• 2006年1月29日

ESS-IDが違う

PC:東芝Dynabook EX1/524CDEY
OS:WindowsXP SP1
インターネット接続:ADSL
キャリア:フレッツ
ISP:ぷらら
2台あるパソコンのうち、1台のみが無線で接続できなくなったそうで訪問しました。
確かに電波は弱いながら無線は接続しています。でも、インターネットはできません。
InternetSecurityが入っているので設定を確認しても、特に問題無さそうです。
念の為無線親機のESS-IDを確認すると・・・、接続しているものと違います。
わかりました。他所の親機に接続していたようです。
これを正しい親機に接続して、他所のものを「優先するネットワーク」から削除。
これで、インターネットができるようになりました。
ついでに無線を暗号化して、作業完了です。

last comments
パソコンサポート事例集
パソコンサポート事例集

暗号が消えて 前に無線修復に伺ったお客様です。 前回設定した後、また繋がらなく…

  • 2006年1月29日

フレッツ接続ツール

PC:東芝 Dynabook
OS:Windows98 SE
LAN:WBR-B11/P
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:So-net
無線設定はできているのですが、ネットに繋がらないそうで訪問しました。
フレッツ接続ツールがインストールされていたので、これをアンインストールすると接続可能です。
このケースは多いです。

  • 2006年1月29日

ブリッジ接続

PC:Sharp PC-AE30L(無線内蔵)
OS:WindowsXP SP2
LAN:WHR-AMG54
インターネット接続:ADSL
キャリア:eAccess
ISP:Nifty
AOSSボタンで無線設定まではできたそうですが、インターネットに接続できないとのこと。モデムもルータタイプですので、ブリッジ設定で設定をしなおしました。
無線ルータのカードとセットモデルをご購入ですが、このパソコンは無線内蔵です。
ご相談の上、内蔵の無線で設定し、暗号も手動で設定しました。

  • 2006年1月29日

AirMac Extreme

PC:富士通 FMV-BIBLO
OS:WindowsXP SP2
LAN:AirMac Extreme、WLI-CB-AMG54
インターネット接続:ADSL
キャリア:eAccess
ISP:Dion
すでにiBookが繋がっている無線機です。
どうやら暗号化されているようで、暗号はわからないとのこと。
このAirMac Extremeの設定を開くには、「AirMac 管理ユーティリティ」アプリケーションが必要なので、iBookをお借りすることになりました。
特に無線接続を限定はしていないようで、暗号は見える形で登録されていましたので、それをWindowsパソコンに設定して接続完了です。

  • 2006年1月26日

無線機故障

なぜかインターネットできないそうで、特に無線機に故障のランプはついていないので訪問しました。
なぜか、認証エラーが出ています。接続IDとパスワードを入れて設定し直すと一旦繋がりますが、しばらくするとまた認証エラーが出ます。
無線は最初は1台は接続できていたのですが、繋がらなくなってしまいました。
私の検証機でも接続できません。ルータのファームウェアを最新にしてみましたが、やはり改善されません。
無線ルータの故障でしょう。

  • 2006年1月22日

YahooリーチDSLとIP電話アダプタ

LAN:BBR-4MG
インターネット接続:ADSL
ISP:YahooBB
エレクトーンをネットに繋ぐ作業なんですが、今回有線ルータを導入します。
エレクトーンは繋ぐだけで良いのですが、こちらの回線はYahooのリーチDSL、それにIP電話アダプタがついています。ルータと繋がりにくい嫌なケースです。
事前にその事をお話しておいて、時間がかかるかもしれないとご理解していただきました。事前にモデムの電源も抜いておいていただいています。
さて、当日、モデムとIP電話アダプタの後ろにルータを接続。
やはりすんなりとは繋がりません。
試しにIP電話アダプタを入れずに接続してみても繋がりません。
WAN側IPを固定しても繋がりません。
そして何回目かに、もう一度全部繋いで電源を順番に入れ直して・・・、するとルータ未設定のままでやっと繋がりました。
Yahooは設定などしなくても繋がるんです。なまじ設定してまた繋がらなくなると困るのでそのままで完了しました。

  • 2006年1月20日

無線が無効に・・・

PC:NEC LaVie LN300/B(無線内蔵)
OS:WindowsXP SP2
LAN:NEC Warpstar PA-WR6600H
インターネット接続:ADSL
キャリア:eAccess
ISP:Dion
以前に設定したお客様ですが、インターネットもプリンターも使えなくなったそうで訪問しました。プリンターはネットワーク接続なので、無線LANに接続できなければプリンターも使用できません。
パソコンは2台あって、今回は1台だけダメになったそうです。
確認しますと、無線LANが無効になっています。
なぜ???
お客様は自分で無効にするなど方法もご存知ありません。
たまにこの状況に出会います。いずれもお客様が自分で設定を変更するとは考えづらい。でもどうしてこうなるのでしょう?
おそらく何かメッセージが出てきて、「ハイ」「イイエ」のいずれかで無効になってしまうのではないかと想像します。
でも、どうしてなのか未だにわかりません。

  • 2006年1月20日

パソコンが起動しません

「パソコンが立ち上がらないんです」とご相談をいただきました。
「本体の電源を入れて何も反応が無いんでしょうか?」
「はい、何もありません」
伺ってみますと、反応は有りです。本体からファンの回る音がします。
モニターは何も反応ありません。これはモニターの故障です。
試しに私の自宅でモニターに接続すると正常起動できました。
中古でも良いのでモニター買ってください。

  • 2006年1月19日

HP Compaq nx6120

ノートパソコンを適当に見繕って欲しいとご依頼をいただきました。
ご要望は、
価格:9万円前後
ディスプレイ:15インチ
HDD:40GB~
メモリ:256MB~ 
ソフト:MS-OFFICE
見つけたのが下記です。
PC:HP Compq nx6120
OS:WindowsXP SP2
価格:10万円弱
これに無線LANカードをセットアップして、既存の無線LANネットワークに接続設定し、プリンタ共有しました。なかなか使いやすそうでした。

  • 2006年1月18日

無線が繋がらなくなりました

PC:Vaio PCV-J21
OS:WindowsXP
LAN:WLAR-L11G-L、WLI-USB-KB11
インターネット接続:ADSL
ISP:YahooBB
突然、2台のパソコンのうちの1台だけが無線接続できなくなったそうです。
セキュリティソフトはソースネクストの「ウイルススキャン」が入っています。
これを正しく設定してみても接続できず、原因が分かりません。
11月にはインターネットできていたとの事なので、試しにシステムの復元をしてみると、接続可能となりました。
その復元ポイントに無線に影響するような変更はありません。
結局原因はわからないままです。
また繋がらなくなった時のために復元ポイントを作っておきました。