• 2006年6月20日

スパイウェア駆除

PC:NEC Valuestar PC-VT5008D
OS:WindowsXP SP2
LAN:WYR-G54/P
モデム:富士通 FA11-W4
インターネット接続:ADSL
キャリア:ACCA
ISP:OCN
他にノートパソコンもあって、そちらは正常にインターネットできるのです。
デスクトップのみ、ホームページが一旦は表示されるのですが、すぐに切れてしまうのだそうで、訪問しました。
すると、McAfee.jpg タスクバーに盛んにこんなものが出てきます。
無線は接続されています。
ウイルス検出ソフトはちゃんと正常に働いていますし、ウイルス定義も最新でした。
でも、隔離したウイルスは「駆除できません」と出ます。
これはスパイウェアに感染しているのでは・・・。
「AdAware」をセットアップして、スキャンをかけますと、出ました出ました、400を超える数です。
やっぱりスパイウェアでしたか、
これらを駆除して、セーフモードで起動して再度チェック。
これでとりあえず、全部駆除できました。
インターネットも繋がっています。

  • 2006年6月18日

無線アクセスポイントが検出できない

PC:Panasonic Let’s Note CF-W4(無線内蔵)
OS:WindowsXP SP1
LAN:WHR-HP-G54
インターネット接続:CATV
キャリア:J-com
ISP:Nethome
一度は無線が繋がったのだそうです。でも繋がらなくなって、たまに繋がったこともあるそうです。あまりに繋がらないので機器を返品交換したそうで、それでもダメだったとのこと。
試してみると、クライアントマネージャ3ではやはり親機の検出ができません。
これを終了させて、XPの無線接続で試しますがやはり検出されません。
無線親機を初期化してみると、接続できました。
そして、手入力で暗号化してみると、また検出されなくなりました。
持参した検証機でも検出されません。
試しに無線チャンネルを変えてみました。
すると今度は安定して接続できるようになりました。
近所に同じメーカーの無線機器があるようです。
自動で無線チャンネルを干渉しないように調整する機能はあるのですが、今回はあえて違うチャンネルにして接続できました。

  • 2006年6月16日

原因不明

PC:Apple i-Book
OS:MacOS X
LAN:WLAR-L11G-L
インターネット接続:ADSL
ISP:YahooBB
すでに1台のPCが有線で、2台のPCが無線で接続されています。すべてWindowsパソコンです。ここにi-Bookを有線接続したいとのこと。
普通なら、LANケーブルを接続するだけで繋がるはずです。
ところが、繋がらない。
IPアドレスが「169.254.~」になってしまいます。
手入力で固定しても接続できません。
モデムと直結すると、インターネット接続可。
持参したルータタイプのモデムに接続するとIP取得可。
持参した検証機で、iBOOKに接続するLANケーブルを接続するとインターネット接続可。
よその家でルータに接続してインターネットできたとのこと。
ルータのLAN側の接続を他の繋がっているコードと場所を入れ替えてもダメ。
ルータ初期化するも、iBookのみ接続不可。
全くありえない状況です。試せることは全て試しました。
あとはファームウェアをUpgradeするくらいですが、もし、ルータに不具合があるか、故障しかけているとしたら、この作業でとどめを刺すかも知れず、やりたくありません。
おそらくルータ買換えが一番早くて経済的でしょう。
YahooBBなら繋ぐだけでとりあえずインターネットできます。
購入後1年以上過ぎていますので、修理に出すと最低2週間かかって、費用もかかり、下手をすると「正常」と報告で返ってきてしまう可能性も高いです。
状況を説明して、あとはそのルータとPCとの相性くらいしかないとご説明しましたが、納得されず、カスタマーサポートにお電話なさいましたが、やはり対応策は無く、その後連絡待ちになったようです。

  • 2006年6月15日

メールの送受信ができない

PC:SOTEC
OS:WindowsXP
インターネット接続:ADSL
キャリア:eAccess
ISP:Dion
ごくごく普通のADSL接続設定でした。しかもDionのメタルプラスはモデムが設定を自動的に読み込むのでほとんどやることがありません。
メールアドレスはDionのホームページから申し込みして完了。
・・・のはずが、メールの送受信ができません。
OEを再起動してみるけど、やはりダメ。
設定内容はコピーしているので、入力ミスも考えられませんが、一応全部見直して見ました。どこも間違いは見当たりません。余計なスペース(入っていても見えない)もありません。
気持ちを新たに再度メールの設定を一からやってみる。
けど、やはり送受信できません。
OutlookExpressのトラブルかもしれないので、Microsoft Outlookに設定してみる。
これもダメ。
セキュリティソフトは「Norton Antivirus2002」(古い!)、これのメールチェックをOFFにしてみる。
これもダメ。
「Norton Antivirus2002」を停止してみる。
これもダメ。
DionのホームページからWEBメールにログインしてみる。
これは大丈夫です。
ということは、メールアドレス・アカウント・パスワードは間違っていない。
持参の検証機にメールを設定してみる。忘れずにサーバーに残す設定。
これは送受信できます。
ということは、このパソコンだけの原因です。
怪しいのは、「Norton Antivirus2002」。
どうせ、古くて役立たずだし、更新も不可能です。
お客様に了承をいただいて、アンインストールすると・・・
送受信できました。
はい、犯人はコイツでした。
ウイルスと同じくらいにトラブルメーカーです。

  • 2006年6月13日

CONFIG\SYSTEM が壊れている

PC:東芝 DynaBookSS 2010 DS86P/2
OS:WindowsXP Proffesional SP2
パソコンの電源を入れると、↓このようなエラーが出て起動できません。
次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした:
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM
データのバックアップは取っていないそうです。
WindowsXPのCDがあれば回復コンソールを試してみたいところですが、リカバリディスクではリカバリしかできないようです。
どうしてもデータを救いたいとのことなので、お預かりしてみました。
まず、私の手持ちのOEM版WindowsXPのCDで回復コンソールを試してみます。
作業手順は↓ここにあるとおり。
「Windowsの処方箋」の「CONFIG\SYSTEM が壊れているため Windows XP が起動できないといわれます
要するに、「SYSTEM」が無いか、壊れているので、これをバックアップからコピーするのですが、コピーしようとしたら、そのコピー元も無いと言われてしまいました。
メーカーによっては多少仕様が違うようです。
「repair」フォルダに、「SYSTEM.bk」がありました。多分これ?
また、ディスクに損傷がある可能性もあるので、「chkdsk」でドライブをチェックしました。かなり時間がかかるので、深夜かけっぱなしにしておきました。
朝、確認すると、やはり不良クラスタがあったようで、一応修復できたようです。
その後、再度回復コンソール画面からWindowsにログインしようとすると、今度はAdministratorのパスワードを聞かれます。これは確認しないとわかりません。
今までは聞かれなかったので、多分進展があったかと思い、再起動。
通常起動ではブルースクリーンになってしまいます。
セーフモードも同様。
「前回正常起動した・・・」を試すと、起動できました。
まだ安心できないので急いでバックアップを取りたいです。
急遽、自宅のネットワークに繋いでネットワークHDDに、必要らしきデータをバックアップ。
後は、どうするかご本人と相談です。

  • 2006年6月4日

データ移行

PC:NEC Valuestar VL500/E
OS:WindowsXP SP2
プリンタ:Canon PIXUS MP500
インターネット接続:ADSL
キャリア:eAccess
ISP:DION
古いNECの9821(Windows95)から新しいパソコンへデータの移行をご依頼です。
どのくらいの量かわからないので、外付けのFDドライブやルータなどいろいろ持参してみました。
容量は1G弱ありそうなので、FDではきつそうです。
9821ですが、LANボードが増設してあるのでファイル共有は可能と思われます。
手持ちのルータを入れて繋いでみようとすると、IPが取得できません。一瞬できてもすぐダメに・・・、ありゃうちのルータ故障しちゃいました?
9821でインターネット接続は可能ですが、IEのバージョンが古すぎてまともに表示ができません。
手持ちのIE5.5をインストールしますと、途中でエラーは出るものの完了して、使用可能です。
ならば、Yahooブリーフケースを使用して移行することにしました。
圧縮ソフトで5つのファイルに圧縮して、Yahooブリーフケースにアップロード。
ログアウトして、新しいパソコンでログインして取り出します。
そして、解凍。
無事データ移行完了です。

  • 2006年6月4日

CATVよりADSLに乗り換え

PC:NEC LaVie N LN500/6D
OS:WindowsXP SP1
LAN:Melco WBR-B11/GP
インターネット接続:CATV→ADSL
キャリア:eAccess
ISP:OCV→Dion
OCVがJ-comになってしまい、使用料は上がるわ、メールアドレスは変わるわ、設定変更は自分でしなくてはならない、とあんまり頭に来たのでADSLに乗り換えるのだそうです。
無線の設定はそのままでかまいませんが、回線の変更のみ行いました。
メールアドレスは1つ目はプロバイダのものを設定、2つ目はYahooメールを使うことにします。
CATVよりは速度は遅くなってしまいます。マンションですからFTTHを導入してもらうと良いですね。

  • 2006年6月3日

ADSLからFTTHへ乗り換え

PC:東芝 Dynabook DB600/4RA
OS:WindowsMe
LAN:WHR2-G54/P、RT-200NE
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:So-net
ADSLで特に不満も無かったのに、電話で勧誘されてつい負けてしまって、FTTHになってしまったのだそうです。
NTTの機器は出張設定があったそうですが、他社無線ルータの設定はサポート外で、結局出来なくなってしまったのだそうです。
まず、光電話ご契約なので、ルータ(RT-200NE)が届いています。
ここまではランプも正常です。
で、無線機ですが、今回はルータを殺してブリッジ接続にしました。
無線のセキュリティ設定は以前のままで問題ありません。

  • 2006年6月3日

MSNメッセンジャーが使えない

PC:NEC VersaPro VY13M/RF-R
OS:WindowsXP SP2
LAN:WER-AMG54
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:ぷらら
インターネットやメールに問題は無いのですが、メッセンジャーが使えないそうです。
ADSLからFTTHに回線が変わったら使えなくなったのだそうです。
Hotmailは3ヶ月使わないとアカウントが取り消しになってしまいますが、そういうことでも無いそうです。
邪魔するようなセキュリティソフトはありません。
ファイヤーウォールを外してもダメ。
他のパソコンでもダメだそうです。
試しに私のパソコンでやってもダメ。
ルータを外して直結の有線接続でもダメ。
結局、ぷららの「ネットバリアベーシック」がブロックしていたのでした。

  • 2006年6月2日

ネットワークコンポーネントのバインドが外れてる

PC:東芝Dynabook AX/650LS
OS:WindowsXP SP2
LAN:WHR-G54S
インターネット接続:ADSL
キャリア:ACCA
ISP:OCN
3ヶ月前に無線設定したお客様ですが、娘さんがどこか触ったら無線が繋がらなくなったそうで訪問しました。
確認すると無線は繋がっているようですが、ネットワークコンポーネントのチェックが全部外れています。
これをチェックを入れてインターネット接続可能となりましたが、何をやったらこのチェックが外れるんでしょう?