネット接続:FTTH
キャリア:TEPCO
ISP:Nifty
1Fと2Fで無線でFTTH接続をしたいお客様です。
ところが、この1Fはピアノや電子楽器のあるお部屋で防音工事がなされていたのです。
無線の電波がひどく弱いのです。無線親機の場所を色々変えてもみました。無線チャンネルも変えてみました。どうしても特に1Fと2Fの間の部分が電波を通さないようです。
いろいろ方法も考えてみました。
●障害に強いタイプの無線機に交換する→効果があるかどうかやってみないとわからない。その上高価。
●1Fと2Fの両方と電波の届く場所を探し、もう一台無線親機を設置し、WDS接続をする→無線親機をもう一台購入する必要がある。設定が難しいので繋がらなくなった時自分では手に負えない。
●エアコンの穴を使って外へ出し屋外から2Fへ配線する→工事費がかかるし、防音工事の部屋なので難しいかも。
●宅内を露出でLAN配線する→一番安心な方法ですが、きれいに配線をご希望となれば、やはり工事費がかかります。防音の部屋からLANケーブルを出すのも穴を開ける必要がある。
結果、2Fでのインターネット使用は断念なさるそうです。

  • 2005年4月18日

Windows95で無線LAN

PC:IBM Thinkpad 380E
OS:Windows95b
前回無線機が故障したお客様です。
古いIBMのノートパソコンをお持ちで、帰り際に「このパソコンだとダイヤルアップで繋げば良いでしょうか?」と聞かれて、無線にできるかどうかをお調べしました。
メモリが32Mと少ないのですが、この機種は最大80Mまで増設可能で、メモリも入手可能でした。また、無線LANも対応したアダプタがありました。お客様喜んでご依頼くださいました。
念の為データのバックアップと、起動ディスクを作成。不要なソフトはとことんアンインストールしてHDDの空きを作っておきます。起動時にネットワークコンポーネント関係の文字化けエラーメッセージ(F1を押してくださいというもの)が出ているので、ネットワークコンポーネントを削除。
念の為バッテリーを外してメモリを交換。ここまでで動作確認はOK。
無線アダプタのドライバを入れるのですが、途中で「Windows95」のCDを要求されます。でも、これは本当はCドライブ内にあるWindowsフォルダやsystemフォルダを指定してOK。ところがなかなか完了できません。デバイスマネージャでも「!」や「×」がついてしまいます。
外付けのCD-ROMドライブが不調なのか途中で回転が止まってしまうので、必要なファイルのみデスクトップ上にコピーして何度かやり直すと、3度目にやっとドライバインストールが完了しました。ただ、リソースの重複があるようなので、これは別の数値に変更してOKです。
クライアントマネージャの新しいほうはIE6.0でないとだめなので、古い方をインストールして手動で暗号を入れて接続(AOSSボタンは使えません)。
トップページにYahooなどを登録すると、スクリプトエラーが出てしまうので、グーグルの検索ページに設定、ビデオや音の再生はしない設定にしました。これでインターネットが使用可能となりました。起動時のエラーも出なくなって古いながらまだまだ活躍できそうです。
参考までにメモリの入手先:中部ノートセンター

  • 2005年4月17日

フレッツIP電話対応モデム

PC:SHARP PC-CS30H
OS:WindowsXP SP2
LAN:WBR2-G54/P
モデム:ADSLモデム-NV
インターネット接続:ADSL
キャリア:フレッツ
ISP:BIGLOBE
フレッツですが、モデムがIP電話対応モデムでルータタイプです。
無線ルータで設定して繋がりましたが、接続しづらいようなので、無線ルータはブリッジに接続することにしました。このほうが快適です。
IP電話も問題ありませんでした。

  • 2005年4月17日

IEEE802.11g/b/a同時接続対応ルータ

PC:富士通 FMV-BIBLO NB16C
OS:WindowsXP SP2
LAN:WER-A54G54/P
インターネット接続:CATV
キャリア:J-com
ISP:Nethome
AOSSボタンで設定できなかったそうです。クライアントマネージャー2で登録がされています。これを一旦削除して、エアステーションも初期化してから、親機の近くで再度設定すると、正常に設定完了しました。
お店の店員さんがこの商品を薦めたそうですが、この機器はIEEE802.11g/b/a同時接続対応で、お値段は高めです。1台だけ無線で繋ぐ初心者のお客様にどうしてこれを薦めるのかよくわかりません。むしろアタックブロック搭載機器のほうが良いと思うのですが。

  • 2005年4月15日

プリントサーバー LPV3-U2

PC1台無線、1台有線設定
1台目(有線)
PC:富士通 FMV-Deskpower LX50G
OS:WindowsXP SP2
2台目(無線内蔵)
PC:富士通 FMV-BIBLO NB75K
OS:WindowsXP SP2
LAN:WBR2-G54
インターネット接続:ADSL
キャリア:フレッツ
ISP:USEN
プリントサーバー:Buffalo LPV3-U2
デスクトップを最初に接続し、無線ルータを設定、アタックブロックは「中」に、暗号化。次にノートパソコンを接続設定、無線内蔵なので、パソコン付属のユティリティソフト「Mr.WLANner」で接続。プリントサーバーの設定で1回ではうまくいかず、一度電源を入れ直して設定できました。USBタイプのこのプリントサーバーは、今までのものに比べると随分設定し易くなりました。USB2.0接続に対応しているので、印刷が高速です。

last comments
PCサポート事例集
PCサポート事例集

ハンゲームができなくなりました PC:富士通 FMV-BIBLO NB75K …

  • 2005年4月14日

IEが起動できません

PC:NEC LaVie LL750/2
OS:WindowsXP SP2
インターネット接続:ADSL
ISP:YahooBB
IEを起動すると、「問題が発生した為iexplore.exeを終了します」と出て強制終了されてしまいます。
これは、セーフモードで起動して再起動すると修復できました。