• 2006年4月30日

AOSSは押さないでください

PC:Apple iBook G4(無線内蔵)
OS:MacOS X
LAN:WHR-AMG54
インターネット接続:FTTH
キャリア:TEPCO
ISP:T-com
普通に無線設定して完了した案件ですが、数日後無線が繋がらなくなったと連絡が入り、再訪しました。
ランプは正常・・・、いやAOSSボタンがオレンジ点灯しています。
Macの内蔵無線との接続ですから、手入力で無線設定しています。AOSSモードにしたら接続できなくなってしまいます。
AOSSの設定を削除すると、正常に接続しました。
なぜだか、だれかがAOSSボタンを押してしまったのでしょうか。

  • 2006年4月29日

ホームページの設定が変わっていました

2月に伺ったお客様です。何度も呼んで頂いています。
今回はなぜかインターネットに繋がらないそうで、お急ぎとの事なので訪問しました。
確認しますと、こちらは有線接続のパソコンで、無線パソコンは正常に接続しています。
どうやら、インターネットオプションのホームページの設定が「サーバーが見つかりません」のページになってしまったようです。
これを普通のページに設定し直して完了です。
前回だめだった「Internet Security2006」に代わって、ソースネクストの「ウイルスセキュリティ」が入っていました。ホームページの設定を変更しようとすると、これが本当に変更して良いのか確認をしてきます。これを承認してOKです。
でも、どうして変わってしまったのでしょう?
たまにこういうケースがありますが、何をした時にそのように変わってしまったのかが不明です。

  • 2006年4月21日

内蔵無線とクライアントマネージャ3

PC:富士通 FMV-BIBLO NB16C/A
OS:WindowsXP SP2
PC:東芝 Dynabook VX/780LS(無線内蔵)
OS:WindowsXP SP2
LAN:WHR-HP-G54/PHP
インターネット接続:ADSL
キャリア:フレッツ
ISP:ぷらら
普通にAOSSボタンで設定してみました。
セキュリティソフトを停止させて試すと意外とすんなり繋がりました。
お客様がご自身で失敗なさったのはセキュリティソフトのせいだったかもしれません。
クライアントマネージャ3は内蔵無線にも対応しています。

  • 2006年4月20日

セキュリティ交換でエラー

PC:DELL Dimension 3100C
OS:WindowsXP SP2
LAN:WHR-AM54G54、WLI-U2-AMG54HP
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:ASAHI-NET
すでに有線で3台のパソコンと無線で2台がインターネットに接続しているそうで、1台だけどうしても接続できないのだそうです。
セキュリティソフトはソースネクストの「ウイルスセキュリティ」が入っています。
念の為このソフトを終了してから、「クライアントマネージャ3」でAOSSボタンで接続を試してみましたが、エアステーションを発見したところまでは行きますが、「セキュリティ交換でエラー」とメッセージが出て失敗します。
再度、「ウイルスセキュリティ」の設定を確認し、ファイヤーウォールのレベルを「高」から「中」に変更し、プログラム設定では特に遮断は無し、ネットワーク設定で無線ルータのIPアドレスを「許可」にしてから、更にこのソフトを終了して試してみると・・・。
今度はAOSSで最後まで設定完了しました。
他のパソコンも同じように「ウイルスセキュリティ」が入っているのですが、このパソコンだけ、何かちょっと邪魔されたようです。

  • 2006年4月18日

InternetSecurityを入れたら繋がらなくなった

先日伺ったお客様です。
PC:富士通 FMV-Deskpower C6/86LB
OS:WindowsMe
LAN:WER-AMG54
インターネット接続:FTTH
キャリア:USEN
ISP:USEN
有線接続のPCの方に「Internet Security 2006」をインストールしたら、インターネットに繋がらなくなってしまったのだそうです。
設定を確認する為設定画面を開こうとしたら、「Internet Security 2006」がフリーズして強制終了になってしまいます。
どうやらインストール時に失敗しているようです。
アンインストールするとインターネットは繋がります。
もう一度インストールし直そうとすると・・・、CD-ROMが認識しません。
何度か出し入れするとやっと認識しましたが、インストール途中でまた認識しなくなります。
これでは無理なので、お客様とご相談の上別のセキュリティソフトをダウンロード購入してインストールしました。
この機種はCD-ROMドライブに故障が多いようです。
あちらこちらでCD-ROMドライブだけ自分で交換したパソコンを見かけます。

  • 2006年4月17日

どこに繋がってるの?

前回、接続ID・パスワードを紛失していたお客様です。
再発行の書類が来て設定してみたけどやっぱりダメとのことで再訪問しました。
有線接続のPCは接続できていますから、ルータ設定は問題ないようです。
あとは無線ですが、2台のノートパソコンどちらも「クライアントマネージャ3」に登録されていません。
MebiusのほうはAOSSボタンですんなり接続しましたが、PriusのほうはAOSSでできませんでしたので、暗号化レベルを64bitに下げて、暗号を手入力して接続しました。
このPrius、再起動するたび無線がOFFになる仕様です。ちょっとめんどくさいですね。
「1台は時々繋がったり繋がらなくなったりするんです」と仰いますが、これは繋がるはずがないです。で、なぜか別の無線親機の登録があります。
外でフリースポットや他所の無線に繋ぐのかと思ってお聞きしましたが、宅内でしか使わないとのこと。
すると、おそらく近所の無線親機かと思われます。
たまにはそちらに繋がっていたのでしょう。

  • 2006年4月15日

暗号(ネットワークキー)を紛失

PC:東芝 DynaBookTX/760LS
OS:WindowsXP SP2
LAN:WER-AMG54
インターネット接続:FTTH
キャリア:USEN
ISP:USEN
すでにデスクトップパソコンが繋がっていて、こちらはインターネットもできています。
すると、無線の問題だけ。で、確認すると、暗号化されています。
AOSSではなく、文字入力で設定したようです。
ところが設定したご本人、これを忘れてしまったようです。
有線接続しているパソコンがあるので、こちらから暗号を変更すれば良いのですが、別のパソコンが無線で繋がっているので、暗号を変えたらそちらも変えなければいけません。
いろいろ心当たりを試して見ましたがどうにも思い出せません。
仕方なく、暗号を変更し接続できました。
もう1台の方もなんとか接続できたようです。

last comments
パソコンサポート事例集
パソコンサポート事例集

InternetSecurityを入れたら繋がらなくなった 先日伺ったお客様で…

  • 2006年4月15日

無線の設定はできていました

PC:NEC LaVie M LM60H/7
OS:WindowsMe
LAN:WBR2-G54/P
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:OCN
無線設定をご希望で伺いましたが、繋がっています。
念の為すべて確認しましたが、問題ないです。
どうやらメールの設定をして欲しかったようです。

  • 2006年4月9日

HP Compaq nx6120

PC:HP Compaq nx6120(無線内蔵)
OS:WindowsXP SP2
PC:MOUSE COMPUTER
OS:WindowsXP SP2
LAN:WHR-G54S
インターネット接続:FTTH
会社さんなのですが、ビルの1Fにネットワークが組んであり、3Fでもインターネットをしたいとのことでした。配管は通っているということでしたので、1Fのルータから3FまでLAN工事をしていただきました。
今回は弊社はその後のPCの設定です。
元からあるデスクトップを有線接続、新規購入のノートパソコンを無線接続します。
無線アクセスポイントを設置して、既存のネットワークとはワークグループを分けて設定しました。
ルータの下にルータを設定すると、電源の入れ直しなど面倒になるので、ブリッジ接続にしました。
プリンタはデスクトップに接続されているものを共有設定して、ノートパソコンからも印刷可能としました。

  • 2006年4月8日

TVチューナー設定

PC:富士通 FMV-BIBLO MG70R/T
OS:WindowsXP SP2
PCの初期設定とTVチューナーの設定を作業しました。
このノートパソコンはCD-ROMドライブを取り外して、TVチューナードライブを付け替える事で、TV視聴ができるようになります。
まずは、通常の初期設定を完了し、その後ドライブを付け替えてテレビの設定。
Windowsを起動しなくてもテレビとして電源を入れることができます。
設定も簡単なのですが、映りがひどく悪いです。
アンテナケーブルを点検しても、接続しなおしてみても、改善されません。
テレビはお持ちで無いので、原因の切り分けができません。
アンテナコードはパソコン購入時に一緒に購入した新品です。
お客様と相談して、こちらは学校の寮なので、管理人さんに頼んで他の部屋で試させていただきました。
すると、ちゃんと映ります。つまり、この部屋のアンテナに問題があるということになり、寮側で対応していただくことになりました。