• 2009年3月22日

EPSON Endeavor CM2150

PC:EPSON Endeavor CM2150
OS:WindowsXP SP3
LAN:WZR-AMPG300NH/P
インターネット接続:CATV
キャリア:J:COM
ISP:NetHome

リカバリしてしまったパソコンですが、起動できなかった原因がはっきりしません。
ご相談頂いた時点で、また同じようになる可能性もあり、その場合は修理になるし、修理するよりは買い替えを検討した方が良いのでは?とお話していました。
機械たるものいつかは壊れるのです。

そこで、新しいパソコンの手配もご依頼頂き、古いパソコンも使える間は使うことになりました。
私に一任され、次の訪問までに納品できるものを検討した結果、EPSONになりました。
やはり3営業日で配達はすごいです。
こちらのお客様は別にVistaが欲しい訳でもなく、今までどおり使えることが重要です。
Officeも2003をインストール。
セキュリティソフトはJ:COMのマイシールドをセットアップ。
無線LANカードをセットアップし、無線設定、倍速設定ツールで倍速の設定も完了。

無線電波状況は、古いパソコンより少し良いようです。





  • 2009年3月22日

リカバリ後の無線設定とデータ復旧

PC:富士通 FMV-BIBLO NE9/1130
OS:WindowsXP
LAN:WZR-AMPG300NH/P
インターネット接続:CATV
キャリア:J:COM
ISP:NetHome

一度無線設定に伺ったお客様ですが、その後パソコンが起動しなくなり、メーカーサポートに電話したところリカバリを勧められたそうで、当然無線設定も消えてしまったので再訪問をご依頼頂きました。

リカバリと共にWindowsが初期に戻って無印状態です。
そのせいかうまく無線接続できません。
前回も近所に無線機があったり、お住まいの建物の壁の材質の為か、1Fと2Fはあまり電波状態が良くありませんでした。
なぜかAOSSでの設定は失敗するので手入力で無線設定をしましたが、今回はそれでも不安定です。
試しにa規格で接続すると安定します。
クライアントマネージャ3をアンインストールして、XPの無線接続を試すとこちらは安定しました。

続いて「倍速ツール」をインストールしてみましたが、インストールは完了するものの、起動ができません。
よそでもあったのですが、XPが無印だと起動できないようです。
Buffaloに問い合わせても原因不明でした。

リカバリ前のデータですが、ほとんどバックアップを取っていないそうで、特にアドレス帳が困っているとのこと。
まともにデータ復旧の専門業者に出すとすごい金額になってしまいますが、データ救出ソフトでできる範囲ならとご説明して、試してみることになりました。
試すといっても、クラスタスキャンまでするとかなりの時間がかかるので、お預かりすることになりました。
救出ソフトをインストールはせずに、CD起動してスキャンします。

試してみて、写真画像やWord文書などは結構救出出来ましたが、メールに関しては、すでにリカバリ後にメールの再設定をされており、つまりデータが上書きされているようで、復旧はかなり困難でした。
少しメールの内容が見えますが、むしろ不要なメールばかりでした。

リカバリ前にご相談いただけるともっと救えたんですが・・・。




  • 2009年3月22日

古い無線機に新しいPCを無線接続

PC:東芝Dynabook AX/53H
OS:WindowsVista
LAN:WBR-G54
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:Biglobe

5年前に伺ったお客様、当時はADSLでした。
今回伺うと、FTTHに変更されており、無線がずっとつながらなかったのだそうです。

まず、光電話対応ルータのPPPランプが消灯。
有線接続しているPCでフレッツ接続ツールを使っているようです。
これでは無線設定したって繋がりません。
ルータの管理画面のパスワードも不明なので、初期化して再設定。

次に無線ルータの設定を確認ですが、これも暗号化キー不明なので、手っ取り早く初期化して再設定。
DHCPは使用しない設定です。

これでVistaの内蔵無線と繋がりました。
でも、無線機が古いので、無線接続ではこの無線機の速度の上限までしか速度は出ません。
有線接続したパソコンはWindowsMeですからやはり速度は出ません。
ひかり電話になったので、電話料金が安くなったでしょうからメリットはあったかも・・・。

  • 2009年3月20日

管理者権限を乗っ取るウイルス

PC:NEC LaVie LL700/2
OS:WindowsXP SP3
インターネット接続:ADSL
キャリア:T-com
ISP:T-com

まず最初に無線ルータが壊れたようでした。
最初にインターネットが接続できないとお電話頂いた時に、無線ルータを外してHUBを繋いでみるようご案内したところ、それで他のパソコンは繋がったそうでしたが、肝心のメインマシンがネットに繋がらないそうで訪問しました。

まず、インターネットオプションなどの設定が管理者権限が無いとかで開けません。
セーフモードで表示される「Administrator」でログインしてもダメです。
WindowsUpdateでSP3になっています。
試しにこれをアンインストールしたかったのですが、管理者権限が無いとかでやはりアンインストールもできません。
これは最悪リカバリ・・・、お客様もそれでも良いとご了承頂き、WindowsXPのCD-ROMを起動します。
試しに修復コンソールを起動すると、Administratorにログインしただけで何の反応も無し。
それでも終了して再起動すると、ちゃんと管理者権限が実行できたのです。
一応、WindowsXP SP3はアンインストール、IE7もついでにアンインストール。

そして、再起動後、インターネットは繋がったのでした。
セキュリティソフトが無いので、フリーソフトのAVGをダウンロード及びセットアップ。
すると、ウイルス複数発見!!駆除が始まりました。

どうやら管理者権限を乗っ取るウイルスだったみたいです。