• 2006年11月26日

AOL設定

PC:東芝 Dynabook CX/935LS
OS:WindowsXP SP2
LAN:ADSLモデム-MN2、WHR-G54S/U
インターネット接続:ADSL
キャリア:フレッツ
ISP:AOL
有線でデスクトップが繋がっていますが、こちらにフレッツ接続ツールが入っています。
これは、ルータ使用なら使いません。
ルータが未設定でしたので、WAN設定をします。
すると認証エラーになります。
AOLのスクリーンネームのパスワードと接続のパスワードは違うようです。
探していただいて試しに入力したパスワードが正解でした。
メールアドレスの追加をご希望ですが、AOLは設定ツールからしかできません。
これはAOLサイトからダウンロードしてインストール。
設定ツールからスクリーンネームの追加をし、OutlookExpressに設定しますが、AOLはメールの仕様がpopではなく、IMAPです。セキュリティがちょっと厳しいので、取説で設定内容の確認が必要です。

  • 2006年11月26日

内蔵無線に!が

PC:IBM ThinkPad R51
OS:WindowsXP SP1
PC:Sony Vaio VGN-K50B
OS:WindowsXP SP2
LAN:WBR-G54/P、Web Caster V100
インターネット接続:ADSL
キャリア:ACCA
ISP:OCN
IP電話を契約して、モデムが変わったので設定を試みたら、IP電話も繋がらず無線まで繋がらなくなってしまったのだそうです。
まず、有線で接続して、IP電話の設定をします。
すると、モデムの後ろのディップスイッチがIP電話を「使用しない」になっていました。
これでできなかったのかもしれません。
次に無線ですが、IBMノートの内蔵無線のドライバに「!」がついています。
ドライバの更新は失敗してしまうので、一度削除して、入れ直しました。
無線の暗号は忘れてしまったそうなので、再設定して接続できました。
Vaioの方も暗号が消えてしまっているので、再度接続し直してOKです。

  • 2006年11月20日

マザーボード交換

新規PCのセットアップ作業から帰ったその夜、連絡が入りました。
PCが起動しなくなったそうです。
OSのCDから修復できる・・・修復するにはRを押してください・・・みたいなメッセージが出るそうです。
これは初期不良の可能性大なので、すぐにメーカーサポートに連絡していただきました。
電話したら、PCのケースを空けて、HDDを一旦外して付け直しをさせられ、出張修理になったそうで、結局マザーボードとHDDの交換になったそうです。
初期セットアップとMS-Officeは入れてくれましたが、その他設定とデータの移行は全てやり直しになりました。
古いPC1台(Windows2000)が印刷で文字化けするとのこと。
ネットワークHDD経由で自動でドライバを認識する時にドライバが壊れてしまうようで、ドライバを入れ直しても文字化けします。
これは、一度ドライバを削除して、シンプルにドライバを直結と同じ要領で導入して、その後ポートの設定をて入力でHDDに指定することで回避できました。

  • 2006年11月19日

パソコンがすごく遅い

PC:HP d530 SF/CT
OS:WindowsXP SP1
インターネット接続:インターネットマンション
ISP:Fiberbit
パソコンがすごく遅いので見て欲しいとのこと。
確かに起動が5分以上かかります。
システムの復元はできませんでした。
どうも、「InternetSecurity2006」がLiveUpdateに時間がかかり、それが終わるまで何も操作ができない状態のようです。
このソフトはダウンロード購入で、元データがあるので、試しにアンインストールしてみました。するとスムーズに動きます。
再度インストールすると同じ状態になってしまいます。
ソフトの不具合か、HDD内の機械的な損傷があるのかどちらかだと思います。
PCをとりあえず使用しなければいけないので、作業が終わったら別のセキュリティソフトを入れていただき、それで問題なければそのまま使用するし、ダメならHDDのシステムチェックが必要でしょう。

  • 2006年11月17日

オンデマンドTV

LAN:BBR-4MG、VDSL装置VH-100-S
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:OCN
オンデマンドTVの設定ですが、まずフレッツスクエアからドットネットの申し込みをする必要があります。
こちらのパソコンはキーボードを押していないのに、勝手に「i」がたくさん入ってしまいます。ジュースをキーボードにこぼしたそうで、これでは設定できないので、検証機で設定することにしました。
ところが、フレッツスクエアに接続できません。
ルータまでは通信中になるのですが、ホームページは表示されません。
ルータを初期化して再設定してもダメ、もちろんVDSL装置とルータの電源の入れ直しもしています。
試しにVDSL装置をパソコンに直結してみるとフレッツスクエアに接続できます。
今回はSTBのご依頼なので、検証機でそのままドットネットの申し込みを済ませ、HUBとSTBを接続。
ところが、こちらのテレビはAVケーブルの赤の入力端子がありません。
お客様ご了承の上、赤抜きで接続。
ちゃんとテレビが映るようになりました。
インターネットも接続確認して、OKです。

  • 2006年11月15日

有線でもIPアドレス取得不可

PC:DELL
OS:WindowsXP
LAN:Buffalo Airstation(型番失念)
インターネット接続:CATV
ISP:Mediatti
OSの入れ直しをしたところ、無線が繋がらなくなったとのこと。
暗号化はされていますが、AOSSボタンでの設定なので、AOSSの暗号をレベル変更して、手入力可能な暗号にして接続してみました。
内蔵無線では繋がりません。
無線LANカードですと、接続はできますがIPアドレスが取得できません。
有線接続も試してみましたが、これもIPアドレスが取得できません。
検証機を繋ぐとこれは接続できるので、無線ルータまでは正常です。
OSの入れ直しを何回もやってみたそうです。
その作業に未完の部分があるのでしょうか?
マカフィーのセキュリティソフトが入っていますが、ファイヤーウォールが停止できません。
お客様ご本人が立会い無しなので、勝手にアンインストールもできません。
このあたりが怪しいと思います。
OSの入れ直しはメーカーの手順書をもらってやり直していただき、マカフィーソフトを入れる前に有線接続でIPアドレスの取得の可否を確認したほうが良いでしょう。

  • 2006年11月13日

ファイル共有をやめる

PC:DELL OPTIPLEX GX520
OS:WindowsXP SP2
DELLのデスクトップを2台購入です。
既存のネットワークに繋いで、今回ネットワークHDD「Buffalo HD-H250LAN」を導入しました。
こちらは会社の事務所で、今までファイル共有とプリンタ共有をしていましたが、それだと使用する本人が不在時もPCを起動しておかなければならず、PCはどんどん調子が悪くなるしセキュリティ面も問題なので、ネットワークHDDの導入をお勧めしました。
PC1台は新規導入で、1台は入れ替えです。
メールデータを移行して、セキュリティソフトも移行。
プリンター設定を全PC変更して、ネットワークHDDへのデータの移動は各人で行っていただき、軌道に乗ったらファイル共有を外していただきます。

last comments
パソコンサポート事例集
パソコンサポート事例集

マザーボード交換 新規PCのセットアップ作業から帰ったその夜、連絡が入りました…

  • 2006年11月12日

修理にお金をかけますか?

PC:Sony Vaio PCV-LX33
OS:WindowsXP
LAN:NTT Web Caster FT-STC-MN
インターネット接続:ADSL
キャリア:フレッツ
ISP:OCN
error3.JPG こんなメッセージが出て起動しなくなりました。
最悪リカバリすれば直るかも・・・と思ったら、このパソコンCD-ROMドライブが先に故障していたのでした。
boot可能なCD-ROMドライブは持っていませんし、CD-ROMドライブを修理しても、リカバリして直る保証もありません。
バックアップも取っていないそうです。
料金をかけてまで修理するのかというご相談です。
結局、どこからか別のパソコンを持ってきて、それをセットアップすることになりました。
PC:NEC VALUESTAR VW700/D
OS:WindowsXP SP2
無線LANカードのセットアップと、無線設定、セキュリティ設定。
丁度良い機会なので、以前より無線の暗号を厳しくしました。

  • 2006年11月12日

オンデマンドTV

LAN:RT-200NE
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:ぷらら
ネットワークにテレビを接続する作業です。
その前に、フレッツスクエアからドットネットの申し込みをする必要があります。
こちらのパソコン、妙に調子が悪く、スパイウェアに感染しているようで、フレッツスクエアを開こうとすると海外サイトに飛ばされます。
PCはマルチセッション対応ルータ「RT-200NE」があるのに、フレッツ接続ツールで接続しており、うまくいきません。
今回はインターネット接続はご依頼ではなく、テレビの接続がご希望なので、検証機をルータに接続してルータのマルチセッションの設定をし、そのままドットネットの設定まで完了。
セットトップボックスをテレビに繋いで、自動で設定が完了すると、インターネットテレビが見られるようになりました。
お客様のパソコンは、起動時にフレッツ接続ツールは立ち上がらないように設定変更しておきました。

  • 2006年11月12日

DELLの無線設定

PC:DELL INSPIRON1300(無線内蔵)
OS:WindowsXP SP2
LAN:WHR-G54S
インターネット接続:CATV
キャリア:J-COM
ISP:NetHome
デフォルトでXPのWireless Configurationは無効になっています。
Intel(R) PRO/Wirelessで接続設定です。
暗号は手入力で設定。1Fと2Fで電波状態が良好を確認して問題なく完了。
・・・のはずが、ふと見ると青い画面が出ています。
「最近インストールしたソフトか、接続した機器が・・・」というやつ。
でも、今回は無線を接続しただけで何もインストールもシステムの変更もしていません。
頻繁に出るようなら初期不良でしょう。