• 2005年7月31日

更新したのに期限切れ?

PC:富士通FMV-BIBLO MG70H(無線LAN内蔵)
OS:WindowsXP
LAN:Buffalo WLA-G54
インターネット接続:ADSL
キャリア:eAccess
ISP:BIGLOBE
去年設定したお客様です。
無線が急に繋がらなくなったそうで訪問しましたが、パソコン前面の無線スイッチがOFFになっていました。それだけでした。解決まで1分。
それとは別に、Nortonを更新したのに期限切れと出るそうなので見てみました。
すると、もとから入っていたのは「Internet Security」だったのに、ネット上で継続手続きの際、「System Works2005」を購入してしまったようです。それで、「Internet Security」は相変わらず「期限切れ」とメッセージを出し続けるわけです。これは「Internet Security」をアンインストールして、再起動後「System Works2005」をUpdateして、正常になりました。
ファイヤーウォール機能が無くなってしまったので、WindowsXPのファイヤーウォールを有効にしました。

  • 2005年7月31日

スパムキラーとプライバシーサービス

2台無線設定
1台目
PC:NEC Valuestar PC-VT5008D
OS:WindowsXP SP2
2台目
PC:SHARP PC-BJ150M
OS:WindowsMe
LAN:WYR-G54/P
モデム:富士通 FA11-W4
インターネット接続:ADSL
キャリア:ACCA
ISP:OCN
無線自体はすんなり繋がったのですが、両方のパソコンにインストールされていたマカフィーのセキュリティソフトでトラブルです。両方のパソコンでメールが受信できません。これは他所でも経験済みで、スパムキラーのトラブルです。
OEの受信サーバー設定が書き換えられてしまい、修正しても再起動すると元に戻ってしまいます。メーカーサイトで確認しても正しい設定方法があるだけです。
お客様もこれがどうしても必要なわけではないそうなのでアンインストールすることにしました。
ノートパソコンの方は、さらにパソコンが激遅になってしまいました。
タスクを確認すると、「Msicfapp」と「Imejpmgr」が一杯起動しています。
mscifapp.jpg
「Msicfapp」というのはプライバシーサービスです。「Imejpmgr」は日本語IME。
再起動しようにもマウス操作もまともに出来ないので強制終了。
起動時にスキャンディスクが始まるものの、一向に進む気配なし。
お客様の同意の下キャンセルすると、一応起動できました。
ノートパソコンを起動している間に、デスクトップのほうにウイルスが何度も検出されています。これは感染の可能性もありです。
デスクトップのほうは作業日前にウイルスチェックをかけて、かなり検出され駆除したそうで、ノートパソコンのほうはやっていなかったとのこと。
1ライセンス分購入して、両方にインストールしたそうなので、登録していないノートパソコンでは、ウイルス定義が最新にできません。これは全く意味が無いし、本来いけません。
このパソコンはメモリも少ないので、もっと動作の軽いソフトを購入して、今入っているものをきれいにアンインストールしてから新しいほうをインストールして、ウイルス駆除をするようご説明しました。スパムウェアもいそうです。
リカバリのほうが手っ取り早いかもしれません。
ネットで調べると、スパムキラーとプライバシーサービスでトラブルが多いようです。
初心者にはお薦めしません。

  • 2005年7月30日

FTTHで無線設定

PC1台有線、2台無線設定。
1台目(有線)
PC:MOUSE COMPUTER
OS:WindowsXP SP2
2台目(無線)
PC:EPSON
OS:Windows98 SE
3台目(無線)
PC:富士通 FMV-BIBLO NE/36X
OS:WindowsMe
LAN:WER-AG54
インターネット接続:FTTH
キャリア:TEPCO
ISP:Nifty
無線設定及び暗号化。セキュリティ24設定。
特に問題なし。

last comments
パソコンサポート事例集
パソコンサポート事例集

セキュリティ24とファイル共有 前に無線設定をしたお客様です。 ファイル共有・…

  • 2005年7月29日

パソコン起動しません

PC:NEC Valuestar VC500J/1
OS:Windows98 SE
インターネット接続:インターネットマンション
ISP:サイバーホーム
会社から貰い受けたパソコンだそうですが、電源コードが見当たりません。
LANケーブルを販売して、検証機でインターネットの接続を確認して、電源コードは量販店で購入していただくようお願いしたのですが、後日電話が来ました。
電源コードを繋いでもパソコンが起動しません。
差込はゆるくないか、何度か刺し直しても見たそうです。
会社から持ってくるまでは正常に動いていたとのこと。
電源コードの購入店に電話すると、パソコンの故障だから持ってきてくださいと言われたそうです。
うーん、微妙です。運んでくる途中で故障の可能性も有り、修理に出して何万も払うか、しかもリカバリディスクやOSのCDなどはまったくありません。本体だけ買い替えるには、液晶ディスプレイのケーブルのコネクタが合いません。安い中古パソコンを買っても良いのですが、ディスプレイは大きいのになってしまうでしょう。3万円以内で修理か別の中古パソコンを調達ということで、お引き受けしました。
結果、内蔵のボタン電池の交換で済みました。
ただ、電源に埃が溜まって湿ってついているし、キーボードやマウスも埃だらけなので、念の為全部クリーニングしました。
それから、なぜか音が出ません。ミュートを解除しても出ません。
コントロールパネルのサウンドの、「音を鳴らすイベント」に項目自体がひどく少なくなっています。これは別の正常な同じOSのパソコンからレジストリ(HKEY_CURRENT_USER \AppEvents キー)を reg ファイルにエクスポートして、このパソコンのレジストリにインポートして直りました。

  • 2005年7月27日

HP Compaq nx9030

PC:HP compaq nx9030
OS:WidowsXP SP2
LAN:WBR2-G54/P
インターネット接続:ADSL
キャリア:eAccess
ISP:Biglobe
ウイルス検出ソフト以外はソフトが何も入っていませんが、インターネットとメールしかしない初心者のお客様にはむしろわかりやすいと思います。
無線親機と距離が離れているので、AOSSは使用せず手動で暗号化しました。

  • 2005年7月26日

単純なADSL有線設定

PC:NEC LaVie PC-LU50L54DC
OS:WindowsMe
LAN:BBR-4MG
インターネット接続:ADSL
キャリア:T-com
ISP:Nifty
1台はすでに接続しており、もう1台追加がうまくいかないとのことでした。
モデムとルータの電源を入れなおし、「winipcfg」でIPを取り直すと接続できました。

  • 2005年7月25日

ADSL→CATV

PC:NEC LaVie PC-LT900CD1T(無線内蔵)
OS:WindowsXP SP2
LAN:WLS-L11GPS-L/
McAfee Virusscan登録、筆ぐるめインストール、データ移行。
3年前からお呼びいただいているお客様です。
新しいパソコンを購入したので設定に伺いました。
前回もお話しましたが、こちらはCATVも加入しています。今回はADSLをやめてCATVのみに設定しようということになりました。メールアドレスを家族分各PCに設定、筆ぐるめインストール及びデータ移行、AcAfee Virusscan登録。
あとは、プロバイダに解約のお電話をしてください。

  • 2005年7月24日

無線が不安定です

1台有線、1台無線接続
1台目(有線)
PC:NEC Valuestar V526D
OS:Windows95
2台目(無線)
PC:NEC LaVie LL900/9
OS:WindowsXP
LAN:WZR-G54/P
インターネット接続:CATV
ISP:IT’S COM
一旦は繋がったものの、別の部屋に持っていくと繋がらなくなってしまうので訪問希望です。
無線親機のある部屋と、パソコンを使用したい部屋の位置がL字になっており、ちょうど外壁を2回通る位置になっていました。さらに一旦繋がらなくなった後では側にノートパソコンを持ってきても繋がりにくくなってしまいます。
丁度良くお互いの部屋は窓を挟んでいます。無線親機を窓の側に移動してみました。これだと、外壁を通るのは1回だけになります。それでも繋がりにくいので、試しに検証機で接続してみました。これは繋がります。電波状態もまあまあです。
無線LANカードを私のものと交換してみました。すると、急に無線が安定しました。
その後は無線LANカードを元通りに交換しても安定して接続できるようになりました。これで明日も同じように安定していれば大丈夫と思われます。

  • 2005年7月23日

アンテナ抜けてました

PC:Sony Vaio PCV-J21M
OS:WindowsXP
LAN:Melco WHR-G54、WLI-PCI-G54
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:So-net
2年前に伺ったお客様です。
リカバリしてしまい、無線の設定ができないのだそうです。
でも、見てみると無線の設定は問題ありません。ドライバも入っています。
でも、無線機を検出していません。パソコンの後ろを見てみると、無線アンテナが抜けていました。ジャンジャン。

  • 2005年7月23日

ハンゲームができなくなりました

PC:富士通 FMV-BIBLO NB75K
OS:WindowsXP SP2
LAN:WBR2-G54
インターネット接続:ADSL
キャリア:フレッツ
ISP:USEN
プリントサーバー:Buffalo LPV3-U2

以前伺ったお客様です。
プリンターが使用できなくなったのと、ハンゲームができなくなったそうで訪問しました。
まず、プリンターはなぜかプリンタドライバが無くなっていました。
これはプリンタードライバCDが見当たらないそうなので、メーカーサイトよりダウンロードしてインストールし直してOKです。
ハンゲームというゲームサイトでのゲームが出来なくなったそうで、ゲームを単独でインストールしてみましたがやはり出来ません。以前は出来ていたそうです。
アンインストールしてからインストールしてみても出来ません。
そういえば、InternetSecurityが入っています。このファイヤーウォール設定を確認すると、HGなんとかが遮断になっているではありませんか。
おそらく、ハンゲームをしようとした時に警告メッセージが出て、「すべて遮断」になっているままOKをクリックしたのでしょう。
これをすべて許可に設定して、ゲームが出来るようになりました。