• 2007年1月29日

無線の規格

PC:DELL INSPIRON 1300
OS:WindowsXP SP2
LAN:WRP-AMG54、WHR3-AG54、WLI-U2-KG54
インターネット接続:CATV
ISP:Mediatti
こちらは1Fに無線ルータ「WHR3-AG54」があり、2Fでノートパソコンを使用したいのですが、電波が届かないそうで中継機「WRP-AMG54」をご購入です。
無線検索すると1台の無線アクセスポイントが検出されるのですが電波が弱いです。たまに繋がるそうで、どうやら1Fの無線ルータに繋がっているようです。
登録されている接続を一旦削除して見ましたが、やはり中継機は検出されません。
クライアントマネージャでも、XPの無線機能でもダメです。
私の検証機で検索すると2台検出されますが、やはり1Fの無線ルータと近所の無線機のようです。
中継機を初期化してみましたがやはり状態は変わりません。
故障?
いえいえ、仕様を確認したところ、この中継機は親機とは規格gで通信するのですが、PCとは規格aでの接続なのです。
つまりお客様の無線アダプタとは互換性が無かったのです。
私の無線アダプタもaとは互換性がありませんでした。
だから、どちらでも検出されないのです。

  • 2007年1月28日

Yahoo無線パック

PC:NEC LaVie LL750/G
OS:WindowsXP SP2
インターネット接続:ADSL
キャリア:YahooBB
ISP:YahooBB
YahooBBの無線パックご契約のお客様です。
無線が繋がらなくなってしまってご依頼いただきました。
無線の暗号がわからなくなってしまったようです。
YahooBBの無線設定は有線接続してします。
設定画面から暗号も確認できて、接続することが出来ました。
ついでにWiiも繋いでみましたが、なかなか繋がりません。
これはYahooモデムの電源を入れ直して接続できました。
おまけでベータ版のブラウザをダウンロードしておきました。

  • 2007年1月28日

無線が繋がらない

前から何台も無線設定しているお客様宅です。
今回は、ノートパソコン1台だけインターネットが繋がらなくなったそうで訪問しました。
無線は繋がっています。
IPも取得できている。
他のPCは無線でインターネットできている。
となると怪しいのはセキュリティソフト。
「マカフィー」のファイヤーウォールを止めてみると、やっぱり繋がります。
いくつかのIPアドレスを拒否する設定になっています。
正しく設定するにしても、途中で何かメッセージが出たときにどうしたら良いのかわかるはずがありません。
今回もどうしてこうなってしまったのか、使っている本人にはわからないのです。
だったら、やめましょう。
お客様と相談の上、ファイヤーウォールを無効にしました。
ノートパソコンを他所にも持っていくのだったらあったほうが良いですが、自宅でしか使わないなら、こちらには無線ルータにアタックブロックが入っています。
正しく使えないセキュリティソフトはいりません。

  • 2007年1月27日

設定用CD-ROMが使えない

ADSLからFTTHに乗り換えたところ、設定用CD-ROMが古いOSに対応しておらず、自分では設定が出来ないので訪問をご希望でした。
PC:富士通 FMV-BIBLO NE3/43E
OS:Windows98SE
PC:SOTEC PC-STATION
OS:Windows98
LAN:PR-200NE
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:OCN
確かにCD-ROMがWindowsXPと2000にしか対応していません。
でも、ブラウザでルータのIPアドレスを入力すれば設定は可能です。
ところがパスワードが設定されているようで、管理画面に入ることができません。
お客様は自分ではできなかったので覚えが無いそうです。
仕方なくルータを初期化。これで検証機で設定用CD-ROMを使って設定できます。
後は、2台のPCを繋げばインターネットに繋がります。
デスクトップの方が綴じるボタンが数字に変わっています。
これはフォントキャッシュの破損トラブル。久しぶりに見ました。
「ttfCache」ファイルを削除して再起動。
でも、だめだったので、セーフモードで起動し、再起動してOKです。
昔は良く見かけたトラブルです。

  • 2007年1月24日

三菱のPedion

随分前にお客様から、「使わないから持って行く?」と言われて、喜んでもらった三菱の「Pedion」。
97/9/30 発売。
標準価格:578,000円〜728,000円(すごい!)
薄さ18mm、重量1.45kg、当時は世界最薄のノートパソコンとして注目を受けた。
・・・なのに、なぜか消えていった製造終了品。

持ち運ぶのには最適、Windowsは2000で、LANカードや無線LANカードを使えばちゃんとネットに繋がる。
だが、キーボードの感じがペコペコ(不二家ではない)していて、普通に入力するには不向きかも。
今回、それを新人スタッフさんの訪問時の検証機にしてみた。
訪問時に毎回使うわけではないのに、いつも持っていなければならない。
使うときだけ動作確認に使えれば良いのだ。
このパソコンうってつけではないか。

まだちゃんと役割があったね。

  • 2007年1月21日

暗号が保存されない

PC:NEC LaVie LL700/G
OS:WindowsXP SP2
LAN:DL180V-C、WL-54AG
インターネット接続:ADSL
キャリア:eAccess
ISP:Dion
無線内蔵のノートパソコンですが、レンタル無線の設定をご希望です。
内蔵の無線を使用しない設定にして、WL-54AGのドライバをインストール。
サテライトマネージャのらくらく無線で一旦は繋がったものの、再起動すると繋がりません。
設定を確認すると、暗号が消えています。
再度設定して、また繋がって再起動。するとまた暗号が消えています。
どうもおかしいので、サテライトマネージャの使用をやめて、WindowsXPの無線機能で接続設定することにしました。
こちらは大丈夫のようです。

  • 2007年1月20日

ネットワークキーの入力間違い

PC:富士通 FMV-BIBLO NF40T
OS:WindowsXP SP2
LAN:WHR-G54S
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:OCN
前に無線設定をしたお客様、新規に無線内蔵のノートPCを購入して、教えられたとおりに暗号を入力して接続を試みたものの、うまくいかないそうで訪問しました。
電話で状況を伺っても、多分暗号の入力間違いのような気がしていました。
「何か1文字ちょっと違うだけ・・・って感じのような気がしますが」
「うん、でももう自分ではお手上げなんで、来てください」
で、訪問して暗号を入れてみると、やっぱり繋がりました。
1文字入力が抜けていたようです。

  • 2007年1月14日

無線機故障

PC:東芝DynaBook WX3727CDS
OS:WindowsXP SP2
LAN:NEC WR7800H/TC
インターネット接続:ADSL→FTTH
キャリア:TEPCO
ISP:T-com
インターネットがADSLからFTTHに変更したところ繋がらないとのことで訪問しました。
無線機のランプがオレンジに点灯しています。
オレンジ?うーん、普通は緑です。
取扱説明書のランプの解説を読んでもオレンジというのが載っていません。
ありえない状態なので故障ですね。
仕方ないので有線接続してメールアドレスの変更を済ませました。
有線でも繋がらなかったとの事でしたが、なぜか繋がりました。
でも、しばらくすると繋がらなくなり、一旦繋がらなくなると、メディアコンバータを再起動しても繋がりません。
今までもこんな調子だそうです。
うーん、無線ルータを買い替えて設定してみて、それでも切断されるようだとメディアコンバータの不良もありえるかと思います。

  • 2007年1月14日

指紋認証登録不可

無線追加設定
PC:IBM lenovo 3000 V100(無線内蔵)
OS:WindowsXP SP2
LAN:WHR-G54S
インターネット接続:CATV
ISP:Mediatti
既存の無線親機に新規に購入したノートパソコンを接続設定です。
内蔵無線を使用するので、何もインストールの必要はありません。
手入力で暗号を入れて接続でOKです。
ついでに指紋認証を登録したいとのご希望で、試してみましたが、何度やっても登録ができません。
これではなんとか登録できたとしても、パソコンの起動時に認証できないかもしれません。
面倒なのでやめるとのこと。起動時に画面に出てくるのもどうせ使えないのにうざったいので、OmniPassもアンインストール。

  • 2007年1月11日

信頼のセキュリティ?

パソコンが故障して、修理に出したら無線設定も消えたので再設定をと呼ばれました。
こちらは無線スイッチをONにして、暗号を入力して接続で問題ありません。
別のパソコンでエラーが出たのを見て欲しいそうで、
PC:NEC LaVie LL550/6
OS:WindowsXP
インターネット接続:CATV
ISP:J-com
↓こんなのが出たそうです。
pcgate.JPG
このパソコンはバンドル版のPCGATEが入っているので、それが不具合を起こしたのかもしれません。
セキュリティソフトは「Norton Antivirus2006」が入っているし、無線ルータにアタックブロックも入っているので、PCGATEはアンインストールすることにしました。
ついでにメモリ増設して、「Antivirus2006」をUpdate。
エラーメッセージがウイルス感染によるものだといけないので、念の為完全ウイルスチェックをかけていただくようお願いして完了。