• 2007年6月28日

インターネットマンション

今日のご依頼は、随分前に無線設定で呼んで頂いたお客様です。

インターネットマンションで、無線機をご利用でした。

それが急に繋がらなくなったそうで、この方はたまにインターネットを見るくらいしか使用しておらず、メールもやりません。とりあえず、無線機の電気の入れ直しをお試し頂きましたが、やはり繋がらないとのことでした。



確認しますと、無線は繋がっていますが、IPアドレスが取得できません。

私の検証用パソコンを繋いでも同様です。

こちらのマンションは、各部屋にLANジャックがありますが、有線接続してもIPアドレスが取得できません。

他の部屋でも同様でした。



こうなると、無線機のせいではありません。

多分マンションの共用部分にルータがあるのでしょうけど、それが問題なら、他のお宅も繋がらないはず。

よそで先にプロバイダに問合せが行ってるはずです。



カスタマーサポートの営業時間を待って電話すると、浴室の上の点検口の中にHUBがあるとのこと。

それを再起動する為に、分電盤を開けて、寝室のブレーカーを一度落としてくれとの事。

その通りにすると、繋がりました。

これは、わからないよ。



  • 2007年6月26日

メールが使えない

PC:Sony Vaio PCV-MXS5R

OS:WindowsXP SP2

インターネット接続:インターネットマンション

ISP:Fiberbit



以前からパソコンが遅いのがご不満で、インターネットもFTTHなのに遅いと言っておられたお客様です。

今回はメールが強制終了になってしまうとの事で訪問しました。

こちらのパソコンはアカウントが4つ設定されており、メールのトラブルはその中の1つのアカウントだけで起こっています。他のアカウントでは使えます。

セキュリティソフトがMcAfeeのセキュリティセンターが入っており、ウイルススキャン、パーソナルファイアウォール、スパムキラー、プライバシーサービスが全部インストールされています。

どうやら、この中のスパムキラーがトラブルを起こしているらしいです。

メーカーサイトに情報がありました。

「Outlook Expressでランタイムエラー(Runtime Error)が発生します」



でも、パソコンが遅いのもこのソフトが関係している可能性が高く、もうすぐ期限切れで、ウイルススキャンも問題無くしてあるので、試しにアンインストールしてみると、メールのトラブルは解消し、やっぱりパソコンは早くなりました。



また、このパソコンはメモリが256MBしかなく、購入時はWindowsXP無印でしたが、今ではSP2に上がっています。

SP2だと、256MBでは重たい。



そこで、パソコンは1台のみでご利用ですが、セキュリティの為に有線ルータを導入し、メモリ増設とウイルス検出ソフトの乗換えをご提案したところ、ご了承いただけたので、後日代理購入して再訪しました。



メモリは最大1.5GBまで増設可ですが、さほど高度な使い方もしないとのことなので、512MBに増設。

ルータはBuffaloのBBR-4HGを設置しアタックブロックを「中」に設定、セキュリティソフトはCANON「NOD32 アンチウイルス」です。

XPのファイヤーウォールも有効。スパムメール対策は無くなりましたが、それは自分で削除することでご了承頂きました。これもさらに対応策を考えるなら、IE・OEよりFirefoxとThunderbirdを使う事をお勧めします。



パソコンは結構快適になりました。



  • 2007年6月24日

ハイパワー

PC2台無線設定



PC:Sharp Mebius PC-XV70F

OS:WindowsXP SP2



PC:富士通 FMV-BIBLO MG55U(無線内蔵)

OS:WindowsVista



LAN:WHR-HP-AMPG/PHP

インターネット接続:ADSL

ISP:YahooBB



2台のうち、片方が無線内蔵なので、AOSSボタンは使わずに手入力でセキュリティ設定をしました。

Sharpのほうは1度ドライバのインストールに失敗しましたが、一度削除してやり直したらちゃんと入りました。

設定は簡単に終りましたが、気になることが1つ。



無線内蔵のパソコンがアクセスポイントから2mしか離れていないというのに、無線の強度が「中」です。

実際に使いたい部屋に持っていっても「中」です。

いったい、何なのでしょうね。

  • 2007年6月19日

ADSLが繋がらない原因は?

その日の作業は簡単なADSL開通作業のはずでした。

でも、モデムがリンクアップしません。

モデムのADSLランプが遅い点滅と早い点滅を繰り返しています。



モデムの電源の入れ直し

モデム初期化

スプリッタを通さない接続

↑上記は効果無し



ドアホンやガス検知機などの阻害要因もありません。

電話線は分岐していますがその先は何もつけていないそうです。

前にYahooで契約していたときもほとんど繋がらなかったそうです。

(ああ、それを早く言って)

私がアポイントを取ると、「今までのADSLでトラブルはありませんでしたか?」と

聞いてみるんですが・・・。

Yahooでは2度もモデム交換をしたそうです(なんで2度も?)。

電話にノイズが入って声が宇宙人みたいになったそうです。

YahooはIP電話ですから、ADSLが不安定だと電話も障害が出ることがあります。

今回はIP電話ではないので、電話には異常はありません。



今回は回線調整(局側での調整)になると思うけど、ここまで来たら他の阻害要因の可能性を排除しておきたいです。

ここからは本来障害対応作業ですが・・・。

分岐している電話線をモジュラージャックから接続自体も外してみました。

でも、状況は変わらず。

モジュラージャックを替えてみましたがこれも変わらず(ジャックの不良ではない)。

保安器からモジュラージャックまですぐ近くなので、保安器の室内側に直接別の電話線を繋いでモデムに接続してみました。

これも状況は変わらず。

これで宅内側の原因ではないことを断定。その上でプロバイダのサポートに回線調整の依頼です。

後で確認したら、NTTの交換局まではすごく近いので繋がらないのはおかしいです。

これでダメなら、何か外部の要因でADSLは不可能ということになります。



ここまでやってあげて、結局繋がっていないので最低の料金です(泣)。

そもそもここまでやる義務は無いんですけど、どうも気がすまなくて・・・。

お客様も皆さん感じ良かったし、つい・・・。





  • 2007年6月13日

光にしたほうがいいんでしょうか?

これ、本当によく聞かれます。
勧誘の電話がとても多いのだそうです。
で、パソコンが早くなる・・・なんて言うのだそうです(バカタレ)。

ウソです。(きっぱり)

光にしたほうが良いかどうかは、お客様のご自宅の環境と、パソコン環境と、使い方によります。

  • 2007年6月12日

ワンセグテレビチューナー

ノートパソコンにUSB接続するワンセグテレビチューナー「ちょいテレ」を試してみました。
こんな小さなフラッシュメモリくらいの大きさで、お手軽にノートパソコンでテレビが見れるようになります。
但し、残念ながらこれだけでは電波の受信は出来ませんでした。
付属のアンテナに付け替えてならOK。

でも、ワンセグだから画面は小さいです。
最大化できますが、当然画面は醜くなります。
ポータブルPCなんかで使うと良さそうです。

携帯電話でワンセグって私はバッテリーがすごく持たない気がしてやりません。
今のPHSでも、遠くへ電車で移動した時に1時間以上ゲームをやっただけで、帰りの電車の中でバッテリーが無くなってしまい慌てました。パソコンもバッテリーの消耗が激しくなりそうです。
いざって時に検証機やPHSのバッテリーが足りないのは困ります。

出先でもテレビが見たい人、いかがでしょう?

  • 2007年6月12日

ワンセグテレビチューナー

ワンセグ

ノートパソコンにUSB接続するワンセグテレビチューナー「ちょいテレ」を試してみました。

こんな小さなフラッシュメモリくらいの大きさで、お手軽にノートパソコンでテレビが見れるようになります。

但し、残念ながらこれだけでは電波の受信は出来ませんでした。

付属のアンテナに付け替えてならOK。



でも、ワンセグだから画面は小さいです。

最大化できますが、当然画面は醜くなります。

ポータブルPCなんかで使うと良さそうです。



携帯電話でワンセグって私はバッテリーがすごく持たない気がしてやりません。

今のPHSでも、遠くへ電車で移動した時に1時間以上ゲームをやっただけで、帰りの電車の中でバッテリーが無くなってしまい慌てました。ワンセグ
パソコンもバッテリーの消耗が激しくなりそうです。

いざって時に検証機やPHSのバッテリーが足りないのは困ります。



出先でもテレビが見たい人、いかがでしょう?

  • 2007年6月12日

FAX複合機の選び方

dc5750

パソコンとプリンタを追加購入ご希望のお客様です。

毎度、全部おまかせなんです。

今回見繕ったのがこれ。



PC:HP Compaq dc5750 SF/CT

OS:WindowsXP SP2

CPU:AMD Athlon(TM)64 3500+(2.20GHz)

HDD:80GB

メモリ:512MB



MS-OFFICEはVer.2003にしました。

ウイルス駆除ソフトは、いつもお薦めのCANON 「NOD32 アンチウイルス」。

今回プリンタも購入希望ですが、今使っているFAX複合機が使い勝手が悪いので、使いやすいのがあれば買換えをご希望とのことでした。



使い勝手が悪い原因は、FAXで複数枚の原稿をまとめてセットできない為で、それならとADF(自動原稿送り装置)搭載タイプを探してみました。

これがなかなか少ないです。



HPとブラザーとCANONで見つけました。

最も安いのはブラザーですが、このメーカーは本体価格は安いものの、インクの消耗が非常に激しくインクカートリッジの値段が高いです。



HPは2万円代ですが、価格ドットコムのレビューで、その前の機種で読み込み時の音がうるさいとありました。

このレビューというのは、使う人によって感じ方に個人差があります。

また、新製品なので改良されたかどうかの意見がまだありません。



CANONは4万円代。結構なお値段です。予想した値段より高いです。

でも、パネルやボタンの操作性は良さそうです。

FAX・プリンタ・コピーが出来て、両面印刷対応、カラーFAX対応、ふちなし印刷対応、カメラやメモリカードからダイレクトも可。



やっぱり値段の差が気になるので、お客様にご相談してみました。

お客様の答えは、「嶋崎さんが薦めるのでいいよ」。



それで、今回選んだのがCANONの「MP830」。

セットアップして使ってみました。すっごく静かで操作も分かりやすいです。

HPのほうを試してみることができませんが、多分正解だったと思います。

使っていてイライラすることが何も無い、これ大事です。

お客様も喜んでいただけたようです。

  • 2007年6月11日

DELLのDiagnosticsプログラム

DELLDELLのInspiron 1150の続きです。

ハードディスクを交換して、WindowsXPはちゃんと入りました。

でも、CD-ROMが認識しづらかったり、バッテリーはずっと充電中だったり、

どうも信用できないので、診断プログラムをかけることにしました。

DELLのDiagnosticsプログラムです。

パソコンの機器全部チェックしたいのでExtended Testを選択。



すーーーんごく時間がかかりました。

しかも、いろいろ英語で出てきて「ああしろ」「こうしろ」と。

いきなり音は鳴るし、びっくりするじゃないか。

これはお客様には無理じゃない?

でも、こんなに時間がかかるんじゃ、訪問してやるのも無理だなあ。

送ってもらって、診断のみでの料金設定なら可能かな。

やっぱりメーカー修理か、買換えが無難ですね。



で、バッテリーも不良、

これじゃよそには渡せないなあ。

どうしよう・・・、またUbuntuかな。



とりあえず、HDDに不良クラスタあってもWindowsXP SP2入れても問題ないか実験中。



  • 2007年6月10日

ハードディスクの中は?

ハードディスク

起動しなくなってしまったDELLのInspiron 1150、お客様宅でリカバリを試みましたが、CD-ROMからの起動ができず、諦めたパソコンです。

DELLでは修理代を払うのは勿体無いので、買い換えることになり「持っていっていいよ」とのお言葉に甘えて頂いて来ました。



再度リカバリを試みると、今度はCD-ROMからの起動ができます。

でも、Windowsの修復は不可能で、フォーマットを掛けようとしたところ、朝から夕方までやってました。

(ああ、お客様宅でできなくて良かった)

途中でハードディスクが悲鳴のような音を立てます。

明らかにハードディスクの不良なので、途中でやめても良かったんですが、Windowsがこの後いつまで頑張って、なんて弱音を吐くのかちょっと見たくてほおっておきました。



で、結局フォーマットは完了したのです。

でも、WindowsXPのインストールは完了できませんでした。

途中で「〇〇がインストールできない」とうるさいので、これは中断して、他のノートパソコンから取り出したハードディスクと交換です。

それも不良クラスタの出ていたものですが、一応修復できたので使えると思います。



取り外したハードディスクは分解してみました。東芝製です。

ねじ山は潰してあるけど、ペンチでこじ開けて、薄い鏡のようなきれいな円盤を割って捨てました。

これで完全データ抹消。