• 2006年5月28日

リカバリして内蔵無線修復

1週間前に無線設定をしたお客様です。
その後、パソコンが起動しなくなり、リカバリになってしまい、無線を再設定しなくてはならなくなったそうです。
前回、内蔵無線が不具合を起こしていたのですが、確認するとそれはリカバリしたお陰で直っています。やはり機械的な不良ではなかった。
無線の設定は問題なく完了。
でも、リカバリしたてなのになんだか起動が遅かったり、「メモリがreadになることはありませんでした」が出たり、ちょっと気になります。
もし、まだ何か出るようでしたらパソコンごと交換してもらったほうが良いかもしれません。

last comments
パソコンサポート事例集
パソコンサポート事例集

暗号は大文字小文字を区別します 1ヶ月前にパソコンの調子が悪くなって、無線を再…

  • 2006年5月26日

とりあえず繋いでください

PC:DELL OPTIPLEX 210L
OS:WindowsXP SP2
LAN:Webcaster V110、LSW-TX-5EC
インターネット接続:ADSL
キャリア:フレッツ
ISP:Nifty
プリンタ:Rico Imagio Neo C200
以前に1度伺ったお客様ですが、
「パソコンのことが詳しくないのでよくわからないけど、2台パソコンを繋いでいて、複合機に繋がっているので、そこに新しいパソコンを繋いで欲しい、当日自分はいないけど事務員がいるのでよろしく」
とのこと。
2台パソコンが繋がっているのだからHUBがある?いやルータ?
回線はADSL?FTTH?
わからないので、必要な物は買ってくれてかまわないとのこと。
最終的にはもう1台パソコンを繋ぐそうで、ルータがあるのかHUBがあるのか分からないけど、ルータのLAN側ポートは多分足りなくなるはず。
で、HUB増設の可能性大と考えてご用意しました。
当日、当たりです。フレッツADSLでルータが入っていました。
新しいパソコンを置く机の下にHUBを増設して、プリンタはネットワーク接続でしたので、他のパソコンの設定を参考に同様に設定して使用可能となりました。

  • 2006年5月23日

GoogleEarthが使えない

GoogleEarthが使えないので見て欲しいとご依頼いただきました。
パソコンのユーザー名が日本語だと使用できないのですが、ちゃんと半角英字でつけられています。
インストールも完了できます。
で、操作を始めると、一瞬ブルースクリーンになり、すぐにパソコンが再起動してしまいます。
これはパソコンのハードディスクに機械的損傷の可能性ありです。
リカバリしても同様の症状が出るならハードディスク交換になるでしょう。
ともかく、バックアップを早く取っておいていただき、GoogleEarthはアンインストールしました。

  • 2006年5月21日

内蔵無線とクライアントマネージャ3(続き)

先日伺ったお客様です。
その後また無線が繋がらなくなったそうで、無線機を交換してもらったとのこと。
再設定です。
普通に設定は完了しましたが、Dynabook(内蔵無線)のほうがなぜか頻繁に切断されます。
どうも不安定なので、クライアントマネージャ3をやめてWindowsXPの無線機能で接続してみますと、こちらはどうやら安定しているようなので、クライアントマネージャ3をアンインストール。
これでどうやら完了です。

  • 2006年5月21日

無線LAN探知機

ELECOMから発売されている「無線LAN探知機」を購入してみました。

約100m範囲内にある無線アクセスポイントを探知でき、暗号化の有無や無線チャンネル、電波の強度が表示されます。
しかもコンパクトで使い勝手も良さそうです。

パソコンのソフトでもできるんですが、この手軽さが良いですね。
ま、悪用する人にも便利ですが。

  • 2006年5月19日

無線内蔵なんですがダメ

PC:Sharp Mebius PC-XG60K
OS:WindowsXP SP2
LAN:WHR-G54S/P
インターネット接続:ADSL
キャリア:eAccess
ISP:Dion
AOSSで設定を試みたそうですが、「AOSSモードのアクセスポイントが見つかりませんでした。」と出るそうです。
このパソコン無線内蔵なんですが、まず親機を検出できません。
私の検証機では検出できるので、親機までは正常です。
試しに無線LANカードを装着してみると、今度は検出できます。
内蔵無線が不具合を起こしているようです。
無線内蔵なのに外付けの無線LANカードをセットアップすると、このようになることがたまにあります。
お客様と相談の上、外付けの無線LANカードで設定することになりました。
AOSSはなぜか失敗するので、手動で無線設定。
これで無線設定が出来上がり。

last comments
パソコンサポート事例集
パソコンサポート事例集

暗号は大文字小文字を区別します 1ヶ月前にパソコンの調子が悪くなって、無線を再…

  • 2006年5月17日

IPアドレスが重複

去年伺ったお宅です。
息子さんのパソコンが無線が繋がらなくなって、急遽SOSがかかりました。
有線1台は正常に繋がっています。
PC:SOTEC WinBook WA353B
OS:WindowsXP SP2
LAN:WBR-B11/P
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:So-net
どこもおかしな様子は無いし、無線も電波はちゃんと届いているようです。
でも、IPアドレスも取得していますが、ホームページは表示されません。
セキュリティソフトも入っていません(それはそれで問題ですが・・・)。
念の為デスクトップの方を見せていただきました。
フレッツ接続ツールはインストールされていないし、特に異常は見られません。
ONUも無線ルータもランプは正常だし、何が問題・・・???
ノートパソコンに戻ってみると、わかりました。
タスクバーにIPアドレスが重複しているとメッセージが出ています。
ワイヤレスネットワークのIPアドレスが固定されていました。
しかもデスクトップと重複しているようです。
これを自動取得に戻してホームページが表示可能となりました。
近所に同メーカーの無線機があるようなので、念の為無線チャンネルを手動で変更しておきました。

  • 2006年5月17日

有線も無線もダメ

随分前に無線設定で伺ったお客様です。
3台あるパソコン、1台が有線、2台が無線で繋がっていたのがなぜか無線が繋がらなくなったそうです。
1台目(有線)
PC:NEC Valuestar VU50L25D
OS:WindowsXP
2台目(無線)
PC:NEC LaVie L
OS:WindowsXP SP2
3台目(無線内蔵)
PC:Sony Vaio VGN-T70B
OS:WindowsXP SP2
LAN:WZR-G54/P
インターネット接続:ADSL
キャリア:フレッツ
ISP:Biglobe
LaVieですが、無線だけでなく、有線でも繋がらなくなっています。
Vaioも有線でも繋がらないと仰っていましたが、これは有線LANのIPアドレスが固定になっており、自動取得にすると接続できました。
また、無線アダプタが無効になっており、これも有効にすると無線親機が検出されるようになりました。
AOSSで設定されていたようですが、内蔵無線で接続するのと、無線チャンネルも手動で変更したいので、AOSSを削除。
Vaioは正常に接続できます。
LaVieはソースネクストの「ウイルスセキュリティ」が入っています。
どうやら最近インストールなさったとか、これが怪しいです。
正しくネットワークを認める設定をしましたが繋がりません。停止しても繋がりません。
どうせ期限が切れているので、お客様の了承を得てアンインストール。
すると、やっぱり無線も有線も接続可能となりました。
近所に無線機も複数台あるようですし、無線チャンネルを変更し、暗号を手動で設定。アタックブロックを「中」に設定しました。
これで、全部繋がるようになりました。

  • 2006年5月16日

無線内蔵じゃなかった

PC:Sony Vaio PCG-761N
OS:WindowsXP SP1
LAN:WHR-G54S/P
インターネット接続:CATV
ISP:IT’S COM
無線内蔵で、「ワイヤレスネットワークのセットアップウィザード」をやろうとしたら、途中で訳がわからなくなったそうです。
で、確認しますと、無線内蔵していません。
無線LANカードもセットのがあるので、それを使用して設定して正常に完了しました。

  • 2006年5月13日

当日夜には繋がらなくなった・・・

前の週に伺ったお客様です。
なんでも、設定した当日の夜から無線が繋がらなくなったとのこと。
モデムと無線アクセスポイントの電源の入れ直しをご説明して試していただきましたが、効果は無かったそうです。
で、さっそく訪問して、念の為モデムと無線アクセスポイントの電源を入れなおします。
すると・・・、あれ?繋がっちゃいました。
でも、私が帰った後でまた頻繁に繋がらなくなるようでしたら、初期不良の可能性もあります。その場合は店頭交換ですね。

last comments
パソコンサポート事例集
パソコンサポート事例集

やっぱり不良? 先日伺ったお客様です。 その後また無線が繋がらなくなったそうで…
パソコンサポート事例集
パソコンサポート事例集

内蔵無線とクライアントマネージャ3(続き) 先日伺ったお客様です。 その後また…