• 2005年11月30日

モデム直結でもダメになりました

PC:SHARP Mebius PC-CLI-7YD
OS:WindowsXP SP2
LAN:WER-AMG54/P
インターネット接続:ADSL
ISP:YahooBB
無線設定に失敗したらモデム直結でも接続できなくなったそうで、電話で電源の入れ直しをご説明しましたが、もうすっかり怖くなってしまったそうです。
Yahooモデムはケーブルモデムに近い。電源の入れ直しが本当に大事です。
順番に電源を入れて、無線接続に入るとやっぱりすんなり繋がりました。
これが要なんです。

  • 2005年11月30日

ネットワークアダプタが無い!

PC:自作
OS:WindowsXP
LAN:coregaルータ
インターネット接続:FTTH
キャリア:TEPCO
ISP:Nifty
スタッフさんの一人からインターネット接続できないと電話が来た。
LANケーブルのランプは付くのだそうで、それならケーブルのゆるみや接触不良はなさそうで、接続IDやパスワードに他の文字と間違えそうな紛らわしいものもないとのこと。
「パソコンが自作なのでなんだか違っていて・・・」と言う。
電話ではわからなそうなので、近くにいるので向かうことに。
すると、デバイスマネージャーにネットワークアダプタ自体がない!
つまり認識していないってこと。
息子さんの自作だそうで、この間はルータで繋がっていたとか。
この間は繋がっていたって、今は無いものは無いのよ。
何度か同行してもらって、デバイスマネージャに異常の無いことを確認することは教えていた。
「?」や「!」が無いことを確認してねと。
でも、ネットワークアダプタ自体が無いのは見たこと無かったのね。
自作だから表示が違うのかと思ったらしい。
自作パソコンの不具合をサポートする義務は契約上無いので、私のパソコンでルータまで設定し、メールの設定をし、LANアダプタが正常に認識されればインターネットもメールも使える状態にして完了です。

  • 2005年11月29日

BフレッツからTEPCOに乗り換え

PC:富士通 FMV-DESKPOWER C24WB/M
OS:WindowsXP SP2
LAN:WR7610HV
インターネット接続:FTTH
キャリア:TEPCO
ISP:Nifty
今までBフレッツで使用してきて、今回TEPCO光に乗換えだそうです。
今回はIP電話契約もあるので、IP電話対応ルータが来ています。
パソコンが数台ルータで接続されています。
IPは自動取得だそうなので、新しいルータを既存のルータと取り替えれば、それ以外の機器も問題なく接続できるはずです。
自宅でお仕事をされている為、電話はISDNをご契約で、IP電話とは分けたいとのことなので、ルータと接続する電話は別に使用することになりました。
無線アクセスポイントもたまに使用するそうですが、これもブリッジタイプなので今までどおり接続すれば使えるでしょう。

  • 2005年11月28日

これはルータではありません

エレクトーンをネットに接続する作業です。
インターネット接続:CATV
キャリア:J-com
ISP:Nethome
事前の電話で、3台のパソコンがインターネットに繋がっているということでした。
「それならルータがあるんでしょうね?」「さあ・・・」
エレクトーンに接続するLANアダプタも購入が必要なので、対応機種一覧をご案内しました。
さて、当日訪問しますと、奥様ドリルで壁に穴あけの真っ最中。LANケーブルを隣の部屋に通したいのだそうです。小さな穴が空いており、隣の部屋から引っ張ろうとしています。
「ちょっと待って!先端のジャックの爪が引っかかる!しょうがないなあ・・・」
と、先端をテープでぐるぐる巻きにして凹凸をつぶす、壁の穴はもう少し広げないと通りません。
さて、何とかLANケーブルが通りました。
で、エレクトーンに繋いで見ますが、ネットに繋がりません。
LANケーブル傷ついたかも・・・、試しに私のパソコンに繋いで見ると、これも繋がりません。でも、既存のパソコンに接続すると繋がります。???
もしかして・・・、モデムと繋がっているのは・・・、はい、HUBでした。
このお宅にはルータが無い!
どうやら追加IPで他の2台を繋いでいるらしい。
それじゃ繋がらない訳だ・・・。
ちょうど在庫の有線ルータがあったので、お譲りすることになりました。
さて、それでも繋がりません。
どうやら、エレクトーンに接続するADSLアダプタが対応機器一式に完全一致しないとだめなようです。色違いもダメってこと。
これは返品交換していただけば良いことです。

  • 2005年11月26日

単純なCATV無線設定

PC:DELL Inspiron 700m
OS:WindowsXP SP2
LAN:WHR-G54S
インターネット接続:CATV
ISP:Mediatti
いろいろやってみたそうです。どうしてもダメでご依頼いただきました。
無線内蔵パソコンなんですね。つまり親機と子機が別メーカーってことです。
だから、見る説明書が違うとできないんです。
一旦モデムとルータの電源を切り、少し放置してからモデムを先に電源を入れ、ランプの点灯を確認してから無線親機の電源を入れます。そして、暗号無しで繋いでから暗号化して、今度は暗号を入れて接続し直します。
これで無事接続。

  • 2005年11月24日

宅内の配線についての相談

光ファイバーの工事の後でのパソコンの設定を請け負っています。
お客様、宅内のLAN配線を頼みたくても、

プロバイダのカスタマーに聞くと、「光ファイバーの工事の人に相談してください」と言われ、

工事の人に聞くと、「パソコンの出張設定の人に聞いてください」と言うらしい。

みんな適当なこと言うな!

で、正直言って、近くのお宅で無いとLAN工事なんてのはやりづらい。下見に行ったりすると、料金もかさんで来ます。だから、本当は近所のネットワークのわかる電気屋さんに頼むのが良いのですが、あちこち聞いてみたけどわからないと言われてしまう。

そうすると、たらい回しの中の一人になるのが嫌で引き受けてしまいます。

赤ちゃん抱いた奥さんに、「もうどこに頼んだらいいんでしょう?」ってすがるように聞かれると、断れません。
そんなことをしているうちに、LAN工事やら電話工事までやるようになっちゃったって訳です。

  • 2005年11月24日

プリンタドライバインストールに30分!

以前に伺ったお客様、今回新築の家にお引越しだそうで、新規購入のPCと既存のPC2台、プリンタ1台、今回新しく購入の無線ルータでの接続をご依頼いただきました。
PC:DELL Inspiron2200(新規)(無線内蔵)
OS:WindowsXP SP2
PC:DELL Dimention8250
OS:Windows XP SP2
PC:SOTEC Afina Style M
OS:WindowsMe
LAN:WHR-G54S
インターネット接続:CATV
ISP:YCV
プリンタ:DELL All-In-One Printer924。
新築のお宅はLAN配線ができていました。情報ボックスが設置されており、中には市販のルータ(corega)が入っていました。ここにルータがあるので、無線ルータはブリッジに切り替えて接続。
一応設定を確認しようと、coregaのルータにアクセスするのだが、なぜか拒否される。触らせたくないのかな?取扱説明書も見当たらない。ま、施工会社でこれは面倒見てくれるのなら私はブリッジに繋ぐだけでかまわないけど。
SOTECパソコンの無線アダプタとユティリティソフトでは、新しい無線機に接続できないようなので、ドライバもユティリティソフトも最新にして、なんとか接続完了。
後はプリンタ。これが複合機でして、なんと、ドライバ他付属のソフトインストールに30分以上かかる。しかも途中でキャンセルもできない。
そういえば、2チャンネルで誰かが「DELLのプリンタは地雷・・・」と言っていたのはこのことだったのか!
もう1台プリンタに接続ご希望だけど、さらに30分以上かかるとお話しすると、今回は許してくださいました。難しくはないので、暇のある時にゆっくりご自身でやっていただくことになりました。ホ・・・。

  • 2005年11月23日

セキュリティ24とファイル共有

前に無線設定をしたお客様です。
ファイル共有・プリンタ共有をご希望です。
WindowsXP、WindowsMe、Windows98の違うOS間のファイル共有です。
特に問題なくできると思っていましたが、なぜかできません。どうやらセキュリティ24がファイル共有に対応していないということでした。セキュリティ24を停止してもだめで、PC起動時に起動しただけでだめになってしまいます。プリンタを使用する頻度は少ないとのことなので、プリンターを使いたい時は、「PC起動時に起動する」のチェックを外して起動しなおしていただくことになりました。

last comments
パソコンサポート事例集
パソコンサポート事例集

プリンタの設定変更ができない 先月伺ってファイル・プリンタ共有設定をしたお客様…

  • 2005年11月17日

インターネットがひどく遅い

PC:富士通 FMV-BIBLO MG50K
OS:WindowsXP SP2
LAN:BBR-4MG
インターネット接続:CATV
キャリア:J-com
ISP:Nethome
インターネット接続はしているものの、とても使用に耐えられないほどの遅さだそうで訪問しました。もう1台Windows98のデスクトップは普通にインターネットが表示されます。遅いのは購入して2ヶ月のWindowsXPのノートパソコンです。
パソコンのカスタマーサポートはパソコンは正常だと言い、ルータのメーカーサポートにも電話してルータは正常だと言われ、ケーブル会社にも電話してモデムは正常とのこと。困り果てていらっしゃいます。
確認してみても、パソコンには異常は見られません。セキュリティソフトも問題なく、モデムとルータを電源の入れ直しをしてみても変わらず、ルータのファームウェアを最新にしても効果なく、ルータを交換してみても変わりません。スパイウェアのスキャンをしてもそれが原因になるほどのことはありませんでした。ウイルスチェックも最近されているようです。LANケーブルも交換してみましたが変わりません。
ここまで確認すると、リカバリしかありません。そうお話して一旦撤収しましたが、その後リカバリしてもネットに繋がらないそうで再訪問しました。
リカバリしても全く状況が変わりません。試しに外付けのLANカードをセットアップしてみました。すると普通にインターネットが表示されます。
これは、有線LANの機械的な不良と思われます。まったく有線LANを認識しないのならもっと早くわかったのですが、IP取得はするのでわかりませんでした。
もう購入して2ヶ月近く経っています。お客様はずっと訳も分からず悩まされ、あちらこちらのカスタマーサポートに電話をし続けたのです。あとは、購入店やメーカーに返品の交渉をなさるそうです。

  • 2005年11月15日

Web Caster 7000

PC:Sony Vaio VGC-V201
OS:WindowsXP SP2
LAN:Web Caster 7000
インターネット接続:FTTH
キャリア:TEPCO
ISP:Nifty
BフレッツからTEPCOへ乗換えで、無線ルータはお持ちの「Web Caster 7000」をお使いになるとのこと。PPPoEの設定を変えるだけで、無線部分の設定は変更する必要ありません。
この製品はプロバイダとの接続先を最大4ヵ所まで登録できます。