• 2009年8月31日

無線機ではまる

無線ルータの調子が悪いとご相談を受けました。
時々繋がらなくなるのですが、無線ルータのランプがまったくつかなくなるようです。
これはもう故障と見なして良いでしょう。
買替をお勧めして、購入して設定に伺いました。
購入したのはBuffaloの「WHR-HP-G300N/U」

PC:DELL INSPIRON1501(Vista)
PC:DELL DIMENTION C521(Vista)
PC:DELL DIMENTION4500C(XP SP2)
インターネット接続:CATV
キャリア:J:COM
ISP:Nethome

無線ルータから一番遠いのが、XPパソコン。まず、これを設定。
それまでの無線子機のドライバを削除して、再起動。
ここではまってしまいました。
有線LANが無効になっており、無線LANも削除してしまった為か、PCが再起動できなくなってしまいました。Windows起動前にlan errorだったか(失念)、そんなメッセージが出て起動できません。
再度無線子機をつけて再起動してみたり、何度か試すうちになんとか起動できたので、慌てて有線LANを有効にしました。

気を取り直して新しい無線アダプタの設定をしますが、ドライバインストールに失敗します。
これは接続するUSBを別の場所にして、インストールできました。

無線ルータをケーブルモデムに接続し、他のVistaパソコンはスムーズに設定。
再度XPパソコンを確認すると、無線電波が弱いです。
もともとここは鉄筋が邪魔になってどうしても電波が弱いのですが、これまでも無線アダプタはUSBタワー型で、パソコンから20cmくらいは離して電波の良いところをさがせたのです。
今回はスティックタイプで延長コードはあるものの向きを少し変えられるくらいの長さです。
電波は弱いながら繋がってはいますので、これでしばらく様子を見ることになりました。

こちらはケーブル会社がシティテレコムかながわからJ:comに変わったので、無料のセキュリティソフト「マイシールド」が使えるようになりました。
この機会に全部これをインストールしておきました。

  • 2009年8月30日

無線機再起動でOK

PC:Sony Vaio VGN-P90S(無線内臓)
OS:WindowsVista
LAN:WZR-AGL300NH/E
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:So-net

すでに有線・無線合わせて3台のPCが繋がっています。そこに新しく購入したPC(VGN-P90S)を追加設定を試みたのだそうです。
一度は繋がったけど、その後繋がらなくなったとか。
他のPCは無線で繋がっているとのことでしたが、訪問すると、もう一台無線PCが繋がっていません。
無線の電波は届いているのですが、IPアドレスが取得できていないのです。
無線設定は、前回私が設定したときのまま変わっていません。
そこで、無線親機・子機ともに電源を入れ直して見ました。
すると、繋がっちゃいました。
あらあら、ま、OKですよね。

  • 2009年8月26日

パソコンの起動に5分以上・・・

PC:富士通 FMV-Deskpower CE50E7
OS:WindowsXP SP2
インターネット接続:ADSL
キャリア:T-com
ISP:T-com

パソコンの起動が遅くなって、インターネットも見れないとのことで、訪問しました。
どうやらパソコンがWindowsUpdateされて、XPはSP3に、IEはVer.8になっていました。
メモリは256MBしか無いので、前回訪問時に、自動更新をしない設定にしておいたのですが、ご家族にUPされてしまったのでしょうか。

とりあえず、SP3・IE8をアンインストールして再起動。
次にIE7もアンインストール。
SP2とIE6になりました。
そして、再起動。

でも、もうパソコンは早くはなりませんでした。
一旦SP3に上げてしまって、アンインストールしても元のように早くは戻らないトラブルは、ネット上に複数見られます。このトラブルに関してはシステムの復元は危険のようです。
後はリカバリくらいしか思いつきませんが、設定料金が跳ね上がってしまいます。
見かねたお客様が、「メモリを増設してください」と仰います。
私も賛成して、すぐにメモリを発注しました。

新品で購入すれば1GBで1万円弱するところを、中古のIO-DATA製で半額でGET。
しかも、PCメーカーでの上限1GBを越えて、2GBでも動作確認が取れているとのことで、予定の倍の2GBにUPすることができました。

再訪してメモリ増設すると、パソコンは早くなりました。
ほっとしました。

  • 2009年8月25日

スキャナ認識しない?

PC:Sony Vaio PCV-HS22BL5
OS:WindowsXP
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:Biglobe

スキャナが認識しなくなったそうで訪問しました。
コントロールパネルの「スキャナとカメラ」項目を確認しても何もありません。
ドライバCDが見つからないようなので、メーカーサイトからダウンロードして再設定。
おや?認識しない?
USBケーブル抜けてました。
もしかしたら、抜けてただけかもしれません。

普段お使いの「Photoshop Lite」で動作確認して、もっと楽にスキャンできる「スキャナとカメラウィザード」もご案内、デスクトップ上にショートカットを出しておきました。

  • 2009年8月15日

DIAGランプ点滅

PC:ASUS EeePC S101
OS:WindowsXP SP3
LAN:WHR-G300N
インターネット接続:CATV
キャリア:J:COM
ISP:NetHome

訪問時、無線ルータのDIAGランプが点滅しています。
えーん、故障???
一応接続を確認すると、LANとWANを1本のLANケーブルが接続しています。
これを正しく接続したところ、DIAGランプは消灯しました。
無線設定も問題なく完了。
LANとWANが繋がってると、DIAGランプって点滅するんですね。


  • 2009年8月10日

ひかりTVと無線LAN

ひかりTVのお試し中です。
ひかりTV利用中に、無線LANが使用できなくなったお客様がいらっしゃいましたので、自宅でも検証してみました。

●我が家のネットワーク環境(Bフレッツマンションタイプ2)
ONU(VH-100-S)
 |_ 無線ルータ(WZR-AMPG-300NH)
     |_ ひかり電話対応ルータ(RT-200NE)ブリッジ接続 ー電話機
     |_ 各PC&HUB&STB
     |_無線アクセスポイント ー ネットワークカメラ

一応、我が家では使用可能ですが、速度がかなり低下します。
無線PCをもう一台起動してみると、IPアドレスは取得できているのにインターネットが視聴できなくなってしまいました。
無線接続のネットワークカメラもダメになりました。
フレッツスクエアの速度測定サイトで測って見ました。

ひかりTV OFF
有線PC 46.34Mbps
無線PC 27.87Mbps(gの場合)
無線PC 36.07Mbps(aの場合)

ひかりTV ON
有線PC 46.34Mbps
無線PC 8.20Mbps(gの場合)
無線PC 6.45~11.31Mbps(aの場合)※波が大きい

無線ルータのLANのランプが全部激しく点滅しています。
オフィスイシイの石井氏曰く、ルータが全部のLANポートに信号を送ってしまうのだそうで、OCNのサポートサイトに案内がありました。
ひかりTV for OCN よくあるご質問

対処法【1】無線方式をIEEE802.11aとし、且つ通信速度を24Mbpsにする。
↑ これは我が家ではあまり効果無し。

対処法【2】HUBでルータとひかりTV対応チューナーを分岐してルータ側でIPv6ブリッジを「OFF」にする。
↑ これは我が家では配線の都合上不可能。
ひかりTVの為だけにもう一本LAN配線工事するなんてありえないです。

お試し期間終了後、解約決定しました。

last comments
ごはん
ごはん

IPv6 パケットが帯域を占有してしまうからそうなるわけ。 私は、4thM…

  • 2009年8月9日

女性スタッフ募集中

女性スタッフ常時募集しています。
特にパソコンのインターネット・メール設定業務はスタッフが不足して困っています。
LAN工事・電話工事を覚えたい方歓迎。
未経験者可ですが、勉強する気持ちが無いと無理です。
ノートパソコンが必要です。
年齢は20~45歳くらいを希望。
就労時間帯、曜日、応相談。
エリア:神奈川県・東京都町田市
詳細はメールにてお問い合わせください。
marumi@workdesign.jp(担当:嶋崎)

  • 2009年8月8日

USB無線アダプタ

PC:FRONTIER FRDS5501/20WA
OS:WindowsVista
LAN:WHR-G300N/U
インターネット接続:FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:ぷらら

無線アダプタ(WLI-UC-G300N)を一旦は接続設定できるのですが、アダプタを取り外して再度取り付けると接続できなくなり、再度設定すれば接続できるものの、外すとまたできなくなるのだそうです。
メーカーサポートを受けたところ、修理に出すことになり、無線親機と子機を送ったのですが、異常無しと診断され、念のため新品を送ってもらったとのことです。

私が設定すると、一旦取り外しても同じUSBに挿せば接続出来ました。
でも、別のUSBに接続すると、ワイヤレスの設定自体が無くなってしまい、再度接続設定しなければいけません。
これでは不便なので、接続するUSBをPCの前面ではなく、背面に変更して設定しました。
そこなら取り外す必要はありません。
お客様は背面にもUSBがあることをご存じなかったのです。

  • 2009年8月7日

FTTH障害

ONUのUNIランプが1~2分毎に消灯し、有線ルータが再起動されます。
前にNTTに点検してもらった時には、点検員のPCとルータでは異常無く、お客様のルータの不具合では無いかと言われたそうで、お客様はルータを買い替え設定をご依頼頂きました。

でも、認証エラーになったり、接続できたりとおかしな動きをします。
フレッツスクエアまで認証エラーになったりします。
検証用PCをONUに直結してみました。
やはり認証エラーになったり、接続できたりします。
プロバイダに確認しても契約上の問題も無く、やはりこれはNTT側の問題と思われます。
この後はNTTにお任せしました。

  • 2009年8月4日

FTTH開通立会い

PC:NEC LaVie LL570/F
OS:WindowsXP SP3
インターネット接続:ADSL→FTTH
キャリア:Bフレッツ
ISP:YahooBB→OCN

Bフレッツ申し込みから5日でのスピード開通。あんまり早かったので、OCN申込みが間に合いませんでした。
FTTH工事に立会い、検証用PCにPHSでネットに繋いでオンラインサインアップしようとしたら、久々でなぜか繋がりません。
EmobileがUSBで繋がると情報を得て、繋いでみました。
接続ID・パスワードは、端末が持っているのだそうです。
本当に簡単に繋がって、OCNのオンラインサインアップができました。
とりあえず、クレジットカード決済で申込みして、後で口座振替手続きをして頂きます。
インターネット・メール設定をし、ウイルスバスターをUpdate。
お客様のご希望で、「リモートファイルロック」をアンインストール。