• 2005年9月27日

電話にノイズ&ドアフォンの音がしない

PC:富士通 FMV-DESKPOWER CE50E7
OS:WindowsXP SP1
インターネット接続:ADSL
キャリア:T-com
ISP:T-com
モジュラージャックの爪が壊れてから、インターネットに接続できなくなって、モジュラーコードの新しいものを購入して交換してもダメなのだそうです。
ドアフォンも鳴らなくなり、電話にノイズが入ります。
電話にノイズが入るのは、試しにスプリッタを交換したところ入らなくなりました。
ダメなスプリッタを降るとなにやらカラカラと音がします。壊れたかな?
インターネットも繋がります。
ドアフォンはNTTのドアフォンアダプタとビジネスフォンで使用しています。
ドアフォンアダプタの前にスプリッタを付けたいのですが、音が出ないのはドアフォン自体の故障の可能性もあるので、NTTさんに見てもらったほうが確実と思われます。
それから、プロバイダにスプリッタ交換依頼の手続きを取ります。
電話だとなかなか繋がらないので、WEB上から交換依頼手続きを取りました。

  • 2005年9月26日

無線のせいで音が出なくなりました

PC:東芝DynaBook AX/650LS(無線内蔵)
OS:WindowsXP SP2
LAN:WHR-G54S
インターネット接続:CATV
ISP:OCV
無線設定及び暗号化して、特に問題なく完了しましたが、後で連絡があり、無線パソコンでインターネットが出来なくなり、有線のパソコンと無線の両方で音が出なくなったとのこと。
再訪しますと、無線パソコンは正常にインターネットできています。両方のパソコンとも音も出ています。音が出ないのはお客様ご自身で作っているホームページの音でした。画像も一部表示されていません。
「無線にしたせいでこうなった、無線機を外して設定を元に戻してくれ。無線機は捨てる!」と仰います。
無線とはまったく関係無く、無線機を外しても解決できないとご説明の上、希望通りに無線機を外し、無線ボタンをOFFにし、メールの設定も削除しました。当然、音は出ないままです。
先日ホームページの素材をバックアップCDからパソコンにコピーすると拡張子が大文字に変わってしまうので困っていると仰っていましたので、おそらくその関係だとは思いますが、ご本人が聞く気もなさそうなので、そのまま辞去いたしました。

  • 2005年9月25日

メール送受信不可

PC:NEC VALUESTAR VL300/5
OS:WindowsXP SP1
LAN:WLAR-L11G-L
インターネット接続:CATV
キャリア:J-com
ISP:NetHome
無線設定及び暗号化。
無線や暗号の設定は問題なく出来ましたが、メールの送受信ができません。
J-comのメンバーズサイトからルータ使用の登録をし、ドメイン名の設定もしましたが、やはりできません。メール設定を確認しますと、インターネット環境設定通知書ではメールサーバーが「mail」ですが、メンバーズサイトでは「POP3:pop.jcom.home.ne.jp、SMTP:smtp.jcom.home.ne.jp」です。
こちらに変更すると送受信できるようになりました。

  • 2005年9月25日

無線内蔵とAOSSボタン

PC:NEC LaVie LL750/C(無線内蔵)
OS:WindowsXP SP2
LAN:WLA2-G54
インターネット接続:ADSL
キャリア:eAccess
ISP:Nifty
無線設定及び暗号化。
ご自身で設定を試みたもののできなかったそうです。
まず、AOSSで設定されたようですが、こちらのパソコンは無線内蔵で、メーカーバンドルの接続ユティリティソフトが働いていますので、AOSS設定は削除して、ユティリティソフトで接続後、手動で暗号を設定しました。

  • 2005年9月18日

インターネットマンション

PC:Sharp Mebius PC-BJ150M
OS:Windows98
LAN:BBR-4HG
インターネット接続:CATV
ISP:トランザス
こちらのマンションは、固定IPやDNS、デフォルトゲートウェイの指定があります。
説明書にはパソコンを1台接続する場合の方法は書いてありますが、ルータを使用した場合の設定については何も説明がありません。
これじゃ、お客様ご自身で設定するのは難しいでしょう。
お客様のパソコンが起動にとても時間がかかるので、ルータの設定は私の検証機ですることにしました。
ルータに指定の情報を設定し、パソコン側のIPアドレスは自動取得に、DNSも使わない設定にして、接続可となりました。

  • 2005年9月17日

ウイルスバスタートラブル?

PC:3台設定
1台目
PC:東芝 Dynabook TX/2513CMSW(無線内蔵)
OS:WindowsXP
2台目
PC:東芝 Dynabook TX/570LSBB(無線内蔵)
OS:WindowsXP
3台目
PC:IBM Thinkpad iSeries1200
OS:WindowsMe
LAN:WHR-G54S/P、WBC-V110「M」
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:OCN
プリンタ:HP PSC 2355 all-in-one
IP電話有りのFTTHで、ルータ「WBC-V110「M」」に接続。
IP電話がある場合は、ブリッジ接続にします。この機器はブリッジ接続への切替が本体のスイッチでできます。
無線設定などはすんなり終わったのですが、IBMのノートパソコンの動作がすごく遅いです。
ページ違反は出るし、「TMPROXY」と「Pcctlcom」がフリーズしてしまいます。
trend.JPG
一旦引き上げて調べたところ、どうやらウイルスバスターのトラブルのようです。
で、その旨お伝えしようとお電話してみると、その後自然と直ったそうです。
良かった、良かった。

  • 2005年9月15日

スパイウェアが検出されました

あるお客様から電話が入りました。
プロバイダ提供のセキュリティサービスを導入したら、スパイウェアがいくつも検出されたのだそうです。不安になったお客様はプロバイダのカスタマーサポートに問合せをしました。
すると、「スパイウェアについてはよくわかりません」という回答だったそうで(汗)。
前に使用していたセキュリティソフトで、直前にチェックをかけた時にはまったく検出されなかったのでそっちのカスタマーサポートにも問合せしたそうです。
すると、「ソフトによって検出するものとしないものとある」という回答だったそうです。
こちらは正解と言えます。
スパイウェアというのは、どれがスパイウェアかの線引きが曖昧なのです。また、市販のセキュリティソフトでは完全に駆除できるとは言えません。
私がスパイウェア駆除を依頼されると、経験から現時点で最強と思われるスパイウェア駆除ソフトとウイルス駆除ソフトで対応して(統合ソフトは嫌い)、ルータ導入を勧めます。それでも今後も「絶対安全」とは言えないのです。
「絶対安心!」とか、「これで完璧!」って、よくいろんなものを売ってますけど、よく言えるなって思います。
すっかり不安になったお客様、検出されたものが危険なのかどうかを確認したいと仰るので、ある方法を伝授しました。
検出されたスパイウェアの名前をネットで検索するのですが、それだけだと海外サイトがたくさん検出されてしまうので、スペースを間に入れて、「スパイウェア」と打ち込んで検索するのです。日本語が入ったので海外サイトは出てこなくなります。
「○○○○(検出された名前) スパイウェア」と2つのキーワードで検索します。つまりネット上でこれがスパイウェアだという情報にヒットするようならスパイウェアと見なして駆除すれば良いでしょう。

  • 2005年9月11日

モデム故障

PC:Sony Vaio W-101AW
OS:WindowsXP
LAN:Buffalo WLAR-L11G-L/P
インターネット接続:ADSL
キャリア:T-com
ISP:T-com
インターネットが繋がったり繋がらなかったり、不安定なので怖いとお客様からSOSです。すでに電源の入れ直しはお試しいただいています。
プロバイダに電話をしたら、回線が不安定ならとプラン変更を勧められたそうで、「昨日だけで4回切断されています」って、そりゃ電源入れ直ししてもらってますから。
無線の電波は届いているようです。すると、近所で無線機を購入した人でもいるのかな?
訪問してみると、本当に繋がりにくくて、電波は届いていますし、こちらはブリッジ接続ですから、どうも問題はモデムにあるような気配です。
それでも、一応無線チャンネルも変更しておいて、試しに、検証用のモデムを接続すると、安定して接続できています。
このモデムをお貸しすることにして、プロバイダにモデム交換依頼のメールを出しておきました。
後日連絡が来て、モデムの交換も自分で出来て、ちゃんと使えているそうです。
めでたし、めでたし。

  • 2005年9月9日

旅行から帰ったらADSLが・・・

PC:東芝DynaBookPAT4495CME
OS:WindowsXP
LAN:Melco WLS-L11GPS-L
インターネット接続:ADSL
キャリア:eAccess
ISP:Dion
毎年、何やかやで訪問しているお宅です。
今回は、旅行から帰ったらADSLが繋がらなくなっていたそうです。
すでにプロバイダにも電話して、交換用のモデムも届いていました。
ところが、モデムを交換しても状況は変わりません。
電話線の元のほうに繋いで見てもまったく変わりません。
プロバイダに電話をしても、すでに帯域調整をしてみたとのこと。
それでも接続できないのです。
「これ以上はどうしようもありません」という回答でした。
NTTの基地局から遠いとは言え、今まで繋がっていたものがなぜ繋がらなくなったのか、回線業者まで再度調査依頼です。旅行中に一体何が起こったのでしょう。

  • 2005年9月8日

繋ぐところ間違えちゃいました

PC:富士通 FMV-DESKPOWER CE11/WA
OS:WindowsXP
LAN:WLAR-L11G-L
インターネット接続:ADSL
キャリア:フレッツ
ISP:OCN
2年前伺ったお客様です。無線が繋がらなくなってしまったそうです。
ところが、確認すると、無線親機のLANケーブルが違うところに刺さってました。
ええ、これだけです。