• 2006年12月27日

全部おまかせ

PC:富士通 FMV-ESPRIMO D5120
OS:WindowsXP SP2
インターネット接続:ADSL
キャリア:T-com
ISP:T-com
プリンタ:CANON iP4300
セキュリティソフト:NOD32アンチウイルス
何もわからないので、パソコンもインターネットも全部やってほしいとのことで、見繕ってみました。
富士通のカスタマイズパソコンです。
ソフトはMS-OFFICEくらいで他には何も入っていません。
なかなかスッキリしていて使いやすそうです。
うっかりスピーカーが無いのに気がつきませんでした。
これは安いのがいくらでもあるので買ってきてつければ良いです。
これにPDFファイルが見れるように、「Acrobat Reader」を入れ、インターネットでおそらく要求されるので「Java」を入れておきました。
インターネットは、電話回線がISDNで2番号をお使いなので、タイプ2でご契約です。
NTTからけっこう距離があるようなので、5Mロングで契約。
セキュリティソフトはCANONの「NOD32アンチウイルス」をセットアップ。
全部自動で駆除及び削除するように設定して、画面上に何も聞いてこないようにしました。
プリンターも印刷のみのシンプルなものを選び、ユーザー登録まで済ませました。

  • 2006年12月25日

無線機交換

無線2台設定、
PC:東芝DynaBook PATX2513CDSW
OS:WindowsXP
PC:Sony Vaio PCV-LX31/BP
OS:WindowsMe
LAN:Buffalo WBR2-G54→WHR-G54S
インターネット接続:ADSL
キャリア:フレッツ
ISP:BIGLOBE
何度か伺っているお客さまですが、前回からどうも無線ルータが接続しづらい感じがありました。
今回また繋がらなくなったとのことでしたので、買換えをお勧めして、やはり設定ができないそうで訪問しました。
まず、有線接続のPCは繋がっており、無線のみ繋がりません。
クライアントマネージャでもWindowsXPの無線検索でも親機が検出されません。
検証機でも検出されません。
周辺の別の無線機ばかりが検出されます。
無線チャンネルを変えてみると検出され、接続可能となりました。
AOSSボタンでの設定は失敗してしまうので、手入力で暗号化設定。
近所の無線が干渉したかもしれません。
Yahooメールの送信ができなくなっているので、設定を修復。
これはBiglobeのOutbound Port25 Blockingによるものです。
最近はBiglobe以外にも、この設定変更は多いです。
送信に認証を要するようにし、送信ポート(25→587)の変更が必要です。

  • 2006年12月7日

内蔵無線に!マーク

PC:富士通 FMV-Deskpower LX50R
OS:WindowsXP SP2
LAN:RV-230SE、WHR-G54S
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:T-com
なぜかできなかったそうで、拝見しますとデバイスマネージャーの内蔵無線LANに「!」がついています。これじゃできません。
ドライバの更新は失敗するので、一旦削除して、ハードウェアの検出をかけますとちゃんとドライバが入りました。
とりあえず無線は繋がります。
で、FTTHのルータ「RV-230SE」が未設定です。
付属のCD-ROMでは有線LANでの設定か、RV-230SEの無線での設定しかできません。他社の無線アクセスポイントでの設定ではできないようです。
ダメモトでやってみると、「機器が正しく接続されていません」と拒否されてしまいます。
ルータの管理画面から直接設定を入力し、無線機はブリッジ接続し暗号化して完了しました。

  • 2006年12月3日

このパソコン長くはないでしょう

PC:DELL Dimension 4700C
OS:WindowsXP SP2
LAN:WHR-G54S/U
インターネット接続:ADSL
キャリア:フレッツ
ISP:OCN
無線の設定以前に、パソコンがひどく不安定です。
本体からカタンカタンと音がして、フリーズします。
ブルースクリーンも出まくります。
本当は触りたくないんですけど、お客様何度でも強制終了して、再起動をかけます。
AOSSで設定してある無線親機に繋ぎたいのですが、すぐにフリーズしますし、なるべく触りたくないので、別の無線で繋がっているノートパソコンで無線ルータの設定を変更します。
暗号のレベルを64bitに変更して、手入力で接続できるようにします。
そして、なんとか起動できた隙に、クライアントマネージャー2を起動して暗号を入力して接続。
ここでまたフリーズ。
でも、その後の再起動ではなんとか繋がりました。
でも、もう長くは無いと思いますよ。