• 2009年7月31日

複合機また故障

我が家の複合機HPの「HP Officejet Pro L7590」、液晶パネルの表示がだんだん崩れてきて、表示されなくなったりするので、メーカーに申告したところ交換になりました。
交換後は、基本設定やFAX設定・ネットワーク設定を前と同じにすればOKです。
それにしても・・・、購入が2009/4/14、その後2回目の交換です。
5年延長保証入ってますけど、このペースで交換が続いたらたまりません。

  • 2009年7月30日

電波が届かない

PC:富士通 Deskpower FMV-CE50J7
OS:WindowsXP SP3
LAN:WHR-G300N/U
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:YahooBB

これまでADSLで無線接続していたのが、FTTHにしたら繋がらなくなったそうです。
1FにONUと無線ルータ、2Fにパソコン、確かに電波が弱いです。
ADSLの時とは無線ルータの場所が変わってしまったのです。
無線ルータの場所を可能な限り移動して電波状態を見てみましたが、どうやら2Fまで移動しないと無理のようです。
階段をたった1段降りても接続できなくなります。
木造のお宅なのですが、1Fと2Fの間の材質が問題なのでしょう。
無線ルータの真上ならまだ電波は届くようです。

パソコンの設置場所を真上の部屋に変更するか、無線ルータの位置を2Fにし、そこまでLAN工事するか、いっそ全部LAN工事をするか検討していただくことにして、それまでとりあえず長いLANケーブルをお貸しして使っていただくことにしました。

  • 2009年7月30日

ホームページをリニューアルしました

ホームページリニューアルに伴い、関連サイトを整理しました。
別サイトで書きつづけてきたPCサポート事例集を、当サイト内に統合しました。

Ubuntu関連記事は↓ここに
アタシのUbuntu備忘録

WordPressに関しては↓変更無し。
WordPressの覚書




  • 2009年7月30日

インターネットオプションが英語??

無線LANを設定する前に、いつも動作環境を確認します。
デバイスマネージャに異常が無いか。
ネットワーク接続に異常が無いか。
インターネットオプションに異常が無いか。

で、インターネットオプションがなぜか英語です。
他の部分は日本語なのに、なぜかインターネットオプションだけ英語。
IE8の英語版が入っていたのでした。
アンインストールしたらちゃんとIE7に戻って、インターネットオプションも日本語に戻りました。

  • 2009年7月29日

辞書データ移行

買い換えたVistaパソコンに、前のXPパソコンの登録辞書データの移行をご希望です。
MS-IMEのバージョンによって、また移行先のバージョンが上位バージョンか同一かで手順が若干違います。

IME 2002 または IME 2003 のユーザー辞書をバックアップする方法
Office IME 2007 のユーザー辞書をバックアップする方法
以前のバージョンの IME のユーザー辞書を IME 2002 の辞書に移行するには
以前のバージョンの IME のユーザー辞書を IME 2003 の辞書に移行するには

「Microsoft(R)IME」過去のバージョンのユーザー辞書を使えるようにする方法(テキストファイル形式)<Windows Vista(R)>

今回は2003から2007なので、そのまま辞書ファイル(*.dic)をコピーはできません。
まず、XP側、「辞書ツール」を開き、[ツール]-[一覧の出力]で、テキストファイル(*.txt)に書き出します。
そのファイルをUSBメモリなどでコピー。
Vista側、「辞書ツール」を開き、[ツール]-[テキストファイルからの登録]で、バックアップしたテキストファイル(*.txt)を選択し、登録します。

ちなみに、過去のバージョンのユーザー辞書に登録した用例は、取り込めないようです。

  • 2009年7月20日

パソコン起動不可

同じマンションのお客様からの紹介です。
パソコンの電源が入りません。まったく反応無しです。
訪問して本体を開けてみましたが、埃などはたいしてありません。
メーカーに電話もしてみたそうですが、リカバリしてみてくれと言われ、修理なら3週間くらいと言われたそうです。

弊社の付き合いのある修理屋さんに電話すると、この機種は電源ユニットの故障が多数出ているとのこと、部品もあるそうなのでこちらに即お願いしました。
3日で修理完了です。
リカバリなどしません。
修理代もおそらくメーカーよりずっと安いと思います。
大変お喜びいただきました。

  • 2009年7月20日

間にドアを挟んでLAN工事

何年も無線LANのトラブルに悩まされてきたお客様です。
3部屋でパソコンをお使いです。ONUとルータは廊下に設置されており、ひかり電話があるのでこの場所は固定です。
有線LAN工事しようにも配管は無く、露出配線しかできませんが、各部屋のドアを越えなければいけません。
それで今まで無線LANにしてきたのですが、今回思い切って有線LAN工事することにしました。

まず、Cat5eでやるかCat6にするかですが、露出配線ですから家のリフォームや建て替え時にはやり直しになります。
ならば、あまり経費をかけない方向でということになり、Cat5eでの工事になりました。
ドアを通すにはフラットケーブルになりますが、全部をフラットケーブルにすると、途中で断線した際に、そのケーブルを全部張り替えることになるので、途中加工が可能な普通のLANケーブルの方が良いかと思われます。
そこで、ドアの前まで普通のケーブルで、ドアからパソコンまでを市販のフラットケーブルにしました。
最低限度の工事なので見た目は美しいとは言えませんが、これで本来の光の速度で安定して使えるでしょう。
費用をかけるならモール施工もしますが、今回は無しです。
細いLANケーブルも性能の良いものがありますが、今回はフラットケーブルです。

建て替えやリフォームの際には、ついでに配管も入れてネットワーク対応住宅にしましょう。
無線LANもそのまま併用しました。

  • 2009年7月20日

詳細表示にしたい

会社のノートパソコンを自宅の無線で繋ぎたいけど、暗号化キーが不明だそうです。
BuffaloのAOSSで設定していますので、手入力は無理です。
すでに接続しているパソコンから、無線ルータの管理画面を開き、無線設定をUSBメモリにコピー。
それを繋ぎたいパソコンに差し込み、接続設定をし、暗号化キーをコピーすればOKです。

ところで、ご質問を受けました。
フォルダを開いたときの表示形式ですが、普通は最後に表示した形式を記憶して、例えば最後に詳細表示であれば、次に開いたときも詳細表示になるのですが、こちらは開くと縮小版になってしまい、一々切り換えなければならず、とても不便です。

これの対処法です。
マイコンピュータを開き、設定したい表示にしておく(例:詳細表示)。
[ツール]-[フォルダオプション]を開き、表示タブを選択。
「すべてのフォルダに摘要」をクリック、確認が出るので「はい」をクリック。



  • 2009年7月19日

無線不安定

PC:NEC LaVie PC-LL5006D
OS:WindowsXP SP2
LAN:WHR-HP-G54
インターネット回線:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:Biglobe

一度、出張サポートを受けて無線設定をしたそうですが、その後iTunesをダウンロードしたりしていたら無線が繋がらなくなってしまったそうです。
iTunesをダウンロードできたのですから、確かにしばらくは繋がっていたのでしょう。

確認すると、無線は繋がっているものの、無線ルータからIPアドレスが取得できていません。
有線LANで接続してみてもIPアドレスが取得できません。
検証用PCでも同様です。

無線ルータを初期化再設定してみました。やはりIPアドレスが取得できません。
でも検証用PCを接続すると、IPアドレスは取得でき、インターネットに繋がります。
すると、このPCだけの問題があるようです。
障害になる可能性のあるのは、バンドル版の「PC-GATE」。どうせ期限切れなので、お客様ご了承の上アンインストールすると、IPアドレスが取得でき、インターネットが繋がりました。

結局、原因は複数あった可能性もありますが、これで様子を見ていただくことにします。
お客様のPCは最初「クライアントマネージャ2」で接続しましたが、どうも不安定な気がするので、XPの無線機能で接続する設定に変更し、「クライアントマネージャ2」はアンインストールしました。

  • 2009年7月9日

「Please select boot・・・」

PC:Sony Vaio VGN-FT53DB
OS:WindowsVista
プリンタ:EPSON PX-A720

起動時に「Please select boot・・・」と出て、HDDを選択すると正常起動します。
でも、起動する度に毎回これが出ます。
メーカーに電話したらリカバリを勧められたそうですが、Windows起動前の現象なので、リカバリは関係無いと思います。
起動しますが、動作は何か重たいです。メモリも不足ではありますが・・・。

Biosの設定を初期値にしても変わりません。
Biosを触っていてわかりましたが、「ESC」キーが死んでいます。
もしかして、キーボードがおかしいのでは???
もし、F12が入りっぱなしになっていたりしたらこうなるのでは・・・。
キーボードを外してみても、外見上おかしなところはありません。
何かこぼしたことも無いそうです。

修理に出すか、一応使えるのでこのまま使うかご検討いただくことになりました。
Bluetoothもドライバに「!」がついていたので、Sonyのメーカーサイトから最新のドライバをダウンロードして修復しました。